釜山駅

プサニョッ부산역

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:まんなー?

口コミ掲示板KTX の、お得な 座席!

2011-08-17
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

KTX車内販売の 売り子さんは 大体、男性が 多ぃのも、韓国ならではかも しれませんw

KTX車内販売の 売り子さんは 大体、男性が 多ぃのも、韓国ならではかも しれませんw【その他】 写真登録日:2011-08-18

KTXシネマ 上映作品の、一例。これは、今年4~5月ぐらぃの案内ですが、封切数日で 大抵、やってくれます♪

KTXシネマ 上映作品の、一例。これは、今年4~5月ぐらぃの案内ですが、封切数日で 大抵、やってくれます♪【その他】 写真登録日:2011-08-18

KTX車内では、車内販売は 時間帯に寄っては、あったり なかったり.. でも こんな自販機が、必ず付ぃてます。

KTX車内では、車内販売は 時間帯に寄っては、あったり なかったり.. でも こんな自販機が、必ず付ぃてます。【その他】 写真登録日:2011-08-18

KTX シネマは 大体、ソウル~東大邱間の 1号車で、旬な映画を、上映。確か、+7,000ウォン。

KTX シネマは 大体、ソウル~東大邱間の 1号車で、旬な映画を、上映。確か、+7,000ウォン。【その他】 写真登録日:2011-08-17

シネマの スクリーンは、上映時間に なると、1号車の 中央に、職員が こんな風に、準備し始めます。

シネマの スクリーンは、上映時間に なると、1号車の 中央に、職員が こんな風に、準備し始めます。【その他】 写真登録日:2011-08-17

シネマ号車の 乗客には、乗車券・計算レシートの 他に、こんな 映画情報の紙が、手渡されます。

シネマ号車の 乗客には、乗車券・計算レシートの 他に、こんな 映画情報の紙が、手渡されます。【その他】 写真登録日:2011-08-17

KTX には、色々な 席種があり、内容に よって、随分 お値段が、違ぅんです!

KTX には、色々な 席種があり、内容に よって、随分 お値段が、違ぅんです!【その他】 写真登録日:2011-08-17

4人グループにのみ 先着販売される、超 お買い得な、向かぃ席 チケット。

4人グループにのみ 先着販売される、超 お買い得な、向かぃ席 チケット。【その他】 写真登録日:2011-08-17


KTXに、乗られる際、
日本ょりも、色々な 種類の、座席があり、
それらに よって、お値段も かなり異なるのは、ご存知ですか?

比較的 有名なのは、進行方向と 逆向きの、お座席。
もちろん、お値引き対象 です!

その他、4人グループのみが 買ぇる、
グループ メンバーが、互ぃに、向かぃあぅ席 などは、
例ぇば 通常、4人で 122,000ウォンな ところ、
この席が ゲットできれば、76,300ウォン で、いぃんです!

また、旬な 映画を、車内で 楽しめる、
KTXシネマ なんかも、とっても 楽しぃです♪
但し、字幕ゃ ヘッドホン等は、ありませんので、
あくまでも、韓国語でのみの 放映.. あしからず。

いずれの お席も、全車に あるとぃぅ訳では なぃですし、
良ぃ お席は、当然、すぐに 埋ってしまぅので、
“ 運良ければ ” ゼヒ、チャレンジしてみて くださぃ!

 
訪問日:2011/08
コメント(全29件)

タンギュイ

2011-08-17
>>プサ~ンさん

ぜひ乗って新しい視点での画像を届けてください。 

まんなー?

2011-08-18

 > プサ~ンさん

 日本の 新幹線との 違ぃを、ゼヒ 体感されてみて くださぃ♪

 

まんなー?

2011-08-18

 > タンギュイさん

 あたしも、同感です!!!
 プサンナビに 集ぅ、、多くの ファン達が、待ってます ^^

 

nananasan

2011-08-18
四人向かい合わせ席は、確か真ん中にテーブルがありましたよね。通常の座席は足元狭いし、四人なら絶対この席!と思いました。 

osaka2001

2011-08-18
>>nananasanさん

小さなテーブルが真ん中にありますね。
新型のKTX(山川)は、一般席でも、座席が回転できるようになりましたね。
テーブルのある席は、ビジネス席として販売されています。
テーブルも大きくなっていました。
相変わらず、一般席の足元は狭いようですが-----。

特室の通路にある、ミネラルウォーターの自動販売機ですが、
特室利用者の為に、無料で利用できるようになっていますが、一般席の利用の方で、
知っておられる方もおられ、こっそり失敬されている方も偶に見受けられます。
 

shirokichi

2011-08-18
来月KTXに、乗ろうと思っているのですが、四人が向かい合う席は、ネットからの予約でも取れるのでしょうか? 

まんなー?

2011-08-18

 > nananasanさん

 そぅです、そぅです!
 真ん中に、テーブルが 1つ、あります。

 その テーブル、奥の人(窓側の人)が、出入りし易ぃょぅ、
 半分に、折りたためるょぅに なってぃて、
 本当に 使ぃたぃ時は、折り畳んであるのを、広げる感じです。

 1グループ で、和気藹々とした 雰囲気にも なれる、
 とっても、いぃ席です ^^

 

まんなー?

2011-08-18

 > osaka2001さん

 新型KTX、一般席が 回転できる仕様に、なったんですね!

 特室 通路の、無料 ミネラルウォーター自販機 の件も、
 知りませんでした。
 ( だからと いって、拝借する 勇気も、ありませんが ^^; )

 知れば 知るほど、韓国内 移動の 楽しみが、
 また 増ぇてぃきますね ↑↑

 

まんなー?

2011-08-18

 > ss5251さん

 ん?! 別名が、横横の すーさーん さん、でしょぅか ^^?
 ( スミマセン、かなり 久しぶりに、クチコミ 投稿させていただぃてるんで.. )

 シネマ車両、座席の 半分は、
 進行方向と 逆向き ですもんね ;;
 ( 進行方向 向ぃてる側から、どんどん 席がうまって ました )
 その場合も、進行方向側 向ぃてる席ょり、
 若干、お安ぃので しょぅか??

 

まんなー?

2011-08-18

 > shirokichiさん

 ネット予約 できるかどぅかの 件、はてさて どぅなんでしょぅ?
 ( 英語で 予約する サイトでは、そぅぃぅ 特別席は、選択できなかったょぅに 思ぃます。 )

 あたしたちは だぃたぃ、直接 駅に行き、予約して しまぅので、
 ごめんなさぃ、その辺 詳しぃかた、フォロー 宜しくです!!!

 

osaka2001

2011-08-18
>>まんなー?さん

 KTXの座席の指定は、ネットからは残念ながら出来ません。
一般席と、特室のみの選択のみです。
テーブル席や座席指定は、駅の窓口、駅の自動券売機、韓国国内のオンラインで結ばれている旅行会社のみになります。 

まんなー?

2011-08-19

 >> osaka2001さん

 shirokichiさん への、フォロー、
 助かります、有難ぅござぃます!!

 やっぱり、ネット上では、できなぃんですね ;;
 駅の 自動券売機 では、何日後ぐらぃまでの 予約が、
 できるのか? とかは、ご存知ですかー???

 

osaka2001

2011-08-19
>>まんなー?さん

i以前は、乗車日の、二か月前からの販売でしたが、
今は、確か一か月前からに変更になったと思います。
あと、KTXや、ムグンファ、セマウルの乗車券ですが、韓国国内の主な郵便局でも購入可能だそうです。
(韓国の旅行会社の方に以前、お聞きしたことを思い出しました。)
☆余談ですが、ムグンファ号には、列車編成により、カラオケBOXやゲーム機を備えた車両もあります。(半年ほど前にも、営業走行している車両を見ました。) 

shirokichi

2011-08-19
みなさま、ありがとうございます。知り合いの、韓国の旅行会社の方に一度聞いてみようと思います。 

タンギュイ

2011-08-20
>>まんなー?さん

日本の新幹線との違いという視点、テーマはとても面白いですね。日本のある意味での動脈、新幹線にはみんなそれぞれの思いもあると思うので、新幹線との違いは、とても興味ある取材が期待できます。


プサ~ン様
トンネルが多く、トンネルの中で止まっちゃうと困るなあ、という感想以外の感想をぜひ乗せてください。
 

まんなー?

2011-08-24

 >> osaka2001さん

 お返事が、遅くなってしまって、すみません!

 韓国人は、日本人に 比べ、
 ずーっと 前から、予約しなぃ人の 方が、割と 多ぃので、
 2ヶ月前 ⇒ 1ヶ月前 に、変更になったとしても、
 あまり 不便を、感じてなぃんでしょぅね。

 ムグンファ の、娯楽車両の 存在や、
 大きな郵便局で、チケット 手に入ることも、知りませんでした。

 これからも また、列車情報 ご存知でしたら、
 ゼヒ、当 掲示板で、ご紹介くださぃね!!

 

まんなー?

2011-08-24

 >> shirokichiさん

 その後、詳細は お分かりに、なられましたかー?

 もし、新たな 情報等、何か 掴まれましたら、
 また カキコ、してくださぃね~!

 

まんなー?

2011-08-24

 >> タンギュイさん

 本当に、そぅですね。

 日本でも、JRの旅となると、
 マニアの 方以外、意外と 知られてなぃことなんかも、多くて..

 よく 考ぇたら、あたし、
 日本の 新幹線ょり、韓国の KTX の方が、
 よく、乗ってるゎ~w

 

タンギュイ

2011-08-24
>>まんなー?さん

改札に切符通さず外にでちゃってから、あっそうか、ここは韓国だったと思いなおしたりね。 

まんなー?

2011-08-24

 >> タンギュイさん

 この頃の KTXは、以前ょりも、
 いゎゅる “ 切符、拝見 ” 的 チェックが、頻繁に 行われてて..
 ( 日本の JR特急&新幹線 の、車掌自らが チェック式とは 違ぃ、
 自動端末機で、されてるみたぃですが.. )

 でも、寝ぼけてたら、そんなことも アリかもです ^^




 

タンギュイ

2011-08-24
>>まんなー?さん

大きめの荷物もってる観光客だと、まず席の切符はもってるだろうと思ってくれるのかもしれないですね。 

まんなー?

2011-08-24

 >> タンギュイさん

 うーん、さすがに 最近の韓国は、
 地下鉄駅の 改札でも、大抵 人が立ってぃて、
 “ くぐり抜けチェック ” されてますょ~ ^^;


 

タンギュイ

2011-08-24
>>まんなー?さん

韓国やアジアでは、若い人で くぐり抜けたり、上を飛び越えたりする人をたまに見かけますのでねえ。

昔有人切符売りだったのに、最近、改札近くに 人が立っているのは、まごまごしている外国人等に説明するためかと勝手に思っていました。私は、自動券売機の説明役になってもらってます。

バー式のは、一人分 ある意味で確実ですね。ドア式のは、国によって、同じ国でも鉄道によって閉まるタイミングが微妙に違い、日本のタイミングより早いことが多く、バンコク地下鉄なんぞ、体はドア外に出られても、手とか、手荷物をよくドアにはたかれました。

バー式で自分で行くのはこの心配はないですね。
 

まんなー?

2011-08-24

 >> タンギュイさん

 釜山に 限っては、“ くぐり抜け ” よく 見かけるのは、
 若者ょり、ご老人方が、多ぃ ですね。
 それも、専用機で 手続きすれば、無料になるだろぅ、年齢風な 方々..
 面倒くさぃからか、操作方法が 分からなぃからか? は、
 よくわかりませんが、色んな意味で、
 最近の 改札口付近には、だぃたぃ、誰かしら 立たれてますょね!
 ちょっと前までは、確かに、
 外国人向け( 多くは、日本人向け ) ボランティアさんが、立ってらっしゃぃましたが、
 今は どぅみても、それだけでは なぃょぅです..。

 釜山の、地下鉄 自動券売機に、限っては、
 日本語での 操作が、可能になりましたし、
 紙幣での おつりも、ちゃんと 対応できるょぅに 変ゎりましたんで、
 昔と 比較したら、地元の人の 手助けは、だぃぶ 必要なくなったんじゃなぃかしら?


  

タンギュイ

2011-08-24
>>まんなー?さん

日本語か英語説明があり、パタンとしめられなければ、地下鉄はokですね。

でも地下鉄利用時期というか地下鉄多く使う時期とタクシ―多く使う時期と私はソウルでもあるみたいです。
 

shirokichi

2011-08-25
>>まんなー?さん
気にかけてくださってありがとうございます。結局日系旅行代理店の、ソウル支店に依頼しました。
お値段は、こちらで得た情報より割高でしたが、特別な席?なので、まあ仕方ないかと・・
チケットもホテルに届けてくれるということでしたし。来月行くので、とにかく楽しみ!です。 

まんなー?

2011-08-25

 >> タンギュイさん

 地下鉄を 利用した方が いぃか? タクシーを 利用した方が いぃか? は、
 ケースバィケース ですょね!

 運転手・所にも、寄るとは 思ぃますが、
 タクシー運転の 荒さは、あたしは、
 ソウルょりも 釜山の方が、上だな~ って、感じてますので、
 スピード出し易ぃ 深夜などは、スピード あまり出さぬょぅ、
 運転手さんに、一声 掛けるょぅに、してもらってます。

 

まんなー?

2011-08-25

 >> shirokichiさん

 割高だった とはぃぇ、無事 手に入った 様子。
 滞在ホテルまで、届けてくださるとは、なんとも 親切な会社ですね~ ^^

 ちなみに、あたしが今回 UPした、お写真は、
 大田 ( デジョン ) ⇒ 釜山 間の、お値段ですので、
 日本人観光客が、よく 利用されるであろぅ、ソウル ⇒ 釜山 間ょりも、
 短ぃ距離に ありますんで、ご参考に される際、念のため ご注意くださぃ。


 

タンギュイ

2011-08-25
>>まんなー?さん

私は自分なりに公共交通機関を使う時期、送ってもらう時期、タクシ―使う時期と割とある時期似た交通機関を使う傾向があるみたいです。

ソウル釜山のタクシ―運転荒っぽさは、釜山の方が地を出す環境が整っており、ソウルが日本とかちょっと国際化してんのかなと思ったことはあります。