元山麺屋/ウォンサンミョノッ

원산면옥

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:YossyKazu

口コミ掲示板2012/7時点で10000ウォンは個人的には高価すぎと感じました

2012-07-28
あくまで個人的な主観ですので、その点鑑みて参考になさってください。
味はまぁまぁですが、この値段では高価すぎと思いました。

7/27に夫婦2名で行って、冷麺とビビン麺を1つずつ頼みました。
各麺10000ウォンでした。8000ウォンだと思っていたので驚きました。

一緒に出てくるスープはおいしかったし、どちらの麺もそこそこおいしいと思いましたが、私たちには10000ウォンに見合う味とは感じませんでした。

やはり人気が出ると値上げするんだなぁと感じました。私たちはリピーターにはなりません。 
訪問日:2012/07
コメント(全8件)

Shnkai

2012-07-28
こんばんは^_^
こちらのお店は行ったことがないのでなんともコメントのしようがありませんが、
ムルネンミョンとビビンネンミョンそれぞれW10000-は安くは無いと思います。
冷麺系はw6000-ぐらいが相場のような気がしますが、ここのところ韓国も物価上昇が激しいせいか、お店での食事のお値段も上がり気味のようです。

駅やバスターミナルのフードコートは安くて意外と美味しかったりしますよ。

 

toppo

2012-07-28
昨年から値上げされていますね。韓国も最低賃金等の動労環境が改善されていますので、値上げもやむを得ないでしょうね。 

YossyKazu

2012-07-28
>>Shnkaiさん
いつもやさしいメッセージ有難うございます。
価格は釜山ナビとガイドブックを参考にしているのですが、たいていのものが20%くらい上がっているような気がします。いろいろ理由があるのだろうと思いますが、ちょっと物価上昇が激しい気がします。

話がそれますが、ホットクも700ウォン位かな~ と思っていたら軒並み900ウオンでした。

そういえば駅やバスターミナルのフードコート、お得なセットメニューが写真入で書いてあるのを見かけました。今度食べてみます。 

YossyKazu

2012-07-28
>>toppoさん
なるほど~。値上げは最低賃金等の問題からくるのかも知れないですね。
街中を歩くと10000ウオン出すと焼肉のセットに冷麺がついているようなお店もあったので、個人的にはナビやガイドブック、TVで取り上げられて有名になると客が増えて値上げするのかなぁ、と思った次第なのです。
toppoさんのコメントの通り、誰でもお金はほしいでしょうから、仕方のないことなのかなぁと考えていますが、ちょっと寂しいと感じた次第です。 

Shnkai

2012-07-28
>>YossyKazuさん

お値段については、日本の値段に比べて比較して考える方が多いようですが、
私は、韓国の値段を対比して、考えるようにしています。
たとえばビールやマッコリ、海苔巻きがW3000-ほどですので、それを基準にして、冷麺やビビンバなどは2倍ぐらいまでとかいうようにしています。
 

YossyKazu

2012-07-30
>>Shnkaiさん
韓国の値段に対比しての考え、たしかにそう考えたほうが良さそうですね。
つい日本の物価を基準にして安い!と思ってしまうんですが、コンビニのおにぎりが700~800ウオンなので、これが\120位なのかな、と考えるようにしました。
そうするとついついケチくさくなってしまうんですが、そこは観光価格と割り切ろうかな、と思います。

Shnkaiさんの考え方を参考に、今夜もこれからソウルで夜遊びしてきます(笑) 

Shnkai

2012-07-30
>>YossyKazuさん

ご自分が求めているものの価値をどう諮るかは人によりそれぞれ多少の違いがあるかとは思いますが、一般的なものの価値はあまり突出しているのもどうかとも思います。
庶民的な食べ物は庶民的な値段で比較するのはごく当然のことと思います。

 

toppo

2012-08-01
>>Shnkaiさん

御意見尤もですが、釜山の食べ物も平均2割は上がっている様です。

メニューにも価格は明記されていますので、予算に合わない方は速やかに退去されて次の店を探すのも宜しいかと。