シンチャンクッパッ(土城洞本店)

신창국밥(토성동본점)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:トマコ

口コミ掲示板もちもちスンデが魅力のお店

2014-05-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

土城洞本店の外観

土城洞本店の外観【外観】 写真登録日:2014-05-08

クッパッ(デジクッパッ)6000ウォン

クッパッ(デジクッパッ)6000ウォン【料理・飲み物】 写真登録日:2014-05-08

タロパッ7000ウォン

タロパッ7000ウォン【料理・飲み物】 写真登録日:2014-05-08

ソウル在住8年目、今春から月イチで釜山の散策をしています。

一人旅なので、一人でも気楽に食べられるデジクッパッは毎回必ず食べます。

ナビさんの記事を参考に、いくつかのお店に入りましたが、シンチャンクッパッが現在一番のお気に入りです。

====================
【最初の訪問】
 ・2014年3月 16時半ごろ
 ・太宗台から8番バス、富平市場で下車、徒歩5分
 ・クッパッ(デジクッパッ) 6000ウォン
 ・お客さん数名 店員とても親切
====================
【2回めの訪問】
 ・2014年4月 朝11時半ごろ
 ・地下鉄1号線、土城駅から徒歩5分
 ・タロパッ 7000ウォン
 ・お客さん数名 店員眠そう…
====================

壁に、写真入りのメニュー表がかけられていて4種類が記載されています。

●クッパッ(デジクッパッ)
●タロパッ(デジクッパッと同じだが、ご飯が別)
●スユッパッ(スープ、肉、ご飯が全部別)
  スベッ(수백)とも言うらしい。
●スユッ(肉のみ)

※飲み物など、他のメニューは文字だけのメニューを参照。

ちなみに、ナビさんに掲載されている金額とは違います。
値上げ著しいですね…。

====================

最初の訪問時、クッパッを食べました。

中に大きなスンデが2つ入っていました。ほかの方の書き込みを見ていると、生臭いと感じた方もいらっしゃるようですが、なんと私にはこのもちもちスンデが涙が出るほどにおいしかったです。

スープも、いつもは白いスープですがここのは赤いスープ。
辛いわけでもなく、あちこち歩き回って疲れた体に染みわたる優しい味でした。

この店の味が気に入った私は、何度か通って全種類を食そうと決め、2度目にはタロパッを食べました。ご飯が別についてきますが、最後にスープの中に投入し、結局クッパッじゃん的な感じになりましたが、おいしかったです。

もちもちスンデに2度目も感動。

デジクッパッは、基本薄味で、塩など自分で味を付ける料理ですが、ここのはタデギ(タレ)が入っているので、味付けしなくてもイケます。

ちなみに私は、アミの塩辛はスープの中に入れないで、肉の上にちょこっとのせて食べるのが好きです。

海雲台の方は24時間営業のようなので、そちらにも行ってみようと思います。
次回はもちろん、スユッパッ(スベッ)を注文です!

好き嫌いが分かれる料理ではありますが、私は気に入っています。 
訪問日:2014/03