新東亜水産物総合市場/シンドンアスサンムルチョンハッシジャン

신동아수산물종합시장

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sachin

口コミ掲示板市場の食事された方に質問です

2010-05-11
sachinといいます
チャガルチ市場で食事をする場合
どのようにされましたか?
ナビさんでは、金額を提示して 調理してもらっていただくシステムに
書いてありますが・・
市場で『食事をしたい』とどこで受付できますか?
行かれた方で 詳細がお分かりになられましたら
教えていただけるとありがたいです
それと、どんな風に召し上がれたかも教えてください
ごはんは、食事する階でオーダーするんですか?
 
訪問日:2010/07
コメント(全4件)

tarou2

2010-05-11
チャガルチ・新東亜水産物総合市場内の1階活魚店での値段交渉は結構手こずりますよ。
日本人価格もありますので御注意下さい。交渉がまとまれば即調理して提供されます。
刺身の場合は日本の醤油、わさびも用意されています。御飯もありますよ。 

sachin

2010-05-11
tarou2さん ありがとうございます
あら.....そうなんですか...てこずりますか........やっぱり日本人価格があるんですか...
私は、あわびが食べたいんです。
それだけオーダーしたら・・・ 怒られますかね ???
そんなことしたら もっと高くされちゃうかな。。。 

クラウンOB

2010-05-12
長くなります、お許しを。チャガルチ市場と言うとき、新しいチャガルチ市場ビルを指す場合(狭義)と、新東亜水産物総合市場や周辺の店を含む一帯を意味する場合(広義)とがあります。そして、注文方法や食べ方は大きく三つに分けられる、と考えます。

狭義の市場では、1階で交渉して魚介類を買い、2階で調理してもらうのが普通です。正直、面倒です。私は昔、現ビルが建つ前の、もう一つ前の市場時代にやったことがありますが、当時は日本人が少なかったこともあり、ひどくふっかけられた経験があるので、以後は利用しないし、お勧めもしません。

新東亜市場は買った魚介類をその場で調理し、そこにあるテーブルで食べる方式で、食事をする場所というより、酒を飲む屋台村といった雰囲気です。tarou2さんが書かれた通り、日本人には高く売ろうとしますし、メニューがないので、黙っていると、ビールや焼酎が5000ウォンになったりします。「メクチュ、3000ウォンね!」と念押しするなど、こっちは相場を知っているぞ、というはったりを効かせて強気に交渉するといいでしょう。また、「何だか少ないなあ。これ、本当にさっきの魚?」と疑いたくなることも残念ながらあります。

こうした交渉が基本的に必要のない第3のパターンが、両市場の間を東西に走る道路の北側に面して並ぶ店です。この辺りの店はメニューがあり、まず明朗会計です。

ということで、交渉を楽しもうという心構えがあるなら二つの市場でチャレンジ、そうでなければ両市場は見物だけにしておくといいのでは?と思います。

なお、両市場で、アワビの注文だけだと怒られる、なんてことはないですよ。「○○ウォンであれもこれも付ける」としつこく言って来ますが、要らなければ断るだけです。ご飯や汁物については「シクサ(食事)?」とか「ご飯は?」とか聞いて来るので、意思表示をすれば済みます。

では。 

sachin

2010-05-15
クラウンOBさんへ
sachinといいます。あわびだけでもOKなんですね
よい情報ありがとうございました。挑戦するか分かりませんが
勉強になりました ^0^