キジャンシジャンデゲ

機張市場デゲ기장시장대게

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:6件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:たんごだんご

口コミ掲示板行ってきましたぁ~

2016-02-26
今回で2度目の機張市場、ズワイガニを食べて来ました。

お値段は、1kg=4万~6万ウォンまでの3段階で、
大きくて身の詰まっていそうなどっしりしたのは
1kgが6万w台でした。
大きいのを一匹計量してもらったら、大体が10万前後してました。

市場を入っていって右側の最初の角にあったお店(テゲハウス)で、
ズワイガニ大きいのを一匹と、赤いセコガニ1匹をおまけに付けるからと
いうことで、メインのズワイ蟹2匹を17万ウォンに決まりました。
(ズワイ3、セコが1で計4匹)

ふたりで食べきれるか心配しましたが、とんでもない取り越し苦労でした。(笑)
メインの蟹2匹は、身がまぁまぁ詰まって食べ応えがありましたが、
おまけに付いてきた蟹は、どちらも身がスカスカで、蟹ミソどころか
黒い汁が出てて食べるモノが何もありませんでした。
セコガニも全く同じ。ただただショッパイ汁が出てくるだけ!

他の席にいた地元の人たちが、食べ終えて支払いするときに
同じことを言っていて、「決めた金額は払えない!」って
モメてました。

私たちは決めた金額は支払い、お店の主人に
「あんな蟹をおまけに付けるのはサービスでは無い、足1本でも
いいから、まともなモノを付けてこそサービスじゃないか!」と、
ひとこと云っておきました。

まぁ夫婦ともソッポ向いてましたけど。(笑)

数年前に、ギッシリ詰まった蟹2匹で、8万wくらいで食べられたから
いくら品不足とは云え、かなり値上がりしたことになりますねー


 
訪問日:2016/02
投稿者:kimuchan314

口コミ掲示板交渉苦手ですが、大満足!

2014-07-23
釜田から電車で行ってきました。小心者なので、しつこく客引きされると逆に逃げたくなくなるのですが、こちらの店はそんなにしつこくなかったので、こちらの店にしました。2人だったので、カニを1匹だけ選んでもらったところ、カニ代4万ウォンと言われました(ロシア産で、国産のはないと言われました)。重さを教えてと言うと籠に入れたまま重量を計って1.5kgと言われましたが、そんなはずないので、自分でカニを籠から出して計ると、900gくらいでした。安くはないなとは思ったけど、高くもないと思ったので、そのカニにしました。そして、どうしてもアワビが食べたかったので、アワビがあるか聞いたところ、店にはカニしかないので、カニ以外に何か食べたいものがあれば、自分で買ってくれば料理代はサービスすると言われました。そこで、ちょこっと店を離れると、おじさんが生きたアワビを売っていたので、5匹で1万ウォンの(直径10センチくらい)を買いました。で、カニ(4万)+カニチャーハン(2つ)+アワビ(1万)+アワビ調理代(サービス)+しょぼいおかず(2人分)=6万でした。期待したカニチャーハンですが、のりで包んで食べるようになっていて、最高でした。チャーハンにセットになっていたテンジャンチゲもうまかったです。アワビとカニを食べて2人で6万ウォン(6000円)で、大満足でした。そうそう、アワビを食べるのに醤油をくれと言ったら、こっちの方がうまいと、ゴマ油&塩を出してきてくれました。確かにこういう食べ方もありですね。でも、やっぱり醤油もちょうだいって言ったら、ちゃんと持ってきてくれました。ははは~ 
訪問日:2014/07
投稿者:ribbonribbon

Q&A掲示板夏のかに

2012-08-31
冬に機張のかにを何度か食べたことがあります。
明日からプサンに行きますが、この時期カニは食べられますか。
またカンジャンケジャンを食べたことがないので今回はぜひ!と思っています。
お土産に買うことのできるところを教えていただけたら嬉しいです。 
訪問日:2012/08
コメント(全3件)

タンギュイ

2012-08-31
Ribbonribbon様
夏のかにがおいしいか、という議論の前に、一二週間前に、カンジャンケジャンをとてもおいしくいただきました。ただ、昔と違って、生きたまましょうゆ漬けにしたのでなく、冷凍ものをしょうゆ漬けにしたものかなんともいえません。

冬の蟹がおいしいか、ですが、五月から四月が冬よりおいしいと聞いたことはあります。

五月から四月のを冷凍していま食べておいしかったのか、その由来はなんとも言えません。Ribbonribbon様がたべるであろうのがどういう由来かまったくわかりません。

しかし、この時期カニはかならずしも食べられないということほどて゜はないかと思います。もちろん、夏は腐りやすいですが。

カンジンケジャンのお土産?  昔、液体物禁止でない時代に冬敢行したことはありましたが半端じゃない難儀でした。運ぶ道具から研究する必要があります。

検疫、税関の通過????は、はんぱじゃないストレス?。通過しちゃいけない。いけないと良心が叫びます。お化け屋敷より、本気で肝を冷やせます。

難儀して失敗しました、と言うしかないですね。そうなんですよ。

しかし、今夏ですよ。しょうゆ漬けといっても生醤油でもないし。腐っておなか壊す心配をしたほうがいいのでは。生ですのでね。
 

ribbonribbon

2012-09-05
>>タンギュイさん
お返事ありがとうございました。
無事楽しんできました。
カニについては説明不足だったようですが、機張のカニが目的だったのでタラバやズワイです。
さて、心配しておりましたが、冬と変わらずタラバ・ズワイともに水槽の中にたくさんいて、おいしくいただくことができました。
また市場でカンジャンキジャンのおいしいお店を教えていただき、購入家まで問題なく持って帰ることができました。
お店の方がたっぷりつけ汁も入れてくださり、カニを食べた後はビピンパにしたらおいしいよと教えてくれました。
大満足の機張でした。
 

タンギュイ

2012-09-08
>>ribbonribbonさん
漬け汁は確かに別の料理に使えますね。もちろん生者つけたので管理必要ですが。生つけてても出しってでるもんですね。 
投稿者:たんごだんご

口コミ掲示板行って来ましたぁ~

2012-03-04
2月24日に夫婦で行って来ました。
1匹が1kgほどの活の松葉ガニを2匹、10万ウォンというのを
75000ウォンにしてもらいました。

行く前はハデな看板なので直ぐに分かると思っていたんですが、着いてみると
蟹のお店が、どこも皆同じような似た看板なので迷います。
とりあえず市場の入り口に近かったこのお店に入りました。

私たちはタラバにするつもりだったんですが、なんでかお勧めじゃないと
言われて松葉ガニにしました。
食べやすいようにとカットしたのが運ばれて来ましたが、思ったよりも
中身や蟹ミソが少なかったのが、少し??そんなモンか‥‥な?って感じ。
でもまぁ蒸し立てでしたから身は甘くて美味しかったです。

カニ酢は持参したほうが絶対にいいですね。
お店のは味が濃くて、玉ネギやワサビが入ってて合わないかも?です。

それと海産物などはプサンのチャガルチで買うよりも、ここの市場で
買ったほうが、安くて品も良かったです。

旬の子持ちカレイの干したのや、明太子も上質だったし、ホヤの唐辛子入り塩辛も
チャガルチでは売ってなくて、ここで買って置けば良かったと後悔しました。


 
訪問日:2012/03
コメント(全10件)

ken0728

2012-03-04
2/28に機張市場にいきました。行く前に色々調べてたのですが、この季節ズワイガニが甘くてGoodみたいですヨ~。タラバは高い割に味噌が少し苦いとか。。。(松葉ガニって、多分テゲ<ズワイカニ>ですょね??違ってたらゴメンナサイ!)ガイドさんにも確認したら同じ事を言ってたので、もしかしたらお店の方が美味しい方を勧めてくれたのかもしれないですネ☆あとカニの大きさも、2人で2kg×1匹食べましたが、分解されると「こんなものだったっけ?」と思いました。でもおかずや味噌チャーハンを食べるとかなりお腹いっぱいになりました☆ワサビの色、すごかったですね(笑)私も、カニ酢もって行けばよかった~と思いました~。 

たんごだんご

2012-03-05
>>ken0728さん
そうそうですーズワイ蟹のことでした!^^;
私たちも最初に出たサラダや、チジミ、うずら卵などのは手を付けなかったんですが、
後からそれらを食べて、ちょうど良い満腹加減でした。ちゃんと計算されてる?(笑)

前回の書きもれなんですが、私たちはプサン駅前からバス(1003)で行きました。
事前に機張の観光協会に聞いたときは、「バスで30分」だったのですが、
西面やら海雲台をグルグル回って、約1時間強は掛かりました。
時間の配分に、少し気をつけないと、と思いました。



 

クラウンOB

2012-03-05
>>たんごだんごさん

こんにちは。機張まで「バスで30分」とは、観光協会が気軽に来られる所と思ってほしくて言ったのでしょうかね(^0^)。1時間程度かかることは、過去の口コミにも出ていることなのに。

ところで、1003番バスが西面を通ったというのは何かの思い違いではないでしょうか? そういうルートにはなっていないはずですが…。1003番で西面に行けると誤解する方がいたらいけないと思いましたので、悪しからず。 

ken0728

2012-03-06
>>たんごだんごさん
計算済みかもしれないですネ(笑)栄養バランスはよかったので、おかずもしっかり食べました★私は朝9時過ぎにホテル(釜山ホテル)を出て、南浦洞のロッテデパート前から「1006番」に乗りました。(事前調べ&ガイドさんに再確認済)けっこうな雨だったからか1時間以上かかりました。あ、地下鉄釜山駅前にも途中止まりましたよ★晴れだともう少し早く着けると思いますので、次回行かれる時は「1006番」に乗られたらいいと思います。 

たんごだんご

2012-03-09
>>クラウンOBさん
しばらく風邪で臥せっておりました。
1003バスの路線ですが、たしか西面を通過しましたよー
同行した人もそう言っておりましたけどね‥
私たちはプサン駅前の東横インだったので、広場前から乗ったのですが、
最初に西面の方へ向かい、次にナントカ女子?大学辺りを通過して、30分かけて
海雲台まで出ました。

詳しく調べてから書き込もうと思ったのですが、体調がまだイマイチなので
とりあえずの返信です。m(_ _)m

 

たんごだんご

2012-03-09
>>ken0728さん
1006バスの情報を、ありがとうございました。

来週末は、プサンの南西にある統営(トヨン)に行ってきます。
ホヤやカキの時期で、賑わってるそうです。 

クラウンOB

2012-03-09
>>たんごだんごさん

お加減はいかがですか? 私の書き込みが障ったのではないかと心配しています。

さて、疑義を呈した以上、間違っていたら大変申し訳ないので、もう一度調べてみました。

1003番バスの路線図は下記URLの記事に出ています。

http://www.pusannavi.com/special/5003819

これを見る限り、西面は通りませんが、「ナビの常」で記事の登録が2007年と古いので、路線が変わった可能性もあると、次に2009年に投稿された路線図(下記URL)を見ました。

http://www.pusannavi.com/shop/2104/remark/554196

これによると、バスは釜山駅→子城台(東区)→モッコル市場(南区)→慶星大学校(同)を経由して広安駅(水営区)を通り、海雲台海水浴場を通ります。この間、やはり西面がある釜山鎮区は通りません。広安駅まで行き、西面に戻って海雲台へというルートはあり得ないでしょう。

念のため、ウィキペディアのハングル版も見ましたが、同じでした。

という訳で、釜山駅前からバスが北上し、どこかにぎやかな所を通った時に、そこを西面だと思われたのではなかろうか、「ナントカ女子?大学」は慶星大学校だったのではないか、と推測する次第です。

統営、いいですね。トンヨン(Tongyeong)と表記するのが一般的だと思います。 

ken0728

2012-03-11
>>たんごだんごさん
来週末も、プサンに行かれるんですね~♪いいなぁ★★楽しんできてください(^^)!
 

たんごだんご

2012-03-13
>>クラウンOBさん
ようやくインフルエンザから生還って感じです。きつかったぁー

クラウンOBさん お返事するのが遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、電話をかけて確かめてみましたら、あなた様のおっしゃる通りでした。
西面は通過しないそうです。ご指摘くださってありがとうございました。m(_ _)m

それにしても同行者と、ナゼ私たちは間違って思い込んだんだろうと反省しきり。
(空港からのリムジンと勘違い?)

 

たんごだんご

2012-03-13
>>ken0728さん
今週末の統営観光は、病み上がりの体にはまだ無理みたいで、来週末に
変更しました。
目いっぱいに情報収集して来ます。^^v 
投稿者:noririn5

口コミ掲示板カニおいしかったぁ~♪

2012-01-02
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
海雲台より1003番バスに乗って大人1800ウォンで25分くらいでキジャンシジャンというバス停まで行きました。市場の前につきます。前回はムグンファで行ったのですが、本数がバスの方がだんぜん多くホテルからも乗り場が近いのでラクラクでした♪
今回は達人のいるチョンガッテゲというお店にしました。だいたい相場は周辺のお店で、キロ30000ウォンのようでした。あと席代が4000ウォン/1人です。少しおまけ28000ウォンまで交渉して、決めました。市場で買ったあわびも一緒に蒸してもらいました。
カニは甘くておいしいですね☆もちろんカニ酢を持参しました。
ここのお店は空港でもらったマップにあったクーポンも使えました。
快く5%offもしてくれました。
帰りは1003番を待っていると海雲台区庁行きのバスを見かけたので乗ってかえりました。
降りたバス停の反対側です。
市場でたこのスライスした干したものを買ってかえりました。好評でした☆ 
訪問日:2012/01
コメント(全5件)

タンギュイ

2012-01-02
noririn5様

たこのスライスした干したものはタウリンも豊富ですし、酒のつまみにもいいですね。
 

noririn5

2012-01-02
>>タンギュイさん
酒のつまみ!ですね~♪まったく!
機張で250グラムほど入って5000ウォンでした。
チャガルチでもそれぐらいで買えるのかなー。。相場がわからなくって^^; 

タンギュイ

2012-01-02
noririn5様
キロ単位で何十品目か一緒に買うので覚えきれず価格の記憶ほとんどないのですが、チャガルチ干物系店で、行きつけ知り合いの店だともちょっと1/2とか1/3とかで安いかもね。
 

noririn5

2012-01-02
>>タンギュイさん
チャガルチ干物系のお店、今度のぞいてみます。
ところで干し貝柱も買ったことありますか?日本では高いので^^ 

タンギュイ

2012-01-03
noririn5様
干し貝柱・・・日本より安いかなとは思います。いずれも、店に顔を覚えてもらうとかなり安くなると思います。

ソウルの中部市場は、少々顔を覚えてもらっても、なかなか値段は安くしてくれませんが、チャガルチ干物市場の店は、15品種買ったとして、個々の価格はうろ覚えですが、中には前回の半額くらいのもあります。干し貝柱はまず半額 にはなりませんが、何回も行けば少し安くなると思います。

干し貝柱も酒のつまみにいいですね。
 
投稿者:おさる山

Q&A掲示板【ナビさまへ】この行き方はあっていますか?

2011-02-01
「チョンヘワンデゲ」の行き方と同じ内容ですが、赤線の場所が違います。
道でないところに線が引いてあると思うのですが? 
訪問日:2011/02
  • 1