クァンジュシッタン(釜山)

광주식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:タンギュイ

口コミ掲示板ここの牛の血のスープ おいしい。

2011-08-22

ここのソンジクッパッ 선지국밥 は、とてもおいしいと思います。

ソンジクッパッとして注文してもいいのでしょうが、センソングイジョンシッ焼き魚定食 생선구이정식 を頼むと 牛の血のスープが通常の店のテンジャンチゲのようについてきます。

センソングイジョンシッとして頼むとおかずもけっこうたくさんついてきます。

ソウルのソンジクッパッ 선지국밥 の専門店 その他のソンジクッパッと比べて、センソングイジョンシッについてくるのは、付属なのでさすがに分量は少ないですが、センソングイジョンシッがメインなのでいたしかたありません。

むしろ、付属としてて゜てくる分量が最適だと思います。ソンジクッパッとして、ソンジクッパッを正面にみすえて食事するってもんでもないと思いますしね。

ここのソンジクッパッ 特徴は下記です。

① 食感がなんてったってとてもマイルド
② ソンジクッパッ専門店等のでも、わずかな臭いがある場合がよくあるが、臭いがない。
③ きめ細かい感じ
④ 材料がとても新鮮な感じ  刺身感覚
⑤ とても均質な感じ
⑥ 専門店その他で、牛肉を入れてるところもあったが、どうしても牛の血の癖がでてしまうが、ここのは、癖がなく、もやしが実によく合っていて、おしゃれなやさしい高級な味。
 
訪問日:2011/08
コメント(全2件)

クラウンOB

2011-08-22
ソンジクッパッに対する一考察、面白く読ませていただきました。うなずくことばかりです。

この辺りにずらっと並ぶ、店先で魚を焼いている店では、タンギュイさんが書かれているように、焼き魚定食の「汁物」としてソンジスープが付いてくるのが普通ですね。器を大きくして、それにご飯をぶち込めばソンジクッパッになるわけですが、あくまで魚が売りなので、ソンジクッパッが単独の食事としてメニューに載っているとは知りませんでした。

ソウルのソンジクッパッと比べて、一般に、こちらのソンジクッパッの方が色が赤い、つまり辛みが強いような気がします(店によるでしょうが)。たまに、口の中でざらざらとつぶれて舌に残る、後口の悪いものに当たることもありますが、新しいものだと、プリッとした独特の食感が癖になります。牛の血を固めたもの、というだけで気味が悪いと敬遠する人もいますが、定食のスープとして少量を試されてはいかがかな、と思います。 

タンギュイ

2011-08-22
>>クラウンOBさん

ソンジクッパッが単独の食事として 焼き魚定食と同じ値段でメニューにあるのですが、焼き魚定食頼めば、牛の血スープは付いてきますね。

色がちょっと鮮やかに赤いのがこのへんの特徴ではありますが、専門店でも灰色っぽくて時にある口の中でざらざらと舌に残る感が全くなくて、ここのは、臭いも含めた後口の悪さがまったくない。

滑らか緻密でプリッとした食感は、新鮮さ故だと思います。