金井山城

クムジョンサンソン금전산성

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板クリスマスイブ☆ダイナミック釜山!元暁峰に立ちました^^

2009-12-30
山歩きは当初予定にありませんでしたが、暖かいので出かけてみました。

コースは地下鉄温泉場駅からバス→東門→北門→梵魚寺と歩き、梵魚寺からバス→地下鉄梵魚寺駅です。

温泉場駅から出ると陸橋が見えます。橋を渡っているとちょうど左手に203番のバスが停車していました。
「待って~」とバスまで走りましたが、しばらく待ち時間がありました。
バスは11:30に出発、登山スタイルの乗客がほとんどでした。私たちは普段の服装です。
バスは、市街地を抜け、山道へ入り、東門入り口で降車しましたが、バスは南門も
経由して山城村まで行くようです。東門入り口で降車した乗客は少なく皆さん先まで行かれるようです。
東門の入り口付近に、お手洗いがありました。(汲み取り式です)
途中お手洗いはありませんので、ニオイは強烈ですが、ここですませます。

東門の写真を撮り出発!時計を見ると12:00になったところでした。

路は踏み固められて歩きやすかったです。案内もポツポツあり迷うことはなさそう。
30分位歩くと急に視界が広がりました。「わ~スゴイスゴイ!」雄大な景色です。
右手は山裾まで見下ろせ、町のビル群が見え、左手にはマッコリの醸造で知られる山城村が見えます。
更に少し歩くと蝶岩に扇子岩、自然が作った奇岩絶壁に感心していると、
流れる汗も山の乾いた風で乾きます。
「気持ちいい~!ダイナミック釜山だ!」ダイナミックなのは、おばちゃんだけではなかったです。

景色はここから第4望楼まで見飽きることありません。
第4望楼に到着したのが1時でした。10分位休憩。歩きながら地元の親子連れと仲良くなりました。
つれあいは、小さな子供と感動を共鳴していました。すぐ子供になつかれます^^

これだけの景色が見られたので満足していると、更にビューポイントにでました。
元暁峰の山頂687メートルに立ちました。「ヤッホッー!」子供と一緒に大騒ぎしていると
お坊さんに「あれが姑堂峰ですよ」と声かけられました。ハングルですが、そんな意味と理解。
元暁峰から望む、姑堂峰は素晴らしく、少し下に弥勒寺もハッキリ確認できました。
う~ん、いつかあの金井山の主峰、姑堂峰801.5メートルにも立ってみたい。

そして景色を振り返り振り返り見ては歩き、北門に到着したのが13:45でした。
北門をぬけると、文化的な水洗トイレがありました。

ここから梵魚寺までは、ずっとゴロゴロ大きな石の下り坂、なかなか歩き辛く、所々凍っています。
時々お坊さんが登ってきます。男性のお坊さんも女性のお坊さんも、足取り軽やか慣れた様子。
後ろからもお坊さんが来ました。振り返るとさっき登ってきたお坊さんです。
北門まで登って、下って来られたのでしょうか?
ピョンピョン跳ねるように私を追い越していかれました。「早いな~」と感心していると
梵魚寺に到着しました~~~~~!北門から梵魚寺まで約30分かかりました。

梵魚寺でお参りして参道で売っていた「かぼちゃ飴」を買いました。硬いです。
親子連れも梵魚寺に到着!子供と笑顔で「バイバイ」してバス停へ。

少し待つと90番のバスが来ました。梵魚寺駅まではスグでした。

思いがけず暖かい釜山での山歩き、長く記憶に残りそうです。
12月ですが大勢の人が歩いていました。お天気が良かったら出かけてみませんか?
韓国の方の山歩き好きも大納得できますよ^^
 
訪問日:2009/12
コメント(全5件)

花郎

2009-12-31
203番のバスにはよく乗ります。旅行先での山登りは、体力と相談して控えていますが、朴正煕元大統領いわくのマッカリを買いに行きます。製造所出荷価格は800wonですが、ここでは買えず近くのスーパーで1500won払います。
日本に入る時、免税範囲を超えると一本200円の税金が必要です。ビールなど高い税金を飲んでいるんだとつくづく思います。 

ワッタカッタ!

2009-12-31
花郎様ありがとうございます。釜山もマッコリ美味しいですね。

鄭銀淑さんの著書「韓国の美味しい町」を読んで金井山に興味をもちました。
山歩きの後は、山城村に行ってマッコリを飲もうと予定していましたが、下山したら
クタクタ、ヘトヘトでホテルにもどることに。
町で山城村のマッコリ探しましたが、みつかりませんでした。

釜山にまた行く機会があったら山城村に行ってみようと思います^^ 

花郎

2009-12-31
同じ本を読まれているようです。
バスに乗って山城村まで行くと半日かかるので、町では売っていないかと尋ねました。答えは「オプソヨ」でした。山羊料理の食堂で飲むか、スーパーで買うかどちらかです。賞味期間が短いせいかもしれません。
醸造所を見学させてもらったことがあります。帰るとき、柄杓に入ったマッコリを貰い、二人で飲み干しました。美味しかった。
食堂での感想ですが、黒山羊より家鴨の方が美味しいと思います。 

tarou2

2009-12-31
金井山城の山羊肉を食べに行き自家製のマッコリをプラ製の大きなボールで出された時は一寸驚きました。山羊肉は七輪で真っ黒になる程焼かなければ匂いが強くて・・・店によっては予約連絡をすれば温泉洞駅迄の送迎もありますよ。 

ワッタカッタ!

2010-01-01
tarou2様ありがとうございます。

山羊肉は、人それぞれ好みが分かれるようですね。
私は北漢山の登山口でいただいた、あひる(オリ)料理は美味しくいただけました。
北海道のジンギスカンも好きです。沖縄では山羊汁が有名ですが、つれあいは
美味しい店は美味しいと言っています。私は沖縄の友人に「臭いからやめて!」と言われ
まだ、いただいたことありません。

食べてみないとわかりませんね^^参考にします。