龍宮寺

ヨングンサ용궁사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:トマコ

口コミ掲示板海東龍宮寺の日の出、最高でした!

2013-08-22
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

朝日を浴びた海東龍宮寺!

朝日を浴びた海東龍宮寺!【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

どこを撮っても絵になる…。

どこを撮っても絵になる…。【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

最高の朝!

最高の朝!【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

出てきた~!

出てきた~!【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

だんだん明るくなってきた!

だんだん明るくなってきた!【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

真っ暗なので見落としそうな日の出スポットへの道。

真っ暗なので見落としそうな日の出スポットへの道。【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

早朝の龍宮寺への道…誰もいません…

早朝の龍宮寺への道…誰もいません…【風景・自然】 写真登録日:2013-08-22

ソウル在住8年目、今回職場の夏休みを利用して2泊3日で釜山一人旅をしました!

宿泊地は海雲台。龍宮寺は過去に3回ほど行きましたが、海雲台からアクセスが便利なので今回も行くことにしました。いつも昼に行っているので、早朝の朝日を見に行きたいと思い計画しました。

平日のほうが人もいなくていいかなと思い、8月16日(金)に行きました。日の出の時間は5時44分。
前日ゲストハウスの方に相談したら、「(そんな早い時間に)本当に行くの?」とびっくりされましたが、起きられたら行くと決めて就寝。

4時15分に起床し、4時45分に出発。そんな時間にバスはないので、タクシーを利用しました。
タクシーはすぐにつかまって、通常20分、1万ウォンぐらいかかるらしいのですが、朝早いのと運転手さんのすばらしいハンドルさばきにより10分で到着。7000ウォンでした。入口まで行ってもらってすぐに龍宮寺に入りました。

当然ですが誰もいません。真っ暗…携帯電話の明かりを頼りに進み、日の出スポットに到着。到着時間は5時10分ぐらいだったでしょうか。教えてもらわずとも、どこから太陽が出てくるのかわかるほどに明るくなってきて、ついに5時44分、太陽が顔を出しました。言葉にならない感動で、あ~来てよかったとしみじみ思いました。

誰もいないことをいいことに、写真を撮りまくって30分ほど鑑賞し、お寺に参拝して6時半ごろ寺を出発。帰りはバスをりようしました。バス停まで15分ほど歩いたでしょうか。10分ほど待って7時のバスで海雲台まで戻りました。(スマホでNAVER地図というアプリを利用してるんですが、バスは20分間隔ぐらいで来るようです。あと何分で来るか表示されるので、心配することもなく待ちました)

昼の龍宮寺も素敵ですが、朝日を浴びた龍宮寺も本当に素晴らしく、素敵でした。これから日の出の時間が遅くなるので、楽に見に行けるようになるのではないでしょうか。何度か訪れた経験のある方には、ぜひ早起きして朝の龍宮寺に行っていただきたいです!

ちなみにゲストハウスに戻って3時間ほど寝ました…さすがに朝早すぎました。ハハハ。 
訪問日:2013/08
コメント(全8件)

jas

2013-08-22
その日の午後に行きました。

日の出の頃はそんな風景が広がっていたんですね。

そんな早起きできなかったのに、まさしく行った日の日の出が写真ででも見られて嬉しいです。
有難うございます。 

釜山のおばちゃん

2013-08-22
来月いきます。写真見れて良かった
昼間ぶらっと行く予定にしてたのを変更しよう(笑)
ワクワク 

トマコ

2013-08-22
>>jasさん

こちらこそ、こんな写真で喜んでいただけてうれしいです。

同じ日に参拝されてたんですね!普通お寺って山の中が多いですけど、ここは海の近くでまたちょっと違う雰囲気ですよね。お昼に行ってもなかなかの景色ですが、朝も本当に素晴らしかったです。まぁ日の出というのはどこで見ても感動するものなのだとは思いますが…ハハハ。

機会があればぜひ日の出を拝みに訪れてみてください!おすすめです! 

トマコ

2013-08-22
>>happyAさん

来月、参拝されるんですね。あと2週間後ぐらいでしょうか。
日の出の時間は1日2分ずつぐらい遅くなっているので、
happyAさんがいらっしゃる頃には6時過ぎぐらいになっているかもしれませんね。

あとで気が付いたんですが、この時期ずっと天気が良くて暑い日々が続いてたので、雨の心配をこれっぽっちもしてなくて…実は天気も重要ですよね…。

天候に恵まれて、素晴らしい朝が迎えられますように… 

km0808

2013-08-22
トマコさん、はじめまして。
素晴らしい写真に感動しました。
朝日がこんなに黄金に輝くんですね~

私は数度めの釜山訪問で、4月に龍宮寺に行きました。
前日の雨模様が嘘のように晴れて、キラキラと海が美しく、花祭りの提灯の飾り付けも少しありました。
ちょうど、北が威嚇している最中でしたが、そこへ行ったら、なんの心配もなく、いいことがありそうな気持ちになりました。

来月、別の友達を連れて行きます。
でも、早起きは無理そうです…

素敵な写真を、ありがとうございました。
 

トマコ

2013-08-22
>>km0808さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
実は、去年ミラーレス一眼を買って、あちこちへ行って写真を撮るのを趣味にしようと努力中です(ハハハ)。だから写真をほめていただけると、本当にうれしいです。私の技術ではなくカメラの性能のおかげで撮れた写真ですが、喜んでいただけて、こちらも幸せな気分です。

日の出ももちろんですが、朝日を浴びた龍宮寺の美しいこと…お昼に訪れたときとはまた違う印象、人もいなかったので凛とたたずむお寺に、日がさして黄金に光って…これは予想していなかったことなので、またまた感動でした。ちなみに、金の豚の大きな置物?もより一層光ってました(ハハハ)。

来月またいらっしゃるんですね。早起きは大変ですよね…私は年甲斐もなく毎朝早起きしたせいか、一週間たった今でもなんか体の具合が悪いですよ(恥)。でも、それを後悔することもないくらいに、贅沢で素晴らしい時間でした。

11月ぐらいになれば、かなり日の出の時間も遅くなるので、少しがんばれば…ですが、9月ではまだ大変かもしれませんね。お昼でもいい時間を過ごせるはずです。もしかすると提灯の飾りつけはないかもしれませんし、それはそれでまた違った雰囲気でしょうね~!

お友達と、いい時間お過ごしくださいね! 

seitakkunn

2013-08-22
はじめまして
きれいな写真に惹かれてひとこと・・龍宮寺には今月初めに行って来ました。
昼間に行きました。さすがに暑くて汗だらだらでしたが 海からの風に吹かれてとても気持ち良かったです。日本よりもすごしやすい感じがします。
 朝日・・ほんとに素敵ですね。良い写真が撮れていると思います。
たぶん私も同じ場所から写真を撮りました(スマホなので大したこと無いですが)
今度は朝日目当てで行きたいと思いました。

 ただ・・トイレが最悪でした・・観光客が多く掃除する時間も取れないのかもしれませんが
夏の暑い日・・目が開けられない、鼻をつまみ、口をふさぎ・・
息が続く人でないと卒倒しそうな臭い。
龍宮寺に行く前に済ませたいですね。 

トマコ

2013-08-22
>>seitakkunnさん

こんにちは。コメントありがとうございます。今月初めにいらっしゃったんですね~!
今月に入ってからソウルはもちろん釜山もとても暑い日が続いていたと思います。
でも海からの風、気持ちよさそうですね!

私が行ったときは今年のピークの暑さの期間でしたが、さすがに朝は涼しかったです。

私もスマホでも写真撮ったんですが、朝日はどんなカメラで撮ってもきれいに映る魔法があるようです。ハハ。。ぜひ、次回、日の出をご覧になって撮影してみてください~!

そういえば、私は早朝から飲まず食わずで行ったせいかトイレには寄らずに済んだのですが、駐車場にあるちょっと大きめのトイレでしょうか。いかにも管理が行き届いていない感じでしたね…人が多いと汚れるし、暑さもあったでしょうね。。近くには他にトイレ施設がないので、海雲台駅で済ませておくのが賢い選択かもしれませんね。