龍宮寺

ヨングンサ용궁사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:chamamu

Q&A掲示板足が悪い人は参拝できますか?

2012-08-31
9月に釜山に行くのですが、龍宮寺に行きたいと思っています。

ですが、連れが少し足が悪いのです。
階段108段は無理だと思います。

ネットで調べた限り、スロープやエレベーター等なさそうですが、
何か、こうやれば景色が見える、等、裏技をご存知の方、
足が悪くても楽しめる方法をアドバイスお願いします。 
訪問日:2012/08
コメント(全5件)

atuyunoharu

2012-08-31
私は、腰が悪い時に行きましたが、手すりがあり連れに少し手を借りて参拝できました。急な階段もありましたがゆっくりペースで行けました。韓国の高齢の方も参拝されてましたよ(^-^)ただ、海岸の方は足場が悪く断念しました。とても良い所でしたよ(^v^) 

HN1955

2012-08-31
chamamuさん こんばんは

階段までの参道にも、出店や干支の像など楽しませてくれますが、階段を通らない限りお寺まで行くことはできません。ただ、杖などの補助具や同行者の手を借りてでも行く価値はあると思いますよ。

海岸の岩場に建つ様子は、まさに竜宮城を想像させるような景観です。

日出岩のほうから見る景色が最高ですが、チャコリンさんが書かれているようにかなり足場が悪いので、無理だとは思いますが。

何とか参拝できるといいですね。
 

きゃら

2012-08-31
chamaruさん こんばんは

私も、一昨年足の悪い父を連れて竜宮寺に行きました。
本人も、どうしても行きたいとの希望もあり、介助して行きましたが、かなり大変だったのを覚えています。
chamaruさんの連れの方が、どの程度足が悪いのかわかりませんが、周りの方の協力があれば行くことも可能だと思いますよ。

HN1955さん同様、何とか参拝できるといいですね!! 

タンギュイ

2012-09-01
Chamamu様
こういう書き込みは本当に難しいと思います。

一言で象徴的に言えば、きゃら様おっしゃるどの程度足が悪いのかわかりませんという前提になってしまうと思うのですが、少し悪い状況を言葉でなかなか説明できないことも起因していると思います。

では、具体的に説明したとしても、仮に、高さ十センチの階段二十段を普通の人の三倍かかる程度とより客観的な説明があったとしても、では、あの階段は大丈夫なのかとなると普通の人がどうなのかわかんないし、高さ十センチの階段二十段を普通の人の三倍がOKであそこがどうなのか、全くわからないと思います。当日、ご本人が通常の五倍の時間掛かっても行ってくるぞと強い意志を持っていれば、難しいとみなさんは言うけどできてしまいましたよ、となりますでしょう。

しかし、普通の人の二倍程度の速度で降りて行ったら、途中でギブアップ、みんながんばればいけると言ったけど全員うそじゃないか、となってしまいます。

百八段はだめだと先入観があれば、階段みたとたんに、がんばれば大丈夫と言ったのに嘘じゃないかとなってしまうと思います。

休み休みいけば、がんばればいけるじゃないかとなってしまいます。

ただ、メイン階段段差は、そんなに高さはなく低めだったかと思います。カーブは一部あったかと思いますが、割と水平だったかと思います。

メイン階段以外には、段差大きかったり凸凹もあるので、そっちに行かなければメイン景色はみられると思います。

百八も降りて真下まで行かなくても、二三十降りてひと通り全貌をみたころあいのいいところで戻ってくることもできるとは思います。

体調がわるければ、階段に到る前のお店屋のあたりでもどってもいいし、いろんな人工石造みたいのを背景に写真とったりはできましょう。

ただ、階段下りないと景色は見られません。降りると上で全貌景色は見えてしまいます。近ずけないだけです。

ただ、階段に到る前段階も少々の距離、傾斜もあるので、ここでギブアップしてしまうと、階段なんてなかったじゃないかとなってしまうと思います。

エレベーター等、裏技はありません。歩いておりたぶん景色がみえます。降りたらおりた分上らねば帰れません。エレベーター等、裏技を求める場合、やめるしかないと思います。 

chamamu

2012-09-03
みなさん、丁寧にお返事ありがとうございます!

見たところ、階段を下りなくても参堂の売店を見たり、
楽しむ事はできそうですね。

足が悪い程度の説明が不足というご指摘、
108段はとても無理、という前提で質問したつもりでした。説明下手ですいません!

途中に休憩ができるちょっとした踊り場がある、とか、何段くらい降りたら
まあまあ景色が見えるとか、そういった情報が知りたかったのです。

ですが、みなさんのお返事でだいたい雰囲気がつかめました。
特に、ご自分の体験談や、階段の高低差など詳しくありがとうございます。
本人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました~!