伊織の釜山で遊び倒す

2003年11月23日から2泊3日で釜山に行ってきました!

-名前 : 伊織 -年齢 : 1970年 -出身地 : 横浜 -在韓歴 : 4回 -(現在、まつげパーマ専門店経営 アットニフティにて美容コラム連載中 「伊織のビューティフル・ウーマンライフ」 http://www.nifty.com/keyman/) -

ソウルは何度か行ったことがあるけど釜山は初めて。成田からだとソウルに比べて少し旅費が高いので、1度の旅行で無駄なく遊ばなくては!!てことで頑張って遊んできました。(クリックすると拡大する画像があります。画像の上にカーソルを置いてみてね。)


タクシーで10分
東莱市場

市場というより商店街って感じ?意外と若者向けのカジュアル な洋服屋さんがたくさんありました。道端でアジュンマが穀物(お米や大豆、押し麦、あわ、ひえ、などなど)を売っているのがのどかな感じ。市場の中は野菜 や果物を売るお店と天ぷらなどの屋台でいっぱい。真ん中くらいに東莱部東軒があって、ここの中は別世界のように静かでした。




東莱駅まで徒歩10分、東莱駅から南浦洞まで地下鉄で25分、南浦洞から徒歩7分
伝統茶 『知彗船』
南浦洞駅から徒歩7分くらいの『知彗船』で伝統茶をいただきました。お店のアジュンマは日本語は片言でしたがとても親切で、ゆず茶(W3000)を注文したら菊花茶(W2500)と人参烏龍茶をサービスしてくれました。サービスしてもらった方が金額が多いって・・・。菊花茶は見た目がすごく可愛いけど、味はイマイチ。人参烏龍茶は飲みやすくて飲み終わった後は口の中がスーッとする感じ。お茶うけには羊羹のようなゼリー菓子が出ました。お店の中は茶道具がいっぱいで見ているだけで楽しいです。ここでは人参烏龍茶の茶葉を買いました。

タクシーで20分
スパ 『太宗台温泉』
今回の釜山ツアーの最大の目的・太宗台温泉!!いろんな種類のお風呂があってとても楽しかったです。ジャグジーはぬるくて気持ちよくてずーっと入っていてものぼせないし疲れないし極楽。最初に受付で入場料を払った後、2Fのおみやげを売っているカウンターで「アカスリ(日本語)」と言ってW12000払うと、売店のアジュンマがどこかに電話して「日本人が2人行くからアカスリをしてやって」と言っていました。あかすりアジュンマには日本語は通じなかったけど、とても丁寧にやってくれました。バスキャップを持参しましたが、この日はかぶっていない人の方が多かったです。売店にも日本語が通じる人はいませんでしたが、おみやげを買うのに不自由はありませんでした。出た後は肌がツルツルで髪の毛が超しっとり。ここのお湯はすごい効果かも!!

送迎車で7分
射撃 『釜山影島射撃場』
太宗台温泉まで影島射撃場の人に迎えに来てもらいました。ここは少し高い場所にあるので海が見渡せて気分爽快!射撃場の受付の女性も説明をしてくれる男性も日本語堪能で安心!実際に射撃をしている時間はあっという間(10発で10分くらい)ですが、その後写真を撮ってくれたり的に使った紙をくれたり駅まで車で送ってくれたり、いたれりつくせりのサービスで10発W30000はお買い得だと思います。私は38口径を打ったのでW40000でした。こんなに気軽に楽しく実弾射撃が楽しめるところって海外でも少ないかも?終わった後の写真撮影では「峰 不二子のようなポーズをしてください」と言われましたが、どんなポーズかわかんないよ・・・・。

送迎車で南浦洞まで10分、南浦洞から徒歩5分
ランチ 『クンチッ』
南浦洞の『クンチッ』で食事。ファッション通りは目が回るような混雑でしたが、お店の中はすごく広くてきれいでインテリアも超おしゃれな民芸品。時間帯が中途半端だったせいもありガラ空きでゆっくりできました。W8000の定食はケジャンやプルコギ、焼き魚も出てボリュームたっぷり。食べ切れなくてたくさん残してしまいました。黒米が入ったごはんとお茶がわりのヌルンジも素朴ですごく美味しかったです。お店のそばにかぼちゃ粥の屋台がたくさん出ていて食後に食べたかったのですが、お腹いっぱいで断念。その後 西面でかぼちゃ粥の屋台を探したときには見つからず・・・あのとき食べておけば良かった~!



徒歩1分

南浦洞でショッピング
ファッション通りは冬物の洋服を売る屋台でいっぱい。路面店は少し高めのスーツを売るおしゃれなお店もありました。ミニモルの並びの『MISSHA』というお店はマリークアントに似たお花の形がトレードマークらしく可愛い化粧品がたくさん。こんなに可愛いマニキュアがW1000でした。マニキュアはミニモルの方が安いけど、こんなに可愛いくて安いものは少ないと思います。ミニモルというと化粧品のイメージだったのですが、マフラーや下着が激安でびっくり!チェックやシックな色のマフラーがW1250でした。約120円!下着はサイズが小さいものが多いですが、頑張って探すとBカップやCカップもありました。



西面まで地下鉄で15分、徒歩5分

エステ 『ハン・ギヒョン皮膚専門店』
はじめてイヤーキャンドルにチャレンジしました。イヤーキャンドルよりも、その前の耳掃除の方が音が大きくて怖いので(ジジジ!という電子音?)自分が今どういう状態なのか分かるように鏡持参で行った方がいいです。手鏡で確認しながらなら そんなに怖くないかも?イヤーキャンドル自体はほのかに暖かく、気持ちよくて寝てしまいました。前後の耳掃除は「一生でこんなに丁寧に耳掃除をしてもらうのは最初で最後だろう」くらい念入りにやってもらえました。お店はロッテデパートの裏のセブンイレブンの上にありますが、ちょっと高級な感じ?受付は広くてきれいでゆったりしたソファで緑茶のサービスがありました。ゆっくりメイク直しをするドレッサーもあって、これでW40000なら安いと思います。受付のお姉さんも気さくな方でした。

徒歩2分

免税店でショッピング
たまたま円高だったのでとってもいいお買い物ができました。シャネルのアイシャドー・レ キャトル オンブル4色セットは約3900円。日本では6800円くらいだったと思います。ディオールのアクセサリーコーナーは2個買うと25%offのセール中だったので$43のネックレスと$48の指輪を購入。シャネルの化粧品とディオールのアクセサリーコーナーは充実していましたが、それ以外はイマイチ。特にヴィトンやグッチは品数がとても少なかったです。入っているブランド数はとても多いのですが、最近の日本人にはあまり人気のないブランドが多かったような・・・。ハンティングワールドやジバンシイ、ニナリッチ、ロンシャンのポーチが種類豊富でした。

徒歩2分

屋台で食べ歩き
韓国に来たら食べ歩き!!ホットクはお店によって味も値段も違うけど、どこもちょっと油っぽい感じ。2~4個でW1000でした。私たちは二人だったので「2個しか食べられないから2個でW1000でいいよ」と言ったのに親切なアジュンマがW500おつりをくれて感激。以前ソウルで同じことをしたらそのアジュンマは超ニコニコでW1000をカゴに収めていました。たまたま?鮒焼きは一番高いお店が4個でW1000、ロッテデパートのすぐ脇では8個でW1000でした。どうしてそんなに違うんだろー!?鮒焼きは冷めると油くさいので熱々のカリカリのときに食べた方がいいと思う!

徒歩2分

ネイルサロン 『ネイルゾーン』
日本語は通じませんでしたが、紙に「W22000」と書いてファイリング+キューティクルケア+ハンドマッサージ+カラーをやってもらいました。途中「パラフィン、10000ウォン」と言われたので、それもやってもらってトータルW32000。すごく丁寧にキューティクルケアをしてくれて、若いのにしっかりした技術のネイリストでした。堂々と仕事をしていたのに「写真を撮らせて」と言った瞬間 急にモジモジして隠れたりするのが面白いですよねー。そういう店員さんって他のお店でも多いと思います。なんで写真を恥ずかしがるんだろう・・・?このお店はとても繁盛しているらしく、次から次へとお客さんが来ていて、私たちが帰る頃には順番待ちの人が3人いました。途中コーヒーを出してくれたりサービス満点のネイルサロンです。ちょっと高いけど、OPIのカラーを使ってるし、おすすめ。日本語が通じないので、やってもらいたいメニューをハングルで書いて持っていくといいと思います。

徒歩7分

ディスカウントストアでショッピング
家へのおみやげはディスカウントストアで!西面のミリオレの隣にあるウォルマートはめちゃめちゃ安かったです。特に黒米。比較的安いと言われる伊豆・修善寺で買っても200gで600円はするのに、ここは1kg W8900。黒米はほんの少し入れるだけでもかなり色が出るので、1kgもあればしばらくもちます。黒糖はW990。日本では白砂糖に比べて三温糖や黒糖は高いのに、ここでは3種類とも同じ金額でした。会社の友達へのおみやげは袋入りの小さいコチュジャンか小さいゴマ油がかわいくてイイと思います。でも結構重いんですよね・・・。ディスカウントストアではビニール袋が有料なので会計のお姉さんに「袋いりますか?」と聞かれます。

西面駅まで徒歩7分、温泉場駅まで地下鉄で15分

ホテルのそばで夕食
温泉場駅の切符売り場は要注意!宝くじの自動販売機が並んでいて、切符の自販機にお金を入れたつもりなのに間違って宝くじを買ってしまいます!(実際に私は買っちゃっいました・・・・W500当たってたけど。) 夕食はホテルのそばにあるカルグックス通りのカルビ屋さんで。カルビW12000×2+ビールW3000×2=1人W15000でお腹いっぱい。長ねぎがいっぱい入ったサラダが超美味しくておかわりしちゃいました。お肉はやや薄かったけど量がたっぷりでとても美味しかったです。温泉場駅のそば、マクドナルドやセブンイレブンがあるあたりは温泉に来た観光客相手なのか深夜までやっているお店が多く、洋服屋さんも夜11時過ぎでも開いていました。


超盛りだくさんの釜山ツアーはあっという間に終了!ソウルに比べて人が素朴であったかくてのんびりした感じがしました。私が泊まったのが温泉街だったからかな?景色がよく空気がきれいで、住むなら釜山・遊ぶならソウル、と思いました。











上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-12-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る