金井山城

クムジョンサンソン금전산성

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:auraplus

口コミ掲示板結構キツい、、、

2012-03-31
私はジャージ上下、娘はジーンズという出で立ちで3月半ばにハイキングを楽しみましたが、他の方もおっしゃる通り、ジーンズはかなりキツかったです。
日本で言うと高尾山を1.5倍にしたくらいのキツさですかね、、、
(高尾山を知らない方済みません)
本当に、岩がゴツゴツで、寒い時には霜が降りて日中はそれが溶けて
泥だらけです、、、

私たちもポモサから登ったのですが、そこではちょっとした飲み物やお餅(色々な種類があって、しかも美味しかった!)も露天で売っていました。

登っているのは殆ど地元の方。(当たり前?)
ところどころで女子高生同士〜中高年のおじさま、おばさま方が楽しそうに
マッコリやキムパッなどをつまんでいました。
いやぁ、韓国の登山人口層の厚さにビックリです。

大体3-4時間くらいかかって町に戻りました。
ルートは沢山あるようです。

下山後のマッコリ、最高に美味でした!
時間のある方、そして体力自慢の方にはお勧めします。

 
訪問日:2012/03
コメント(全5件)

auraplus

2012-04-11
>>노리짱さん

コメントありがとうございます。
そろそろ気候もよくなり、ハイキングにうってつけですね。
三月は越生の梅も綺麗ですよ。

次回はソウルでも、ハイキング楽しみたいです。 

Shnkai

2012-04-11
以前地下鉄でポモサに行った折、
地下鉄の中は地元の人のハイキング姿がけっこう目に付きました。
たまたま隣の席に座っておられたハイキング姿の地元の方が、
なんと釜山の日本語ボランティア協会の会長さんでした。
その方電車の中で西村京太郎の推理小説をを読んでられました。(日本語の文庫本です)
いろいろお話を伺いましたが、その会長さん日本語は独学との事で感心してしまいました。

3人兄弟で、上のお二方は日本に留学したそうですが、
いざご自分の番のときは太平洋戦争で実現できなかったそうです。
お子さんたちは全員日本に留学されて、自分だけが蚊帳の外ですと、ちょっぴり寂しそうでした。
ポモサの駅からはバス停まで案内していただき、
しかも途中に海苔巻き屋さんによって、山の上は食べ物があまり無いから
、買って行きなさいと、進めてくれました。

今では良い思いでです。
 

VIVAMAMA

2012-05-09
韓国の人達の趣味は①登山②釣り③囲碁だそうです。
どおりで町中いたるところで、登山スタイルの方を見かけるわけですね。
そんなわけですから、金井山ハイクは釜山の方にとっては最高の休日の過ごし方のようです。 

HN1955

2012-05-09
>>Shnkaiさん

先月初めに桜見物で梵魚寺に行ったとき、帰りのバスを待っていたら、一瞬日本の人かと思うような、きれいな日本語で話しかけてきた人がいました。お寺の案内のボランティアをしているとのことでした。もしかしたら同じ方だったかもしれないですね。
これから南川のアパート通りの桜を見に行くと言ったら、家の近くだから途中まで一緒だと言っていました。たしか、大淵駅で地下鉄を降りられたと思います。
 

Shnkai

2012-05-09
>>HN1955さん

それはそれは、良い出会いをされたようですね。
私のお会いした方かどうかは定かではないですが、
お元気であれば80歳過ぎの方だと思います。
きれいな日本語を話される方はけっこういらっしゃいますよね。