みえぽんの168回目韓国旅行、友人と2人で馬耳山(全羅北道鎮安)へ。1年ぶりに一人旅ではない訪韓(2017/11/3金~5日)

久しぶりに1人ではない、友人Mさんとの2人旅。Mさんに楽しんでもらおうと、独特な景観の馬耳山や釜山のグルメなど、良いとこぎゅっと詰め込んで案内した釜山~全羅北道2泊3日の旅♪

毎月必ず行く韓国。約1年ぶりに一人旅ではなく、友人と2人での旅行。
友人に韓国がいい所って思ってもらえるように旅程を組んでみました。
美味しい食事やスイーツを食べて、全羅北道の馬耳山に行ってきました。
馬耳山はちょっと不思議な景観。きっと友人も韓国旅行を楽しんでくれるでしょう。

<1日目:2017/11/3(金)>【写真5】

<1日目:2017/11/3(金)>

エア釜山利用で成田空港第1ターミナルに来ました。
2017年12回の訪韓のうち6回がエア釜山を利用して韓国に入国。
航空券が安くて機内食も出て預け荷物も20kgまでOK。いい航空会社です。
今回は友達Mさんと2人旅。先に来た人がチェックインカウンターに並ぶことにし、私が着いたらMさん並んでいました。
Mさんが携帯電話の充電器を持ってくるのを忘れてしまいました。コンビニで購入し、保安検査へ進みます。
エア釜山BX111便成田14:05発で釜山へ。
座席は事前に指定しておきました。私12B、Mさん12A。
55番搭乗口に着くと、ちょうど私たちが乗る飛行機が成田に到着しました。
Mさんがジュースを買ってきてくれました。マンゴーラッシーとクランベリーヨーグルトどっちがいい?クランベリーヨーグルトがいい。ありがとう。
さあ、Mさんとの旅行の始まり、始まり~。搭乗します。
機内食はいつもと同じこのヘムルポックンパ。
Mさんには、「釜山に着いたらすぐチーズフォンデュタッカルビ食べるからね、機内食全部食べるとおなかいっぱいになってチーズフォンデュタッカルビ食べられないよ」と言いましたが、Mさん完食。Mさんが食べられない分、私がたくさん食べるからいいんだけどね。
釜山金海国際空港に到着。スーツケースを受け取り、空港を出ます。
Tmoneyカードが余分にあるので、Mさんに1枚渡してカードにチャージ。
軽電鉄空港駅から宿泊場所がある西面へ向かいます。
宿泊場所は西面のロッテホテルの近く。ホテルではなくオフィステルの1室です。
ベッド2台と2段ベッド1台、オフィステルなので台所もあります。
荷物を置いて早速、西面の繁華街にあるユガネタッカルビに夕食を食べに行きました。
すごい人気で満席。番号札を渡されました。順番待ち3番目で10分程待って席に案内されました。
もう食べるのは決まっています。このチーズフォンタッ中19500WON。
3年前に友人と旅行した時もこれ食べました。1人だと多すぎるから友達と一緒じゃないと食べられません。
キムチなどはセルフコーナーへ取りに行きます。
店員さんが炒めてくれます。周囲にチーズを流し込み、チーズにからめて食べます。
友人のMさんは私からすると小食で、機内食全部食べちゃったから食べられないんじゃないかと思ったけど、ちゃんと食べました。
次に地下鉄とバスを乗り継いで松島に来ました。
まずは、6月にOPENした松島海上ケーブルカー(日本ではロープウェーと呼ぶ)に乗ります。1人だとまず乗らないけど、Mさんを楽しませて韓国大好きになってもらいたいですからね。
床がスケルトンのクリスタルのゴンドラもありますが、クリスタルは高いので普通のゴンドラに乗ります。女性2人x3組の合計6人で乗車。
眼下にコブッ橋、コブッ島、松島スカイウォークが見えます。
Mさんには、「この後、下に見えるスカイウォークを歩くからね~」と伝えます。
向かいの岩南公園側に到着。建物の上にある展望台に上がりました。
夜景はきれいだけど暗くてよく見えず。夜よりも明るい時間に来るほうが絶対おすすめです。
すぐに再びゴンドラに乗り、戻りました。すいているのでゴンドラに私とMさんの2人で乗車できました。
ロープウェー下車後はコブッ橋を渡りコブッ島(亀島)へ。スカイウォークの散策を楽しみました。
さて、次はソルビンのピンス。Mさんにソルビンのピンスを食べてもらいたくて松島海水浴場にある近くのソルビンにピンスを食べに行きます。
2人で2つ注文してシェアして食べよう。Mさんはティラミス、私はブルーベリーチーズを選びました。
初ソルビンのMさん美味しい美味しいって食べました。でも最後の方はもうお腹いっぱいで食べられないって、私が多く食べました。
ホットクを食べにBIFF広場に来ました。ホットクもMさんに食べてほしかったけど、お腹いっぱいで入らないそうです。私だけ1つ買って、Mさんは一口かじっただけ。
BIFF広場にあるオリーブヤングを少し見て、西面に戻って来ました。宿泊場所のすぐ近くにある24時間営業のスーパーで明日の朝食や飲み物を購入しました。
Mさんはお腹いっぱいでホットクも食べられなかったのに私はまだ食べ足りない。カップラーメンを購入して食べました。
1日目終了。

<2日目:2017/11/4(土)>

今日は馬耳山(全羅北道鎮安)へ行きます。
昨日スーパーで購入したパンとヨーグルトを食べ、出発。
西面から釜山西部バスターミナルがある沙上まで地下鉄で行きました。
釜山西部バスターミナル~全州(約3時間所要)~鎮安(約1時間所要)と移動する予定でした。
釜山西部バスターミナルのHPで予め調べていた8:20発全州行きに乗る予定でしたが(実際には8:20はなくその次の9:00)、全州行きは売切で12:30までないって。
が~~~~ん。馬耳山に行けない?
Mさんに「ごめん、行先変更。ちょっとこれからどこに行くか考えるわ。」
統営にする?慶州にしようか?
全州行きが売り切れなら鎮安行きは?
鎮安行きありますか?今から約1時間後、9:21発の鎮安行きがあります。釜山から鎮安まで4時間半かかるとのこと。
やっぱり馬耳山に行きたいんで、鎮安行きバス乗車券2枚購入。
バス出発まで1時間あるのでカフェで時間をつぶすことに。釜山西部バスターミナル近くのカフェ、チェーン店のTOM N TOMS COFFEEに入店。
ホットチョコ2個注文。
出発時間が近づいてきたので、そろそろバス乗り場に行きましょう。
鎮安行きは7番乗り場から発車。
高速道路も使ったけど、途中からずっと下道を通り、結局、鎮安に到着するまでに晋州、山清、威陽、など10個近くのバスターミナルや停留所に停まり、9:21に釜山を出発したバスは13:40頃に鎮安バスターミナルに到着。4時間20分かかりました。
多分、Mさん、一体どこに連れて行かれるんだ、どこに向かってるの?ちゃんと着くの?って不安だったんじゃないかな?
鎮安バスターミナルから北部駐車場に行くバス出発時間まで40分程あったので、タクシーで北部駐車場まで行きました。タクシー代4000WONちょっとでした。
馬耳山に来るのは2回目。前回はちょうど2年前、2015年の12月に来ました。
その時とずいぶん変わっていました。北部駐車場には古びた食堂しかなかったのに、きれいな食堂通りが出来ています。
塔寺に向かう前にまずは食事。1軒の食堂に入りました。Mさんがビビンパッがいいと言うので、全州山菜ビビンパッ+黒豚プルコギ+テンジャンを注文。
この辺りは黒豚で有名みたいです。至る所に豚のオブジェがありました。公演のベンチも豚さんです。
先へ進むと電気自動車乗り場がありました。アジョシによると塔寺まで歩いて行くと1時間、電気自動車に乗ると、500m手前の所まで行ってくれるそうです。乗ります。
上りは結構ゆっくり走ります。電気自動車下車後、銀水寺目指して歩き始めます。
最初は上り階段。途中から下り階段が続き、階段を下り切ると銀水寺の境内です。
Mさん、韓国のお寺初めて。日本のお寺はしっとりと落ち着いたわび・さびの感じがあるけど、韓国のお寺は塗り直しもするし、色とりどりで鮮やかで綺麗んですよ。
ここ馬耳山では冬の寒い朝、つららが空に向かって伸びることがあるそうです。不思議ですね~。
銀水寺をさらに先へ進み馬耳山塔寺に到着。
馬耳山塔寺の石塔は最初は120基ほどあり、現在は約80基が残っているそうです。ただ石を積み上げただけで、粘着剤等はつかってないそうです。それなのに100年以上も倒れずにあるなんて、すごいですね~。境内の一番奥にある天地塔は一番大きい石塔です。
2年前に来た時は、南部駐車場~塔寺~銀水寺~北部駐車場のルートで来ました。今回は、北部駐車場in/out。来た道を戻ります。
帰りももちろん電気自動車利用です。小さい子供がいなかったので、すかさず最後尾の後ろ向きに乗る席をGET。
上りはすごいゆっくりだったのに、下りは結構なスピード。写真を撮るとすべてブレブレでした。
公園に黒豚さんがいました。食堂街を通り、バス乗り場がある北部駐車場へ。
観光案内所でバスがいつ来るか聞きました。バスが来るまで時間があったので、タクシーを呼んでもらいました。
タクシーの運転手さんは鎮安バスターミナルから馬耳山まで連れてきてくれた同じ運転手さんでした。
鎮安バスターミナルからは全州~釜山と、一旦全州に出てから釜山に戻ります。鎮安~全州は15~20分おきくらいに頻繁にバスが出ています。
全州に向かうバスの車内からも馬耳山が見えました。独特な形で、不思議な景観の馬耳山銀水寺と塔寺。
2年振り2回目の訪問でしたが、やっぱりとてもいい所でした。
鎮安を出て約60分後に全州に到着。釜山西部行きのバスは19:00発車です。まだ30分あるので、バスターミナル近くのEDIYA COFFEEへ。ブラウニーショコラで時間をつぶしました。
全州を19:00に出発したバスは、約3時間後の22時頃に釜山西部バスターミナルに到着しました。
バスターミナル近くのemartへ買い物しに行きます。ここのマート、以前は24時まで営業だったのに、いつからか(8月に気付いた)閉店時間が23時に変わっています。旅行者としては24時まで営業してくれていたらありがたいのに。
11/11はペペロデーで特設コーナーができていました。
ほぼお菓子で約6万WONも購入。Mさんにはエコバッグ持ってきてねと言いましたが、Mさんも買い過ぎて持ってきたバッグには入りきらず、袋を購入していました。
西面の宿泊場所に一旦戻り荷物を置き、食事しに行きます。
夕食場所は熟成お肉のお店ペッパジ。西面の焼肉屋さんはどこも3人前~注文可能で、モクサル2+オギョプサル1=3人前注文。ケランチムもサービスで付きます。
いつも一人旅なので、ここでも何度か3人前を食べています。今日は2人で3人前で1人1.5人前。私にしたら物足りない。
店員さんが焼いてくれます。チーズにからめて食べるのもいいです。他にもタレがあります。
Mさん、美味しい、美味しいと言い食べました。Mさんはビールも飲みました。
宿泊場所に戻る前にすぐ近くの24時間営業スーパーへ。アイスクリーム購入しました。
Mさん今日は2段ベッドの上で寝ます。2段ベッドは久しぶりとうれしそうでした。

<3日目:2017/11/5(日)>

<3日目:2017/11/5(日)>

2泊3日の3日目。帰国便のフライトが15:35なので、まだ遊べます。
Mさんが垢すりをしたいというので、松島海水ピアチムジルバンに行くことに。
まずは、朝食。西面駅9番出口すぐの24時間営業の食堂でミョルチクッスを食べます。
ミョルチクッス2800WONです。前に来た時は、安いのでミョルチクッスとビビンクッス2個食べました。
安い、24時間営業、旅行者にありがたい食堂です。
キンパッも一つ注文し、Mさんと2人で食べました。
西面から地下鉄に乗り、南浦駅で下車。バスに乗り換え、チムジルバンに移動します。
間違えて反対側の車線に出てしまいました。でも、間違えて正解。
地下鉄の出口を出たら、ちょうど平昌五輪の聖火リレーをしていました。
金髪女性のすっごい美人の聖火ランナーでした。ウィンタースポーツの有名な選手ですか?誰か分かりませんでした。
松島海水ピアチムジルバンは釜山に来ると高確率で宿泊するチムジルバン、私の寝床です。いつもは24時~夜中に入館するのに、今日は9:40頃入館しました。
女湯のある4階へ。Mさんは垢すりをします。「5階のチムジルバンに居るから、女性専用エレベーターを使って垢すり終わったら5階に来てね~。」
ゴロゴロしたりカップラーメン食べたり、みんな思い思いに過ごしています。
キウィジュースとゆで卵を食べました。
ゴロゴロしてたら垢すりを終えたMさんが来ました。Mさんもキウィジュースを注文。一緒にゆで卵を食べました。
滞在時間約2時間で11:30過ぎに退館。
南浦洞に向かいます。南浦洞のオリーブヤングでMさん最後の買い物。
「Do you know プルコギ」でプルコギ定食を食べようとお店に行ってみたら、日曜日は定休日なのか、韓国あるあるでお店を開ける時間が遅れているのか、閉まっています。
それなら蟾津江でしじみスープを食べようかと思ったら、まさかのMさんがしじみは嫌いだと。
じゃ、BEANS BINS COFFEEでワッフルを食べよう。西面に移動し、BEANS BINS COFFEEで生マンゴーチーズワッフルを食べました。女子ならこのビジュアルだけでもテンションあがってしまいます。Mさんも美味しそうに食べていました。
13:30少し前に店を出ました。宿泊場所に戻ったのが13:30頃。本当は部屋の利用は12時まででした。ピミルボノ(暗証番号)が変わって部屋に入れないのじゃないのかと心配しましたが大丈夫でした。
スーツケースをもって空港へ向かいました。
チェックインカウンターすいていてすぐにチェックイン終了。保安検査へ進みます。
座席は事前に予約した私8F、Mさん8E。
15:35発BX114便で成田へ。海雲台のビーチ、広安大橋が見えました。
機内食がトッカルビポックンパッに変わっていました。前の前ぐらいのチキンポクンパッが一番おいしかったです。
茨城上空では筑波山が綺麗に見えました。機内では寝ることなく、Mさんとずっとおしゃべりしていました。無事に成田空港に到着。
久々に一人旅ではなく、友人Mさんとの韓国旅行。とても楽しかったです。
美味しい食事やスイーツを食べて、独特な景観の馬耳山を訪問して、Mさんも楽しんだでしょう。

みえぽんの168回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-12-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る