閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板通りで人気No.1のポングルボングル食堂にしました。

2010-01-10
12月21日大邱でチムカルビいただきました。もう去年の話になります^^

いつも予約したことがありません。ソウル駅に着いて一番早く乗車できるKTXの切符を買います。
この日も発車まで後10分もない10:50のKTXに走りこみました。
料金は一人38400ウォンですが進行方向とは反対を向いたシートのため
1900ウォン値引きされて36500ウゥンです。後ろ向きは少し安くなります。
釜山に行くなら、テグでチムカルビもいただかないと12:31東大邱で下車しました。

タクシーでチムカルビ通りまで行く予定でしたが、駅に到着すると「地下鉄に乗りたいな~」とつれあい。
荷物を預けるコインロッカーを探すと、
改札出た左の奥に大小の大きさが選べるコインロッカーをみつけました。
案内所で観光マップも入手しました。このコインロッカー指紋認証式です。
ええ~?と手こずっていると、近くに居た韓国の方がお手伝いしてくださり無事預けましたが
出すときはどうしよう?と少し心配のまま地下鉄の乗り場へ。

切符はプラスチックの丸い形「へ~無くさないようにしないと」中央路駅まで1100ウォンです。

中央路駅からは東大邱駅で入手した地図をたよりに歩き出しました。
大邱薬令市の入り口まですぐでしたが、薬令市は「興味が無い!腹減った~」とつれあい。
そこから東へ歩くと大邱デパートが新世界百貨店に変わっているのを確認して、東城路をブラブラ歩き
2.28記念中央公園、国債報償運動記念公園と観光して鐘閣交差点まで歩きました。
街の空気を感じてチムカルビ通りへ、鐘閣交差点からお店はすぐです。

この辺りじゃないかしら?とキョロキョロしてたら、ニンニクの匂いがしてきました。
「ここだ!」ニンニクの匂いのほうに歩くとチムカルビ通りにあたります。

候補のお店は絞りきれずチムカルビ通りに来ましたが、迷った末、釜山ナビの紹介のお店の前の
通り一番の人気店ポングルボングル食堂に決めました。すみませんナギョンチムカルビは又の機会に。

覚醒しそうな位、にんにくが効いています。辛さは思ったほど辛くありません。(韓国では普通かな)
お肉は豪州産です。しっかりと噛み応えがあります。これがチムカルビの醍醐味と韓国人は言います。
「やわらか~い」お肉は日本人が好むところですが、ここは韓国の味を楽しみます。
特筆すべきは、ミッパチャンの白キムチと水キムチがポングルボングル食堂絶品!
チムカルビと清涼感のある白キムチと水キムチの相性がこんなにいいとは!忘れられません。
ごはん一膳ペロリといただいた後、、
ヤウンネンビにたっぷり残っているにんにくタップリの薬味をじっと見て葛藤しました。
ごはんをもう1膳入れて混ぜ混ぜしていただくと、美味しいだろうな~。
でもお腹一杯だし、この先の予定を考えあきらめましたT T

食後は甘いコーヒーのサービス。甘いコーヒーは苦手ですが、チムカルビの後はなぜか美味しい。
お店から通りに出てそこから東大邱駅まではタクシーにしました。3200ウォンです。
15:10発のKTXに乗車して釜山には16:13に到着。進行方向に向いてのシートで10800ウォンです。
そうそう東大邱駅の指紋認証式のコインロッカーですが、英語表記もあり、無事荷物は取り出せました。

「ポングルボングル食堂」のポングルボングルって何かしら?と調べたら
ポングルボングルはニコニコ、つまり「ニコニコ食堂」だったんですね。
納得、おばさんはニコニコしていませんが・・・
私はニコニコ出来る、東仁洞カルビチム通りのチムカルビでした。 
訪問日:2010/01