釜山・金海国際空港(国際線ターミナル)

キムヘククチェコンハン・クッチェソントミノル김해국제공항 국제선터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:msk1203

口コミ掲示板郵便局は1階にあります。 しかし、切手は売っていなかった(泣)

2012-07-20
旅行の最終日、旅先から自宅へ、絵葉書を送るのを恒例にしています。

今回、空港に郵便局があるらしいという情報をつかんでいたので、
空港で絵葉書を送ることにしました。

空港の職員に、郵便局のある場所を教えてもらい、
「エアメールを送りたいんですけど」と、はがき(4枚)を差し出したら、
「W1,480です。」と、お姉さんが電卓をたたいて教えてくれました。

料金を払いながら、「きれいなデザインの切手貼ってほしいんですけど」と言ってみたら、
「ここでは売っていないの。ステッカー(シールに料金を印刷したもの)だけよ」と。
今さら、「じゃあ、いいです」とも言えないので、そのままお願いしました。

けど、あー、残念!
記念切手を貼って、エアメールを送りたい方、事前に街中でご用意を!

でも。
郵便局以外で、切手は、どこで買えるのかしら?
ホテルで、譲ってもらえるのはわかるけど、
日本みたいに、コンビニでも買えるのかしら?

ご存じな方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。
 
訪問日:2012/07
コメント(全3件)

タンギュイ

2012-07-21
msk1203様

以前は地下街等で売ってることありました。

日本の郵便局だとスタンプと切手と両方あると思いますが、韓国の事情があると思います。

ウォン安が続いています。韓国で記念切手を買って例えば円高の国で売ればもうかってしまう。空港郵便局に記念切手をおいとくとみんなが買ってしまう。空港という場所が場所なので、殺到して投機対象とされないために、意図して置いていないのではないかと思います。

綺麗な記念切手だとこれ以外にプレミアつく可能性があるので余計投機対象にされると思います。空港郵便局が機能しなくなる?これを回避?するのかな? 

msk1203

2012-07-23
>>タンギュイさん

深い考察ですね。
転売目的の切手コレクターさん等にとっては、
空港郵便局で購入できれば、便利で言うことなし、ですもんね。

金海の空港郵便局は、「荷物を送るための人向け」的な雰囲気でした。
こういう目的で設置されている郵便局なら、
提供されるサービスが限定されていてもやむなし、ですね。
 

タンギュイ

2012-07-23
>>msk1203さん
切手コレクターにとっては、簡単に各国記念切手収集できますね。空港郵便局は、機能からすれば、「荷物を送る人」、に特化しても十分意味ある機能をすると思います。機内預けは、国内配達してくれないけどEMSは持ち込みさえすれば、どの国からも、国内まで繋げて配達してくれますのでね。