【※近くに移転】東莱参鶏湯 / トンネサムゲタン

동래삼계탕

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:アプリコットン

口コミ掲示板鶏がない?!

2013-07-13
参鶏湯が大好きで、今回の一番の楽しみにしていました☆
センタムシティからちょっとありますが、歩いて行きました。

入口は少しわかりにくかったですが、ネットに掲載されていた様子を頼りに2Fへと階段を上った先は駐車場でしたが、13:30頃なんとか到着!! 

やっと食べられると期待した気持ちはどこへやら。
店に入りテーブルがまだ片づけられていない状態だったので、どこへ座ろうかと思っていたら、店のアジョシが「アンドゥエ、アンドゥエ!」といいだし、「え?何がダメ?」と思ったら日本語のできるお客さんが「鶏がないって」って教えてくれました。
まさか、参鶏湯のお店で鶏がないなんて考えてもみませんでした。じゃあ、次は何時からなのか聞いたところ、17時からだそうでしたが、後で考えてみるとその時に出す鶏があるじゃないかと・・・。
私の後から地元の女の子らしき二人はアジョシの「アンドゥエ」を無視してズンズン入っていきテーブルに座っていましたが・・・?

仕方がないので、店を後にしましたが、ネットやこちらでもそんな話はなく楽しみにしていただけにどうしても気になってしまって・・・。

参鶏湯のお店でスープではなく、鶏がなくて食べられなかった話を聞いたことがありません。
こちらのお店ではこんなことがよくあるのでしょうか?
美味しそうなので一度食べてみたいのですが、とても不安です。
どなたかご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。 
訪問日:2013/07
コメント(全3件)

osaka2013

2013-07-15
7月13日に行かれたのでしょうか。そうだとしたら13日は初伏(チョボッ)といって、
韓国では、」この日は参鶏湯を食べる日になります。
日本の土用の丑と同じようなものです。

それで、売り切れたものと思われます。
私はその日は、ソウルで参鶏湯を食べに行きましたが、店内はお客さんで一杯でした。

 

yangmi

2013-07-16
横レスですが、初伏(チョボッ)前後にはマートにっても鶏肉がいつもより多く売られてて大賑わいですしサムゲタンから転じてサムゲタンのみならず鶏肉料理を食べる人がその日は多いです。

我が家はその日(たまたまですが)フライドチキンの宅配を取ったのですが凄く時間が掛かってしまい待ちくたびれた子供らが寝てしまうという事態が(><)
後にチキンを食べながら義母が「あ!今日は初伏(チョボッ)やからチキン屋も忙しいのかぁ~」っと初伏を思い出したのんびりすぎる家族となりました。

ここ所は夏の滋養食って事でサムゲタン屋さんは大忙しとくに13日に行かれたのだとしたらosaka2013さんがおっしゃるように売り切れになってた可能性が高いですね^^*
 

アプリコットン

2013-07-16
osaka2013さん yangmiさんありがとうございます!

行ったのは7月11日なんですが、きっと初伏(チョボッ)?が近かったからなんですね。
韓国は鶏だったなんて、そんな日があるとも知らずに・・・。 また、一つ勉強になりました☆

これに懲りず、是非また釜山に行った際には行ってみようと思います♪
今回の旅行のメインだったので、帰国してからもずっと気になってまして^^;

今回は食べられませんでしたが、教えていただかなければずっと知らないままだったので
とてもいい経験になりました。 ありがとうございました☆