BIFF広場 / PIFF広場

ピップクァンジャンPIFF광장

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:chamada

Q&A掲示板質問です

2011-10-12
はしめまして。
11月に1泊2日で韓国に旅行に行く予定です。
(先日から何度も質問ばかりしてすみません。)

初めての海外旅行ということで、
何を持って行けばいいのかを調べているところなのですが
レート計算機はいりますか??

韓国に行ったら値切った方がいいと聞いたので
その際にも必要なのでしょうか?

また併せて
PIFF広場でおすすめの
B級グルメも教えてください!(^^)! 
訪問日:2011/10
コメント(全10件)

jumbopyg

2011-10-12
chamadaさん

こんにちは。

≫何を持って行けばいいのか…
我が家の場合ですが自分は洗面具と着替えでいいとも思ってますが、妻は普段とは違って慎重派になり、行く前からスーツケースは満杯です(^_^;)
買物した物や土産で飛行機の時は超過料金を取られた事もあります(>_<)
自分に必要なものを最低限がいいんじゃないかと思います。
日常使う物以外では布製?のメジャーを持って行きます。
最近は更衣室のあるお店が増えてきてますが、更衣室のない店では助かります。
(事前に持っているものを測っておく必要がありますが…)
大きめのエコバックもあったら便利です。

》レート計算機は…
その時の為替によりますが、ウォンに0.07掛けて計算してます。
言葉が通じない所では電卓でやりとり出来ます(^_^;)
金額を聞く前に『この品ならいくらまでなら買う』と先にウォンで計算してます。
あとの交渉は交渉する人の腕次第です(^_^;)
ただ、どれもこれも値下げ交渉してる訳ではないのですよ(^_^;)
値下げ交渉出来ないところもありますし…。
思った以上の金額を言われた時だけです。

》PIFF広場でおすすめの…
ホットクッ。他でお勧めしたホルミホドゥのくるみ饅頭くらいしか…。
PIFF広場ではないのですが、B&C通りでいつも行く屋台のチヂミとイカ下足の天ぷらが好きです。 

Neon

2011-10-12
7月に「旅行時に持って行くもの」という投稿をしたことがあります。
以下その内容です。

韓国に行く際に持って行くものを書き出して整理してみました。夏場の旅行装備です。
いつも3泊4日から、5泊6日までで、衣類は当然ながら着て行くものは別になります。
・半袖ポロシャツ   1枚  ・Tシャツ   2枚  ・チノパン  2本
・帽子   1  ・下着 2日分(洗濯します)  ・靴下 3足  ・ハンカチ(含タオル状)3枚
・電源変換プラグ  1個  ・電源3個口コンセント 1個  ・iPod    1 
・iPod用ケーブル  1本(台湾で買った10㎝のものです) ・Noteパソコン(Drive付)1台 
・デジカメ(含充電器) 1  ・筆記用具(3色ボールペンをネックストラップで首から下げてます)
・サングラス 1個  ・粉石鹸  4袋  ・櫛、ヘアーブラシ(折りたたみ)
・歯ブラシセット  1  ・シャンプー、リンス(\100ショップで購入した容器に小分け) 各1
・充電型髭剃り、 ・ヘアートニック、リキッド(各50mℓ)
・薬(正露丸、太田胃散、バッファリン、バンドエイド10枚)   ・爪切り 1個 、綿棒 5本
・折りたたみ傘 1本、
 以上、この中で入るものは、韓国で購入した取っ手付のタッパ(写真)に入れて持って
 行きます。 帰国時、形が崩れて困るものがあった場合はこのタッパに入れてきます。

靴は黒のウォーキングシューズです。 液体物は100mℓ以下ですので、機内持ち込みに
なる時はビニール袋に入れ申告します。
私の場合、上記の物はデイパックに入りますので、基本は機内持ち込みの荷物だけで
済むのですが、帰国時にいつも人参酒用のガラス瓶を2本買ってくるのと、下記のお土産を
持って行きますので、結果キャリーケースを使って預けることになります。

私は、韓国ウォンをいちいち日本円に換算して、買い物や食事をしていません。食べたい物は
食べますし欲しい物は買います。(日本円に換算して考えていても結果同じです)
旅行時20万円を持って行くとしますと、着いた空港の銀行で韓国ウォンに10万円両替します。
旅行中このお金が使ってよいお金になります。(私の場合は、韓国外換銀行に口座があります
ので、ウォンを引き出すことになるのですが)
買い物をして12000ウォンと言われたら、12000ウォンを支払わなければならないのですから。
 

クラウンOB

2011-10-12
私なんぞ、パスポートと財布の他に持っていくのは替えのパンツだけです(^O^)

それはちとオーバーにしても、あとは携帯電話に最低限の着替え、傘、ポケットティッシュ、割り箸(金属の箸では食べにくい料理用に)、ナビなどから必要な情報をプリントしたペーパー、本当にそれくらいです。ですから、荷物の少ないこと少ないこと、たまに税関で怪しまれるほどです。他に必要な物が出てくれば現地で買います。

レート計算機、不要だと思います。以前は価格表示から0(ゼロ)を一つ取れば済みましたが、最近はそれに0.7をかけます。何回かやれば、すぐに頭の中で換算できるようになりますよ。 

しょこららやん

2011-10-12
毎度毎度のお返事です(^^ゞ
持ち物は・・・日本の旅行とそう変わりはないと思いますが。
・エコバック
・ジップロック(キムチを買った時の為に)
・変換機(1泊2日との事なので前日に満タンに充電して行けば大丈夫だと思いますが)
・歯ブラシ
・寝巻(プサン観光は寝巻がありません!)

レートは電卓で十分ですよ。
私も今のレートだとだいたい表示のウォンに0.07をかけます。
ホットクが900ウォンであれば日本でいう63円です。
日本円に換算するとほとんどのものが安くて『安くして~』って値切る気持ちがなくなります(笑)

詳しく言うと10,000円を両替したら150,000ウォンもらえたとします。
10,000(円)÷150,000(ウォン)=0.06666・・・
この時はウォン表示に0.06や0.07をかければ大体計算ができます。
両替した時にどうなるか換算しておくと頭が混乱せずいいですよ(^_-)-☆ 

プサンビギナー

2011-10-13
chamadaさん、初めまして、こんにちは。
初の釜山旅行の御準備、進んでますか?
私も今月末、釜山に行くので、そろそろ荷造りを始めるとこなのですが…

①chamadaさん、靴には気をつけた方が良いですよ!
地図上では分かりませんが、釜山はかなり坂道だらけです。
御泊りになるのが、観光ホテルのようですが、光復路に出るまで、下り坂です。
(帰りは登りってことで、行きはよいよい、帰りは…です。)
しかも道が(日本と比べて)でこぼこしてます。

私は元々ヒールを履きませんが、それでも、釜山に行くと歩きまわるので、毎回、靴は考えます。
今回も、ブーツで行くか、スニーカーか悩み中…(^^;)

②それと観光ホテルに御泊りなら、(先月口コミしたのですが)シャンプー&リンスを忘れずに!
私の失敗談は観光ホテルの口コミを読んで笑って下さい…(^^;)

③レート計算機は必要無いと思います。
初釜山で、買い物の際、値段が気になるの解ります。
それと、飲食店での支払いの際、韓国では「割り勘」の習慣がないので、
複数人で食事した時、電卓が有ると便利では、ありますよね。

私の場合⇒一桁減らし&7割かけるを頭でするのが、めんどくさい時は…
携帯の電卓機能を使いました。
お店の方も電卓を持っていて、日本円だとこれくらいだよ。と教えてくれる事もありました。
数人で行かれるなら、普通の電卓を、誰か1台持っていても良いかもしれませんね。
ただ、いかにも観光客!な感じになっちゃいますね…

初の釜山旅行、ドキドキですね。良い旅になりますように(^^)/~ 

chamada

2011-10-14
>>jumbopygさん

お返事ありがとうございます!(^^)!
私も初の海外で相当慎重になってしまってますm(__)m

でもみなさんの言われてる通り
普通の国内旅行に行くときとあまり変わらないみたいですね(*^_^*)

B&C通りというところがあるんですね♪
調べてみまーす(*^^)v

ありがとうございました!
 

chamada

2011-10-14
>>Neonさん

丁寧に書き出していただいて
ありがとうございます!m(__)m

なんせ初海外!
何持って行けばいいの~!?って感じだったので
とっても助かります!(^^)!

レート計算機はあまり必要ないみたいですね♪

ありがとうございましたm(__)m 

chamada

2011-10-14
>>クラウンOBさん

いつも丁寧なお返事ありがとうございます!(^^)!
ここのサイトはみなさん本当に優しい方ばかりで
感動してます!笑

クラウンOBさんはだいぶ上級者みたいですね(^_^)/
あまり気負いしなくていいってことですね(*^_^*)

ありがとうございましたm(__)m 

chamada

2011-10-14
>>しょこららやんさん

いつもありがとうございますm(__)m
ほんとに助かっています(;_:)

なるほど~!!
そうやって計算すればいいんですね!(^^)!
勉強になります!
エコバックも忘れないようにもっていきたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました! 

chamada

2011-10-14
>>プサンビギナーさん

初めまして(*^_^*)
お返事ありがとうございます!

プサンビギナーさんも今月行かれるんですね♪

韓国は坂が多いんですね(・o・)
それじゃあ歩きやすい靴で行かなきゃですね!

また勉強になりました(*^_^*)

いい旅行にできるように頑張ります(*^_^*)笑

プサンビギナーさんも楽しい旅行になりますように♪
ありがとうございました!