チョナンシクタン (晋州)

天鳳食堂 / チョンファンシクタン천황식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:1件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板巡韓国に刺激されて食べに行きました!! その1

2012-07-09
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 左上:外観 
左下:店内 
右 :メニュー

  • ユッケビビンバとソンジグッ

  • ナビの地図情報は間違っています

BS8で放送された「巡韓国-晋州」に刺激されて晋州へ行っちゃいました。
番組でも取り上げられていて、ナビの記事にもありました「天皇食堂」のユッケビビンバを食べてきました。

泊まっていた市外バスターミナル近くのモーテルから、地図を片手に中央市場を抜けて、
歩いてていきました。
一本先の道だと思って横を見ると写真やTVで見覚えのある韓屋が・・・・・・^_^;;
ナビさん地図情報が違っていますよー!!

お店の中は地元の人が数組お食事中でした。
ユッケビビンバを注文。思っていたよりもこじんまりとした量でした。
お味のほうは美味しかったですが、ユッケが入っていると言うだけで取り立てて特徴はありませんでした。

付けあわせで出てきたソンジグッは牛の地を固めたもののスープと言うことですが、
臭みは全然無く、だしがとても良く効いていてこちらのお味には大満足。
このスープは食するに値するかと思います。

お値段はW7000-とナビの記事と変わりなく値上げが相次いでいる中で、2年も同じなのには感心しました。

次の機会がありましたら、ユッケやプルコギでお酒を楽しみたいと思います。

 
訪問日:2012/07
コメント(全9件)

HN1955

2012-07-10
Shnkaiさん こんばんは

普通、食堂では同じ料理でも○△ビビンパなど数種類の品物がありますが、このメニューは明瞭簡潔ですね。食べものよりも酒のほうが種類が多いと言うのもいいですね。 

Shnkai

2012-07-10
>>HN1955さん

こんにちは
市場めぐりはいかがでしたか。
旅先でもwifiが使えるところではレポートを拝見していました。^_^

この食堂はビビンバよりも、夜の部でプルコギやユッケを酒の肴に地元の人たちがわいわいと飲んでいるお店のような気がしました。
お酒の〆がビビンバなのかもしれませんね。

私たちは朝ごはんとしてビビンバを食べました。
けっこう朝も食べている方が何人もいらっしゃいました。

次に行くときは、プルコギかユッケを肴にぐいっと・・・・・・・^_^;;
失礼しました。


 

HN1955

2012-07-10
>>Shnkaiさん

私も先日の1日目の夜は、ビールと焼酎のつまみぐらいと思って買ったチョッパルが異常な量で、これが夕食になってしまいました。 

Shnkai

2012-07-10
>>HN1955さん

チョッパル = 豚足 と意味の上では訳せますが、料理として考えた場合、
日本の豚足と似て非なるものですよね。
私たちもすっかりチョッパルのとりこになってしまいました。( ^ω^)

 

HN1955

2012-07-10
>>Shnkaiさん

たしかに日本の豚足と思ったら大間違いですね。使ってる部位も足の先だけではなく足全体ですから。そのうえ、骨をはずし薄くスライスしているので、まったく違ったものになっています。
しかし、おいしかったです。 

Shnkai

2012-07-10
>>HN1955さん

のちほどチョッパルに関してもアップする予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

クラウンOB

2012-07-10
「日本の豚足」という話題が出ていますが、その場合の豚足とは、どんな風に調理されたものを想定されているのか、興味がわきました。

私は福岡出身なので、屋台や焼き鳥屋で食べる豚足と言えば、ゆでた上で焼いた、熱々のものに酢ダレや酢醤油を付け一味や七味を振って食べるのが普通でした。

ところが、いつだかテレビで知った東京の豚足は、ゆでた後、冷めたものに酢味噌や辛子味噌を付けて食べるというので、あまりの違いに衝撃を受けたことがあります。

沖縄では豚足はじっくりと煮こむ足テビチ。地域によって、いろんな調理法があるものですね。

韓国のは確かにどれとも違ってまた独特です。 

Shnkai

2012-07-10
>>クラウンOBさん

仰っている福岡の豚足も東京の豚足もどちらも想定していたのですが、
まったく違っていました。

 

Shnkai

2012-07-13
ナビ様

地図情報の訂正ありがとうございました。
また今回ご丁寧に訂正した旨のメールまでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 
  • 1