龍宮寺

ヨングンサ용궁사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:77件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:gokumichan

口コミ掲示板釜山からのシャトルバスについて

2019-08-13
はじめまして。今月末に龍宮寺 へ行こうと思っています。
ナンポから1003に乗り、海雲台下車後、バスに乗ろうと思っていましたが、プサンナビさんで、シャトルバスの記事を見ました。かなり古いようですが、今もシャトルバスはあるのでしょうか?
値段、時間など詳細がお分かりになれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 
訪問日:2019/08
コメント(全20件)

HN1955

2019-08-13
>>gokumichanさん

昨年の6月の情報ですが、こちらのHPによると釜山駅が9:10、海雲台駅が9:45で10:10の到着となっています
帰りのバスは午後1:00出発です
金額は、変わってなければ1,000wです

https://v3lotte.tistory.com/71

 

一期一会

2019-08-13
南浦から行くなら釜山駅で乗ったら便利ですよ。
釜山駅4番出口を出たところのTHE BLAIR HOUSE(結婚式場)の前で09:10発、
海雲台駅1番出口を出たところで09:45発です。(料金は1000w)
5分前に行ってバスが来たら手を振ると止まります。
でも毎日運行するのではなく、旧暦の1日・15日・24日のみ運行されます。(旧暦に要注意)
HPに運転手さんのケイタイ番号があったので電話して聞いてみました。
ファイト!!
 

gokumichan

2019-08-13
一期一会さん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
運転手さんに、電話してくださったんですかー??
ホントありがとうございます。
日にち限定っていうのが…8/24〜26までの旅行で、ピッタリって思いましたが、旧暦なんですね。残念です。 

gokumichan

2019-08-14
>>HN1955さん
お返事頂いて、すぐに返信したつもりでしたが、消えてしまったようで、すみません。初めての投稿で、操作あやまってしまったかな。
HP見ましたが、日にち限定のシャトルバスなんですね。現地まで行けると思ったのに、残念です。

 

HN1955

2019-08-14
>>gokumichanさん

8月24日は旧暦の7月24日になりますが、着いた日の朝では無理ですね
私は1003番に乗り松亭海水浴場入口で下車し、100mほど先のバス停(三叉路を右折した所)で181番に乗り換えます

 

gokumichan

2019-08-14
おはようございます。到着が、12:30なので、お昼の便にも間に合わないと思います。残念ですが、仕方ないです。
1003バスは松亭にも、止まるのですね。
南浦→海雲台→バスより松亭がお勧めでしょうか?
26日(月)8時頃出発し、16時半の便で帰国予定ですが、時間的に厳しいでしょうか?
25日(日)の方が、時間的に余裕がありますが、日曜で混雑するかなぁと。
ソミョンにも行きたいのですが、1003バスは松亭→ソミョンは、通らないですよね?
ムグンファを利用して、釜田に行くのが最短でしょうか?
何度もすみません。 

HN1955

2019-08-14
>>gokumichanさん

1003番バスは西面は通りません
また、海雲台の海岸線を走るので海水浴場から地下鉄7番口まで歩くことになります

地下鉄を利用する場合であれば、1号線に乗り西面駅で2号線に乗り換え、海雲台駅7番口から181番バスですね

帰りに西面に寄る場合のKR利用ならば、181番バスで機張か松亭に行き、電車に乗り換えとなります
地下鉄とKRは時間的にそんなに変わらないと思います

 

gokumichan

2019-08-15
HN1955さん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
地図といただいた情報を基に、イメージができました!
暑さは厳しいですが。楽しんで来ます。 

yakiyama60

2019-08-15
>>gokumichanさん
おはようございます
プサンは何回目かのリピーターさんでしょうか、地下鉄やバスを使って旅を楽しまれる方を応援しています。
南浦洞~龍宮寺~ソミョンの経路について、体験ではありませんがバス路線図やバス停案内のデータでの情報提供です。
南浦洞からの1003番バスと龍宮寺入口に行く181番バスは、松亭の1つ手前の「新都心市場(シントシンシジャン)」で同じバス停で乗り換えできるようです。
龍宮寺~ソミョンは、181番バスで海雲台を通り過ぎ「BEXCO市立美術館」で下車すれば、右前方にKRのBEXCO駅が見えます。またその次の「センタㇺシティーBEXCO」で下車すれば、すぐ先のに地下鉄2号線センタㇺシティー駅の2番出入り口があります。
市バスや地下鉄を上手に利用して、プサンの旅を楽しんでください。 

gokumichan

2019-08-15
>>yakiyama60さん
こんにちわ。
釜山は4回目ですが、殆ど南浦あたりで、買い物と食事をしていて、1003バスは初めてです。
だいたいが、南浦界隈に居まして、
バスは、ソンドと太宗台と甘川洞文化村へ。
電車は、釜山から大邱へ。
タクシーは、全く経験がありません。
他の方にも、色々情報を頂いていて、ホント感謝です!
1つお願いがありまして…
バスの路線図、バス停案内のURL教えていただけませんか?
多大浦の噴水ショーにも、行きたくて。
南浦からか、ソミョンからを考えています。
 

yakiyama60

2019-08-15
>>gokumichanさん
公共交通を使うと地元の人たちの生活や街の様子がうかがえて楽しいですよね。
私はもっぱらNEIVERを使っていますが、もっとディープな情報源はNH1955さんや一期一会さんが詳しいのでそちらにお願いします。
交通カードを使った乗り換え割引などお得な情報も、詳しくレクチャーして下さると思いますよ。
 

gokumichan

2019-08-15
>>yakiyama60さん
わかりました。私も自身で調べて見ますね!
ありがとうございます。
 

HN1955

2019-08-15
>>yakiyama60さん

ご無沙汰しています
その後、体の具合はいかがでしょうか?
 

HN1955

2019-08-15
>>gokumichanさん

私もNAVERやDAUMの地図を使ってバス路線などを検索しています
ハングルですが、慣れれば使い勝手が良いですよ

交通カードを使えば、公共交通機関を3回まで30分以内の乗り換え割引があり(同一経路はNGですが)一番高い料金のみで済みます
また、毛束料金やタクシーにも使えるようになっています
バスや地下鉄を使えば行動範囲も広がると思います

多大浦は以前は11番バスや新平からバスに乗り換えていましたが、地下鉄1号線に乗れば終点で降りればすぐです


 

gokumichan

2019-08-15
>>HN1955さん
こんばんは。ネイバー見ましたが、韓国語が全くわからないので…
教えていただいたとおり、南浦1003バス→松亭→181バス。帰りは同じルートか、松亭からKLで釜田→ソミョンにチャレンジしようと思います。 

yakiyama60

2019-08-16
>>HN1955さん
gokumichannさん、この場をちょっとお借りしてごめんなさい。

お気遣いいただきありがとうございます。
体の方は相変わらずですが、このご時世なかなか韓国行きの同行者が見つかりません。
インフラ整備は進んでいると思いますが、さすがにまだ1人では不安があるので。
でも諦めずに頑張ります。
 

一期一会

2019-08-19
>>gokumichanさん
バス降りてから龍宮寺の境内まで1㎞くらいあるので歩かないといけません。
炎天下で熱中症に注意してください。
日傘・サングラス・お水など用意したほうが良いかと。
ファイト×2!!
 

gokumichan

2019-08-19
>>一期一会さん
日中は暑そうなので、8時頃出発しようと思います。
お水、サングラス、日傘、かしこまりましたー。
 

yummy916

2019-08-19
>>gokumichanさん
そうそう バス降りて坂道を登らなくては行けないから鉄道をお勧めしますよーオシリア駅で降りてタクシーで1メーターでいけるので釜田駅からオシリア駅まで鉄道それからタクシーが一番楽ちんです! 

gokumichan

2019-08-22
>>yummy916さん
こんばんは。メッセージありがとうございます。
行きは、1003バスを使ってみようと思っていますので、帰りはタクシーと電車で、釜田へ行ってみます。
タクシー初体験です! 
投稿者:kakipi

口コミ掲示板色んな風景が楽しめます。

2016-08-22
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
海雲台駅7番出口を出て斜め右後ろにバス停があります。
龍宮寺バス停で降り、寺の入り口まで15分〜20分歩きました。
バス停から右側の坂を登り、そして、坂を下ります。
次にお土産屋を通り抜けるとやっと寺の入口がありました。
十二支の像が並び、次に階段を降りると、やっと海が広がります。
風が通り抜け、とても気持ちが良かったです。
大きな金の豚の像や金の大仏、金の龍などがありなかなか面白かったです。
行く価値はあると思います。
ただ、体力はある方ですが、真夏に行ったので、とてもキツく感じました。
真夏はおすすめしません。
帰りは行きのバス停の反対車線にバス停がありそこから乗れば海雲台駅に行けます。 
訪問日:2016/08
投稿者:kengai

口コミ掲示板マウル7路

2015-08-27
アクセスはナビに書いてあるように地下鉄2号線海雲台駅から181路に乗るのが一般的でしょうが、海雲台マウル7路に乗っても行くことができます。こちらは地下鉄2号線萇山駅からになります。
ただ、この状況はあくまで2015年8月時点のもので、現在周辺はKR新駅設置も含めて大規模な開発が進行しており、その進捗次第でアクセス手段が変化する可能性もあります。
 
訪問日:2015/08
投稿者:hiroekimiko

口コミ掲示板龍宮寺について教えて下さい

2014-07-28
韓国でも日本のご朱印が書いていただけるとの情報がありました。梵魚寺など韓の国三十三観音聖地ではあるようですが、龍宮寺はありますでしょうか?
もしありましたら、龍宮寺ないのどこでいただけますでしょうか?
なにか情報がありましたらおねがいします。 
訪問日:2014/08
コメント(全2件)

Shnkai

2014-07-28
こんにちは

朱印について有るかどうかはわからないのですが、
参道の階段を降りていった正面あたりに社務所のようなところがあったと思います。
有るとすればそのあたりかと思います。

 

hiroekimiko

2014-07-29
>>Shnkaiさん
行ってみます。ありがとうございます。 
投稿者:mmbbgd33

口コミ掲示板一人旅☆龍宮寺

2014-06-12
海雲台からバスで行ってきました!

バス停に着くと10人位並んでいました。
外国人に「龍宮寺に行きたい」と英語で話しかけられるが、私は英語が苦手(-_-;)バス看板を指指し、181番であることを伝える。

バスに乗り込むと今度は、隣にアジョシが座り、後ろにはマレーシアと香港の方たちが座り、アジョシは何やらそのかたたちに英語で説明しています。

そのあとアジョシは私に話しかけてきました。

アジョシは途中下車の為、マレーシアと香港の方たちに一人旅で韓国語もできるし詳しそうだと思ったのか、私についていけばいいと、降りて行きました。
責任重大です(-_-;)

降りる場所のアナウンスを耳を大きくしながら聞き、「次は龍宮寺~」といったすぐ立ち上がり、降りる準備をし、到着すると一緒にぞろぞろ降りました。
私バス初体験なんですけど~(笑)
ひと安心です。

龍宮寺にようやく到着!

坂道がきつかったけど、登った先の景色やいろんな見所がありますし、元気を貰ってきました。
ほかには金の豚さんに触ってきました。金運アップを狙います。

私自身たくさんの出会いがあり、色々な国の方も訪れる素敵な場所でした。一人旅でも十分楽しめますね。

途中下車していったアジョシは女の子一人旅で龍宮寺に行くのは珍しいとのことですが、私でも大丈夫でしたのでぜひ女性もチャレンジしてみて下さい!
(あ、女の子って年でもないのですが...)


バスの事でお世話になりました、
Shnkai様、HN1955様
ありがとうございました!
 
訪問日:2014/06
コメント(全11件)

ひとりっこ

2014-06-12
お疲れさまでした♪

私も昨年、降りるとこがよくわからないままに
バスで行ったのを思い出しました(^_^;)

豚のお尻可愛かったですよね♪ 

Shnkai

2014-06-13
おはようございます。

バスで独り旅無事に行くことが出来て、何よりです。
バスが利用出来る様になると、旅の行動範囲も広がり、
楽しみも増えますよね。

ナビの観光スポットのアクセス情報も、
もっとバスでの行き方を詳しくして欲しいですよね。

 

mmbbgd33

2014-06-13
>>ひとりっこさん
こんにちは(^^)
龍宮寺行の情報が少なく、ガイドブックはタクシーを勧めていますよね。

豚さんのお尻見ました~。かわいいですよね。
またゆっくり訪れたいです。
 

mmbbgd33

2014-06-13
>>Shnkaiさん
無事行くことができました(^o^)
龍宮寺情報が少ないので、ナビさん、ガイドブックももう少し取り上げて欲しいです!!
特にバスでの行き方、帰り方を載せて頂ければ楽しめますよね。
次はカニ食べに機張に行きたいです。 

Shnkai

2014-06-13
>>mmbbgd33さん

日本のガイドブックは、何かとゆうと直ぐタクシー…(`_´)ゞ
確かに言葉の壁はあるかもしれないですが、釜山のバスは行き先表示が、
ハングル、英語、漢字を交互に表示しますので、
もっと乗り方の指南などの記事が欲しいですよね。

韓国語の表示ですがDAUM MAPはお勧めですよ。
iPadやスマホ用のアプリも有りますし、PCですと↓
http://map.daum.net

出発地点に赤い旗、目的地に青い旗を、ドラッグして
(右クリックのメニューから、旗を選ぶ)立てるだけで、
ルート検索出来て、バス路線も表示されます。

地図の上だけでも韓国旅行が楽しめますよ。
ストリートビューを使えば、目的地のおおよその様子がわかりますので、
始めてゆく所でも、様子がわかってそれだけでも安心出来ます。

韓国語がお分かりになる様ですので、さほど苦労なく利用できると思います。
お試しあれ。

 

HN1955

2014-06-14
>>mmbbgd33さん

私も初めてバスに乗った時は、目的のバス停で降りられるかドキドキものでしたが、何とかなりました。
一人旅で、しかも初体験のバス、上手く行けておめでとうございます。

私も旅行の際は、乗りそうなバスの停留所などをDAUMやNAVERの地図で事前に調べています。

しかし、この前失敗をやらかしました。民主公園から市民公園に行くのに調べていなかった43番のバスに乗りました。運転手に釜田に行くか聞くと怪訝そうな顔をしたので、西面はと尋ねると通るとのことだったので乗り込み、経路図を見たら釜田駅とあったので安心していました。
田浦小学校で降りればよかったのですが、次のバス停と思っていたらぐんぐんスピードを上げ止まった所は1km先の楊亭テウォンカンタビルと言うところでした。1km歩いて戻りました。
あとで、バスのコースを確認したら、西面辺りの行きと帰りではコースが違っていました。

失敗も勉強と思えば気楽なものですよ。

 

mmbbgd33

2014-06-14
>>HN1955さん
バスは問題なく大丈夫でしたが、地下鉄ムンヒョン駅から海雲台に行くはずが、逆方向に行ってしまい、気づいた時には金谷まで行ってました(笑)
かなり遠回りし、気を取り直し海雲台に向かう際、
隣のアジュンマに、地下鉄が揺れるたび少しぶつかってしまって申し訳ないなと思っていると、
肘でかなり強くおされ、ご立腹な様子。
「チェソンハムニダ~」と謝りましたが怖い思いをしました。(かなり怖かったです。)

その後に出会った方たちの笑顔で救われ、龍宮寺の素晴らしさにも救われ、いい思い出になりました。

バスは楽しかったです!

次また色んな所にチャレンジしたいです!




 

HN1955

2014-06-14
>>mmbbgd33さん

やっちゃいましたね。

私も、地下鉄は、ほぼ全線乗っているのですが、徳川から梁山の間だけは、未だに経験がありません。そのうち、完全制覇をと思っています。

私も経験したことのない所まで足を伸ばすとはさすがです。(笑)

2号線をそのまま引き返したのですか?
3号線で水営に行き2号線に乗り換えが早かったと思うのですが。

これからも、チャレンジ精神で!

 

mmbbgd33

2014-06-14
>>HN1955さん
それが、乗り換えた方がよかったなと、後に気づきました。(乗り換えの駅のドアが閉まった後に)
相当遠くにきたショックでぼーっとしてました。
金谷のホームから海見えました(笑)
どこ?って(;_;)なりましたよ。
逆ホームに行くにも1日券の磁気不良でブザーなりましたし。

皆さんを見習って、釜山をもっと知りたいです!
話ずれましたね。ありがとうございました! 

mmbbgd33

2014-06-14
>>yakiyama60さん
バスの旅いいですよね。
これからは楽勝ですね(笑)←嘘です。

怖さが少し消えました。ゆっくりと町並みを窓からみるのも良いものです。

皆さんの行動力に感心します!
 

Shnkai

2014-06-14
>>mmbbgd33さん

地下鉄は日本と反対方向を走るので、うっかりするとやっちゃいますよね。
それもそれで、一つの忘れられない思い出になると思います。

 
投稿者:hirohiro33

口コミ掲示板龍宮寺に行ってきました

2013-12-30
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
地下鉄で海雲台まで行き、海雲台からはタクシーで行きました。
料金は7500Wで15分~20分程度で龍宮寺につきました。

バスよりも楽でした。

龍宮寺についたら、タクシーが何台も客待ちしており、帰りも、その客待ちタクシーに乗って帰りました。

21日の土曜に行ったからか、以前行ったときは、平日だったからか、全くタクシーの待ちはなく、たまたまお客を乗せて来て帰るタクシーに乗ったので、今回は待つことなくタクシーに乗れてよかったです。

土日は客待ちのタクシーが待っているのでしようかね。

それとも21日は、何かあって、たまたま10台近くも客待ちしていたのでしょうかね。

いずれにしても楽に乗れてラッキーでした。 
訪問日:2013/12
投稿者:nara_koma

口コミ掲示板釜山駅からタクシーで龍宮寺へ行ってきました。

2013-10-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • タクシー乗り場。一般駐車場の前にあり、平日の朝でしたが、次々とタクシーが来ていました。

  • 龍宮寺。海際に建っていてとっても景色のいいところでした。

釜山旅行最終日、出発までの時間を有効利用したいと思い、朝4時から参拝可能なこちらのお寺にお参りしてきました。
最初は海雲台からタクシーに乗ろうかとも思いましたが、思い切って釜山駅からタクシーに乗ってみました。所要時間は40分弱。金額は21,400ウォンでした。
帰り、タクシーがつかまえられるかどうか心配だったのですが、きちんとタクシー乗り場があり、平日の朝9時半ころでしたが、次々とタクシーが来ていました。 
訪問日:2013/10
投稿者:トマコ

口コミ掲示板海東龍宮寺の日の出、最高でした!

2013-08-22
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 朝日を浴びた海東龍宮寺!

  • どこを撮っても絵になる…。

  • 最高の朝!

  • 出てきた~!

  • だんだん明るくなってきた!

  • 真っ暗なので見落としそうな日の出スポットへの道。

  • 早朝の龍宮寺への道…誰もいません…

ソウル在住8年目、今回職場の夏休みを利用して2泊3日で釜山一人旅をしました!

宿泊地は海雲台。龍宮寺は過去に3回ほど行きましたが、海雲台からアクセスが便利なので今回も行くことにしました。いつも昼に行っているので、早朝の朝日を見に行きたいと思い計画しました。

平日のほうが人もいなくていいかなと思い、8月16日(金)に行きました。日の出の時間は5時44分。
前日ゲストハウスの方に相談したら、「(そんな早い時間に)本当に行くの?」とびっくりされましたが、起きられたら行くと決めて就寝。

4時15分に起床し、4時45分に出発。そんな時間にバスはないので、タクシーを利用しました。
タクシーはすぐにつかまって、通常20分、1万ウォンぐらいかかるらしいのですが、朝早いのと運転手さんのすばらしいハンドルさばきにより10分で到着。7000ウォンでした。入口まで行ってもらってすぐに龍宮寺に入りました。

当然ですが誰もいません。真っ暗…携帯電話の明かりを頼りに進み、日の出スポットに到着。到着時間は5時10分ぐらいだったでしょうか。教えてもらわずとも、どこから太陽が出てくるのかわかるほどに明るくなってきて、ついに5時44分、太陽が顔を出しました。言葉にならない感動で、あ~来てよかったとしみじみ思いました。

誰もいないことをいいことに、写真を撮りまくって30分ほど鑑賞し、お寺に参拝して6時半ごろ寺を出発。帰りはバスをりようしました。バス停まで15分ほど歩いたでしょうか。10分ほど待って7時のバスで海雲台まで戻りました。(スマホでNAVER地図というアプリを利用してるんですが、バスは20分間隔ぐらいで来るようです。あと何分で来るか表示されるので、心配することもなく待ちました)

昼の龍宮寺も素敵ですが、朝日を浴びた龍宮寺も本当に素晴らしく、素敵でした。これから日の出の時間が遅くなるので、楽に見に行けるようになるのではないでしょうか。何度か訪れた経験のある方には、ぜひ早起きして朝の龍宮寺に行っていただきたいです!

ちなみにゲストハウスに戻って3時間ほど寝ました…さすがに朝早すぎました。ハハハ。 
訪問日:2013/08
コメント(全8件)

jas

2013-08-22
その日の午後に行きました。

日の出の頃はそんな風景が広がっていたんですね。

そんな早起きできなかったのに、まさしく行った日の日の出が写真ででも見られて嬉しいです。
有難うございます。 

釜山のおばちゃん

2013-08-22
来月いきます。写真見れて良かった
昼間ぶらっと行く予定にしてたのを変更しよう(笑)
ワクワク 

トマコ

2013-08-22
>>jasさん

こちらこそ、こんな写真で喜んでいただけてうれしいです。

同じ日に参拝されてたんですね!普通お寺って山の中が多いですけど、ここは海の近くでまたちょっと違う雰囲気ですよね。お昼に行ってもなかなかの景色ですが、朝も本当に素晴らしかったです。まぁ日の出というのはどこで見ても感動するものなのだとは思いますが…ハハハ。

機会があればぜひ日の出を拝みに訪れてみてください!おすすめです! 

トマコ

2013-08-22
>>happyAさん

来月、参拝されるんですね。あと2週間後ぐらいでしょうか。
日の出の時間は1日2分ずつぐらい遅くなっているので、
happyAさんがいらっしゃる頃には6時過ぎぐらいになっているかもしれませんね。

あとで気が付いたんですが、この時期ずっと天気が良くて暑い日々が続いてたので、雨の心配をこれっぽっちもしてなくて…実は天気も重要ですよね…。

天候に恵まれて、素晴らしい朝が迎えられますように… 

km0808

2013-08-22
トマコさん、はじめまして。
素晴らしい写真に感動しました。
朝日がこんなに黄金に輝くんですね~

私は数度めの釜山訪問で、4月に龍宮寺に行きました。
前日の雨模様が嘘のように晴れて、キラキラと海が美しく、花祭りの提灯の飾り付けも少しありました。
ちょうど、北が威嚇している最中でしたが、そこへ行ったら、なんの心配もなく、いいことがありそうな気持ちになりました。

来月、別の友達を連れて行きます。
でも、早起きは無理そうです…

素敵な写真を、ありがとうございました。
 

トマコ

2013-08-22
>>km0808さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
実は、去年ミラーレス一眼を買って、あちこちへ行って写真を撮るのを趣味にしようと努力中です(ハハハ)。だから写真をほめていただけると、本当にうれしいです。私の技術ではなくカメラの性能のおかげで撮れた写真ですが、喜んでいただけて、こちらも幸せな気分です。

日の出ももちろんですが、朝日を浴びた龍宮寺の美しいこと…お昼に訪れたときとはまた違う印象、人もいなかったので凛とたたずむお寺に、日がさして黄金に光って…これは予想していなかったことなので、またまた感動でした。ちなみに、金の豚の大きな置物?もより一層光ってました(ハハハ)。

来月またいらっしゃるんですね。早起きは大変ですよね…私は年甲斐もなく毎朝早起きしたせいか、一週間たった今でもなんか体の具合が悪いですよ(恥)。でも、それを後悔することもないくらいに、贅沢で素晴らしい時間でした。

11月ぐらいになれば、かなり日の出の時間も遅くなるので、少しがんばれば…ですが、9月ではまだ大変かもしれませんね。お昼でもいい時間を過ごせるはずです。もしかすると提灯の飾りつけはないかもしれませんし、それはそれでまた違った雰囲気でしょうね~!

お友達と、いい時間お過ごしくださいね! 

seitakkunn

2013-08-22
はじめまして
きれいな写真に惹かれてひとこと・・龍宮寺には今月初めに行って来ました。
昼間に行きました。さすがに暑くて汗だらだらでしたが 海からの風に吹かれてとても気持ち良かったです。日本よりもすごしやすい感じがします。
 朝日・・ほんとに素敵ですね。良い写真が撮れていると思います。
たぶん私も同じ場所から写真を撮りました(スマホなので大したこと無いですが)
今度は朝日目当てで行きたいと思いました。

 ただ・・トイレが最悪でした・・観光客が多く掃除する時間も取れないのかもしれませんが
夏の暑い日・・目が開けられない、鼻をつまみ、口をふさぎ・・
息が続く人でないと卒倒しそうな臭い。
龍宮寺に行く前に済ませたいですね。 

トマコ

2013-08-22
>>seitakkunnさん

こんにちは。コメントありがとうございます。今月初めにいらっしゃったんですね~!
今月に入ってからソウルはもちろん釜山もとても暑い日が続いていたと思います。
でも海からの風、気持ちよさそうですね!

私が行ったときは今年のピークの暑さの期間でしたが、さすがに朝は涼しかったです。

私もスマホでも写真撮ったんですが、朝日はどんなカメラで撮ってもきれいに映る魔法があるようです。ハハ。。ぜひ、次回、日の出をご覧になって撮影してみてください~!

そういえば、私は早朝から飲まず食わずで行ったせいかトイレには寄らずに済んだのですが、駐車場にあるちょっと大きめのトイレでしょうか。いかにも管理が行き届いていない感じでしたね…人が多いと汚れるし、暑さもあったでしょうね。。近くには他にトイレ施設がないので、海雲台駅で済ませておくのが賢い選択かもしれませんね。 
投稿者:kyoutan

口コミ掲示板海東龍宮寺、良かったです♪

2013-05-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 灯りが着いた後

  • 灯りが着く前

  • 釜山駅前

5月16日から18日まで釜山に行きました^^海東龍宮寺のお釈迦様の誕生日に行きました。
たくさんの人と灯りと圧巻です。
海雲台からバスに乗ろうと思いましたが、タクシーで6000ウォンだと聞いたので、
タクシーで行きました。車が渋滞していたので10000ウォンかかりました。
バスも混雑していました。着いたら自家用車もいっぱいで、海岸に降りるまで行列でした。
 
訪問日:2013/05
コメント(全2件)

HN1955

2013-05-29
kyoutanさん こんばんは

とても綺麗ですね。
私は、5月6日に行ったので、ちょうちんなどの飾り付けの真っ青中でした。
翌日には、梵魚寺にも行ったのですが、ここでも準備に大忙しでした。

他の方の口コミも17日の三光寺や通度寺などのお寺の状況が書かれたいますが、夕闇の中のちょうちんの灯りは本当にきれいです。

来年の釈迦誕生日は、5月連休過ぎあたりになるようなので、なんとか行って見たいものです。
 

kyoutan

2013-05-30
>>HN1955さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

海東龍宮寺には、以前に二回行きました。ソウルのチョゲサに行った時にお釈迦様の誕生日の
近くに行ったのですが、やはり綺麗でした。ぜひ、海東龍宮寺も景観としては海・お寺・提灯と
素晴らしいだろうと思ってHPを見たら案の定綺麗な写真を掲載していました。
ぜひ、行きたいと思いまして今年行ってみました。良かったの一言です。
夕方六時ごろ到着しましたが、行列でお寺の近くまで行けたのが30分~40分かかりました。
灯りがついたのが、七時頃です。その時間に合わせていくのもいいかもしれません。

来年は、五月六日ですね^^別のお寺に行こうと思っています^^

HN1955さんも、来年は行って見て下さい 
投稿者:HN1955

口コミ掲示板龍宮寺~機張~ムグンファ号

2013-05-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 久しぶりの龍宮寺

  • ムグンファから

三社参りならぬ、龍宮寺、三光寺、梵魚寺と三寺詣でを企画し、1泊2日の釜山の旅でした。

初日は、お昼にビートルで上陸し、昼食もそこそこに安昌村(アンチャンマウル)の壁画を見たあと地下鉄とバスを乗り継ぎ、龍宮寺に行ってきました。いつ来ても景観のすばらしさは安らぎさえ感じます。
橋の上から「幸運の銅銭占」なるものに挑戦しましたがストライクはなし。やはり、10w、50w玉では風に流されたりで無理のようです。

この後、機張で夕食のカニを食べ、ムグンファ号で、釜田駅へ。途中、海雲台の海岸を夕日が照り返す素敵な光景に出会うことができました。

ホテルに帰るにはまだ早い時間だったので、超有名ブロガーさんと落ち合い、酒盛りが始まりましたが、これが間違いの元でした。
延々と続く宴会はテッペン越え。翌日目が覚めたのは9時をかなり過ぎていました。二日目の予定は大きく崩れ、二日酔いの身体に鞭打ち、なんとか梵魚寺にはお参りすることができました。

こんな旅も面白いもので、忘れられない想い出となりました。お会いした皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
 
訪問日:2013/05
コメント(全5件)

서면(SEOMYEON)

2013-05-09
おはようございます

僕もこのお寺は大好きで何回行っても気持ちが落ち着きますね
次回も天気さえ良ければ行こうと思っております。

ところで超有名ブロガーってシドニー五輪の代表選考で連盟と揉めた某選手と
同じ発音の方ですか(笑)? 

さくらっち

2013-05-09
>>SEOMYEONさん
ネコの首元で鳴ってるヤツ・・・とか?(笑)
夜遅く、いやいや朝早くまでご苦労様です。(爆) 

momo1020

2013-05-09
HN1955さんへ。

何が「これが間違いの元でした」でしょうか?
さくらっちさんのことを思えば、まだ序の口です(笑)

次回は、通度寺と浦項でしょうか?
先日話した行き方を参考に、ぜひ行かれて下さい。
分からなければ、また聞いて下さいね。
突撃訪問、いつでもOKです♪



 

HN1955

2013-05-09
>>momo1020さん

先日はお世話になりました。
私とすれば、あそこが限界です。

翌日は(いや、当日ですね)重い頭を抱えて、何とか梵魚寺までは行ってきました。

トンドサ、ポハンと次回の楽しみが膨らんでいます。

福岡オフ会も、行けたらと思っています。
 

momo1020

2013-05-09
>>HN1955さんへ。

いえいえ、こちらこそ遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また、いつでもどーぞ!!

福岡オフ会、連絡方法が分からない時は「くまもんさん」に、参加表明してくださいね。
楽しみに、待ってます。
 
投稿者:ミーコ姫

口コミ掲示板桜がきれい!

2013-04-05
龍宮寺への途中の道が延々と続く桜ロードでした!とってもきれいでした。
他の方がおっしゃっていた瓦が並べられているのを見た気がしたのですが・・・。
ささっと通り過ぎたので確かではありません。
途中の橋でコインを投げて枠に入ったら願いが叶う・・・というところが日本と同じだ!と思い面白かったです。 
訪問日:2013/04
投稿者:じょーこ

口コミ掲示板瓦屋さん、もうありませんでした。

2013-03-02
家が商売をしているため、願掛けに訪れます。
願い事を1つだけ必ず叶えるという言われは本当のようで、わたしを含め連れていった友達も叶えてもらえましたよ。
でも、その願い事を書く瓦屋さん(スポット記事でも紹介あり)が、もうありませんでした。店じまいしていました。
そのかわり、売店にある小さなお人形の台座の裏に願い事を書いて、置場所があるのでそこに置いて下さい。とのことでした。
これでもご利益があると言うことですが、瓦に比べはるかに小さいスペースなので、これからいかれる方は細書きマジックペンを持っていかれた方がいいですね。
願かけや宗教的なものがなくても、風光明媚な場所で必ずや感動しますよ。
それから余談ですが、このお寺の下にかなり大きなテーマパークが建設中でしたよ。こっちも楽しみです。 
訪問日:2013/03
コメント(全4件)

donburako109

2013-03-04
じょーこ 様
残念でしたね。
少し勘違いをされている様ですの・・・瓦屋さんでなく寺院等の改修時に必要な瓦を
皆様に浄財として寄進して頂く為に行われていました。
今でも通度寺はじめ地方の寺院では瓦の寄進者を求めています。 

じょーこ

2013-03-04
そうだったんですね!全然知りませんでした。単純に願かけの瓦だと思っていました。
浄財として寄進するためだったのですね。その貴重な瓦に私の願い事を書かせて頂き、ありがたいお話です。時間が出来たら他の寺院も回ってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました。 

Neon

2013-03-05
私が思うに瓦のについては、今でもできると思いますよ。
宗務所で聞けばよろしかったですね。
私は、普門寺(江華島)、曹渓寺(ソウル)、竜珠寺(華城)、亀竜寺(原州)、神勒寺(羅州)、
奉恩寺(ソウル)、道詵寺(ソウル)、菩堤庵(南海)、梵魚寺(釜山)、安静寺(固城)など最近、
駆け足で行きました。どこのお寺にも瓦の寄進は見かけたような気がします。
日本の人の「東北復興」などと書いた瓦も見かけました。 

じょーこ

2013-03-05
>>Neonさん
詳しい情報を寄せて下さりありがとうございました。
GWにまた釜山に行きます。その時に梵魚寺に初めて行く予定なので、瓦の寄進があったらしてみますね。 
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板海雲台からバスで龍宮寺に行きました

2013-02-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • コイン投げのスポット

  • 岩場から龍宮寺を望む

  • 卒塔婆

  • 岩場にも観音様が
ちなみに日出岩です

  • 108段の階段を下りていきます

  • 十二支の石造
最後の亥は猪ではなくて
豚です

  • 竜宮寺の入口

  • 地下鉄2号線海雲台駅
7番出口のバス停
右斜めにKORAIL海雲台駅

地下鉄2号線の海雲台駅7番出口を出てすぐにバス停はあります。
181番のバスで30分ほど揺られて、龍宮寺に着きました。
バス停から右手に酢こと上り坂になっていますが、5分ほど歩くと、
龍宮寺の入口です。
入口から階段を下りていくと、海沿いに立てられている龍宮寺に行き当たります。
お寺としての信仰の場所ですが、海との風景は大変眺めがよく、
岩場で暫く舞ったりとして過ごしました。
岩場の海では海女さんが漁をしているのが見受けられました。

階段はさほど険しいものではないので、足の悪い方でもさほど無理をせずに、
訪れることができるのではないかと思います。

この後、再び181番のバスに乗り、テビョンの港に向かいました。

 
訪問日:2013/02
コメント(全15件)

victory1010

2013-02-05
Shnkaiさん
龍宮寺は海との景色がホントに綺麗ですよネ!!
次回はテビョンに行ってみたいので、また色々教えて下さい!  

Shnkai

2013-02-05
>>victory1010さん

テビョンについてもアップしますのでお楽しみに。

 

人生◎

2013-02-06
こんにちは
2月9日に海雲台のホテルに宿泊するので
天気がよければ9日か10日にホテルからタクシーで行ってみたいと思います。
旧正月ですが
韓国の方は龍宮寺にお参りに行ったり初日の出を見に行ったりするもんなんでしょうか?
それは1月1日にするんですかねぇ。 

Shnkai

2013-02-06
>>人生◎さん

コメントありがとうございます。
初日の出を1月1日と旧正月のときも拝むのかは存じませんが、
少なくともお寺という聖地での初日の出ですので、それなりに信仰の対象にもなっているのかもしれませんね。

岩場には日出岩とプレートも置かれていました。

タクシーで行かれるのでしたら、龍宮寺の入口まで入ってくれますので、
少しは楽かと思います。
私たちは行っていませんが、隣接地に海洋科学博物院?(名称はうろ覚えです)
もありますので開館していればよってみてもいいかと思います。
 

HN1955

2013-02-06
>>Shnkaiさん こんばんは

ここに行ったときは、階段を降りた橋の上から、小銭を甕(?)に投げ入れているのですが、いまだに入ったことはありません。

金の豚、金の布袋様(?)など金が好きですね。写真を見て気付いたのですが、日出岩の仏像は以前は黒だったのですが(一昨年11月時点)、いつの間にか金色になったようですね。

また、慈母観音のある展望台からの眺めも、大変綺麗です。左手はカンジョル岬や、ウルサンまで見渡せ、正面は海が広がっています。

海雲台の駅舎が数年後には使われなくなるのが残念です。

海洋科学博物院は、正式には国立水産科学院ですね。
 

Shnkai

2013-02-06
>>HN1955さん

小銭を投げている方たち見かけましたよ。
ちょうど見ていたら、見事にホールインワンしたかたがいらっしゃいました。
見れただけラッキーだった様です。

ここは眺めがよくてよいところですね。
行くのにそんなに大変な場所ではないので、皆さん行ってみてほしいです。

海雲台の駅は写真に収めるのも今のうちですよね。
数年後には使われなくなるだけならよいのですが、保存の話は聞いていないので、
どうなるのでしょうか。
 

タンギュイ

2013-02-07
HN1955様・・・階段を降りた橋の上から、小銭を甕(?)に投げ入れ・・・あれは難しいですね。偶然20~30センチの近くまでこぎつけ、残ねーンと、いかにも残念にしていたら、直後横ちょっと後ろめから、スポーンとストライクされてしまいました。直後からもうそっちの人がヒーローでした。 

Shnkai

2013-02-07
>>タンギュイさん

おはようございます。
ストライクの直後は、見てた方みんな拍手でした。
私は (T T)


 

HN1955

2013-02-07
>>タンギュイさん

一昨年4月に行ったときは、外国の方が二回連続で入れ、周りから拍手喝采、万歳の渦で、大変な騒ぎでした。

私は、未だに入れたことがありません。投げる小銭が50w10wなので風で、右や左に曲がって。
 

人生◎

2013-02-07
どうやら観光するのにはいい場所みたいですね。
小銭を投げは楽しそうですし
場所が場所だけにこの時期は寒いでしょうね
防寒服で行かないとっっ

今更なのですが私はバスの乗り方が分かりません。
>海雲台駅7番出口を出てすぐにバス停
>181番のバスで30分ほど
は分かりましたがバスに乗車していつ料金を払うのでしょうか?
5歳の子供は無料でしょうか?
アナウンスで「次は龍宮寺前です」とか言ってくれるのでしょうか?
 

Shnkai

2013-02-07
>>人生◎さん

お早うございます。
バスは乗車時に料金を払います。
現金だとW1200-だったと思いますが、何時もMybカードなので、
カードリーダーにタッチしています。
t-moneyでもOKですよ。カード利用だと割引になります。

車内アナウンスは、「イボン ジョンチャンヨグ○○ タウム ジョンチャンヨグ△△」と、
アナウンスがあり、最初が告ぎのバス停名タウムのあとが次の次のバス停名です。
ヨングンサは結構地元でも人気の場所のようですので、降りる方も多いかと思います。
降りるバス停のまん前にあるお店のDAUMでの案内がありますので、
こちらのストリートビユーを参考になされてください。

http://place.map.daum.net/8510561


 

Shnkai

2013-02-07
コイン投げで盛り上がっていますので、その場所の写真もアップしました。

 

タンギュイ

2013-02-07
>>HN1955さん
あれは入るほうが不思議ですよね。 

タンギュイ

2013-02-07
>>Shnkaiさん
入ると大騒ぎなのは、めったに入らないためと思います。 

Shnkai

2013-02-07
>>タンギュイさん

本当にはいる方が不思議なくらいです。

 
投稿者:kerochan0203

口コミ掲示板行って良かった(^^)

2012-12-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 我が家のふくろう達

  • 龍宮寺で買ったふくろうの置物

12/7の朝に行ってきました。
地下鉄「海雲台駅」から、バスに揺られて30分弱、
無事たどり着きました。
バス停から、龍宮寺入口まで少し歩きますね。
まあ、いい運動になって良かったですけど(^○^)

着いてからも、階段が多く、行き帰りともハァハァ言いながら歩きました(;´▽`A``
その日の午前中は、天気も晴れで(午後からは雪が降りました)、
写真も、ナビさんに掲載されてるよう、キレイに撮れて、良かったです。

帰り際、土産屋さんで、クリスタルで出来たふくろうの置物を購入しました。
本当は、「金の豚」がいいみたいですが、ふくろうの方が好きなので...

帰りは、ちょうどタクシーが1台止まってましたので、「海雲台駅」まで
乗って帰りました。





 
訪問日:2012/12
コメント(全3件)

タンギュイ

2012-12-21
kerochan0203様
クリスタルで出来たふくろうの置物・・・東南アジアで、クリスタルで出来たふくろうの置物は幸せの象徴と聞いたことがあります。

ある時、ドイツのお土産として、ある女性が、クリスタルで出来たふくろうの置物をお土産して日本に持ち帰りました。東南アジアで、幸せの象徴と聞いたクリスタルで出来たふくろうの置物と非常によく似たものでした。

クリスタルで出来たふくろうの置物はどんな感じのものですか?

東南アジアで、幸せの象徴と聞いたクリスタルで出来たふくろうの置物は、昔は
① ガラスだけで出来ていた。色は部分的にもついていなかった。ガラスだけ。
② 数年前から、ごくほんの一部金色が入ったのが出だした。
③ 2.3年前からごくほんの一部、緑色が入ったのが出だした。
以上の①②③のものを各2.3個~5.6個収集し、窓際に他のと一緒に並べたりしています。

クリスタルで出来たふくろうの置物はどんな感じのものですか?
大きさはどのくらいですか?
 

kerochan0203

2012-12-21
>>タンギュイさん
こんにちは(^o^)/
コメントありがとうございます♪

タンギュイさんも、ふくろうが好きなんですね(*^^*)

私が買ったものが、どんなものか説明しにくいので、修正して写真UPしました。
下の黄色い方で、大きさは高さ5㎝ぐらいです。

「幸せの黄色いハンカチ」ではないですが、
黄色いふくろうと言うことで、何かいいことがあればと、願っております(^_^) 

タンギュイ

2012-12-22
>>kerochan0203さん
写真はリアルに伝わりますね。私がイメージしていたガラスのフクロウ(持論では、ドイツのお土産はアジアがルーツなのではというクリスタル)とは違いましたが、東南アジアでやっぱり幸せの徴とされている竹や木材で彫ってあるフクロウとちょっと似ている感じがします。

ガラスのものも羽を強調したのや、顔、眼玉を強調したのやいろんなのがありますね。 
投稿者:Hirorin's

口コミ掲示板往復タクシーで

2012-12-08
紹介記事や皆さんの口コミを見て、釜山に行くことがあれば絶対に行きたい!と思い続け、やっと実現。

海雲台駅前からタクシーに乗り、約15分で到着。(木曜日の昼前で料金はW6,600)

坂や狭い階段があり、岩場は足場が悪くてちょっと疲れてしまいましたが、
素敵な所でした!

帰りは、入口で客待ちしていたタクシーに乗って海雲台まで戻りました。






 
訪問日:2012/11
投稿者:ビョン様

口コミ掲示板釜山駅からのシャトルバス

2012-11-05
廃止になってました残念です 信者従業員専用みたいなバスがきたのでヨングンサ?と聞いたら乗ってみたいな動作をオモニガしてくれたのですが別のオモニハ駄目と乗せてくれませんでした 便利で安いからよく利用していたのですが残念です 乗る観光客が少なくなったとのことでした 
訪問日:2012/11
コメント(全3件)

Shnkai

2012-11-08
こんにちは

HPによると、11月からつき3回、1日 15日 24日に運行するとありますが、
WEBの翻訳機能を使っての読み取りなので、間違っていたらすいません。

 

かるめぎ

2012-11-08
調べる用事があってお寺のサイトを見てみました。
Shnkaiさんの書き込みに少し補足します。

シャトルバスは11月から月に3回、1日、15日、24日に運行になりましたが、
現在、一般的に使われているカレンダー(新暦、または陽暦)ではなく、
旧暦(または陰暦)でそれぞれの日になるそうです。
利用するときには事前に調べておく必要がありますね。

11月だと7日(以下同様に旧暦で9月24日)、14日(10月1日)、28日(10月15日)です。 

Shnkai

2012-11-08
かるめぎさん

補足ありがとうございます。
旧暦の日付では調べないとわからないですよね。

 
投稿者:sannintabi

口コミ掲示板海雲台からバスで

2012-10-08
釜山に住む友達に「美しいお寺があるよ」と
勧められて龍宮寺まで行ってきました。

地下鉄で西面から海雲台まで行き、
海雲台から181番のバスに乗り、ヨングンサで下車しました。

バスのお金の払い方が分からず運転手さんに聞いたら(英語で)
身振り手振りで教えてくれました。
前のドアから乗って透明のボックスにお金を入れるシステムでした。
1人W1200だったと思います。
お釣りは勝手に下から出てきます。
地元の人たちはT-moneyの様な物をリーダーにかざしていました。

帰りはお寺の坂と階段で疲れたのもあり、タクシーに乗りました。
タクシー乗り場があり2台ぐらい待っていましたよ。
海雲台までと言ったつもりだったのに、長山の駅で降ろされました.。 
結果的にはそちらの方が近く安上がりでした。
W5600ぐらいだったかな。

お寺は言うまでもなく美しく 海辺の景色も楽しむことができました。
時間があれば足をのばしてみてもいいと思います。 
訪問日:2012/10
投稿者:kazudon

口コミ掲示板いい所でした

2012-07-03
6/30日にプサン駅4番出口の結婚式場前からバスに乗って行きました。9時に龍宮寺とフロントに漢字で書いてあるバスが止まったので、ヨングンサ?と聞くと、そうだと言うので乗りました。9時10分発でした。1時間10分程かかりました。終盤のヘウンデ辺りでおじさんが1,000Wを集めました。やや雨模様でしたが、傘を差すほどではなく、遠くはモヤがかかっていました。幻想的な風景でした。次はポモサに行く予定だったので、駐車場入り口のタクシー乗り場から地下鉄チャンサンヨクまで乗せてもらいました。5,600Wでした。地下鉄も1日券を買って、何度も乗って有意義な一日でした。 
訪問日:2012/07
コメント(全2件)

Ryou0310

2012-07-04
確かに良い所ですね、私も3回行っています。何時も海雲台からバスで行きます。金の仏像に金の豚は日本では見かけないですね。お参りの人も多くて、日本以上に信仰が高いと感心しています。 

タンギュイ

2012-07-05
>>САШАさん
金の豚からほど遠くないところに 地下の祠みたいのに通じる階段入口がありますね。何のための信仰系なのか忘れましたが何かそなえてあったかと思いました。 
投稿者:tabilook

口コミ掲示板シャトルバス

2012-03-27
3月18日に地下鉄釜山駅4番出口から乗車しました。
初めてで場所が分かるか不安でしたが、4番出口の真横に停車していました。
9:00に着いたらもう到着していて、時間調整して9:10の発車でした。
途中何か所のバス停でもピックアップしていました。
到着はちょうど1時間後の10:10でした。
終点の手前のバス停から女性が乗り込んできて、皆さん1000ウオンを手にし始めたので、習って1000ウオン支払ました。帰りは駐車場13時発とのことでした。
帰りは早く帰りかったので路線181番バスのバス停を探しましたが、駐車場からかなり歩いて
龍宮寺入口の国道?まで戻る必要がありました。  
訪問日:2012/03
投稿者:서면(SEOMYEON)

口コミ掲示板元日の見学

2012-01-09
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
ども、SEOMYEONです。
昨年に引き続き、元日に見学しました。
昨年はPM2:00位に海雲臺駅7番出口のバス停から行きましたが道が混んでいて
1時間近くかかってしまいました。
幸い席に座れて、そばに立っているお年寄りがいなかったので運が良かったんですね。
その教訓を生かし、今回は朝8:00位に西面の宿をでて、9時少し前に海雲臺から
181番のバスで行きました。
道が混んでいなくて20分位で到着しましたよ。
昼過ぎから行くときは釜田から国鉄で機張に行き、機張から181番バスで行くほうが
渋滞のイライラはさけられるのかな(TOTALの所要時間は計算していません)?
参考にしていただければ幸いです。

それにしても何回行っても、龍宮時や佛國寺や梵魚寺はすばらしく
気持ちが洗われるような思いがします。
 
訪問日:2012/01
コメント(全3件)

busansuki

2012-01-09
SEOMYEONさん

元旦の海東龍宮寺良さそうですね。
青空の下、凛とした空気に包まれ、身も心も洗われそうです。

ところで、元旦は日本の様に特別な催しみたいなことはあるのでしょうか? 

서면(SEOMYEON)

2012-01-09
>>busansukiさん
コメントをありがとうございます。
元日以外に行ったことがないので確かな事は言えませんが、特にないんじゃないですかね?
韓国は基本的に旧暦の正月やお盆を祝いますので、日本と違い祝日は1/1のみで1/2からは
普段と変わりません。
余談ですが今年の1/1は日曜と重なりましたが、日本と違い振り替え休日がないので
休日を1日損した感じではないですかね? 

maya0421

2012-01-09
こんにちわ。私も妻と一緒に元日の朝、海雲台から181番のバスに乗って龍宮寺へ初参りに行きました。なんとその時が釜山市内バスの初乗りだったんです。ハングルは聞いてももちろん見てもさっぱりわからないのでかなりの冒険だったのですが、それらしい標識と皆が降りるのに付いて降りたって感じで何とかたどり着くことができました。帰りは11時くらいだったのですが大渋滞で、この渋滞に巻き込まれずに良かったなあ~と妻と苦笑いしたものです。今回で3度目の釜山だったのですがまだまだ行っていない所もたくさんあり、近いうちにまた訪れたいと思っています。