江南シティーツアーバスに乗ってみよう!

江南をぐるぐるまわるシティツアーバスに乗って江南観光に行ってみよー!!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルをぐるぐるまわるシティーツアーバスってご存知ですか?ソウルには観光スポットをコース別にまわるシティーツアーバスがあります。これは1日乗車券を購入すれば、その日の乗り降りが1日中自由に出来、自分のペースで観光を楽しめちゃう観光客のためのバス!このシティーツアーバスはコースがいくつかありますが、2013年11月から新たなシティツアーバス「江南シティーツアー」が正式に運行開始!その名の通り、こちらはソウルの江南(漢江の南側)をぐるぐるまわるシティツアーバス。いままでなにかと移動が不便だった江南エリア内の移動が、これで便利になるかも?それを確かめるべく、さっそくナビが江南シティーツアーバスに乗って江南をぐる~りとひと旅してきましたよ!それではナビと一緒に出発~♪

江南シティーツアーのバスはこんなバス!!


江南シティーツアーバスはその名の通り、ソウルを東西に流れる漢江(ハンガン)の南側である江南(カンナム)をぐるぐるまわるバス!狎鴎亭、清潭洞、COEX、江南駅、カロスキルと江南エリアの観光スポットをぐるっとまわります。以前は真っ赤なバスだったのですが、2014年1月からは、このレトロな車体のトローリーバスに変わって運行中~!街を走っていると、思わず目で追いかけたくなるようなかわいらしい車体!江南の新しい街とこのレトロな感じが合ってないようで、合ってる感じ~??

バスの中もチェック!
バスの席は左右に2列ずつ並んでいます。広々としたゆったりシート。中はご覧のとおり、派手な飾りもなくシンプル。バスの中ではペットボトルの水がひとつ1.000ウォンで販売されています。※現在はトローリーバスに変わったため、バスの中は少し変わっている部分もあります。
※トロリーバスに変わる前のものです。現在はトローリーバスに変わったため、バスの中は少し変わっている部分もあります。
モニター&ヘッドフォンもあり!(一部の席)
バスの一部の席の前にはモニターがあり、江南の街案内情報が外国語で流れています。音声は備え付けのヘッドフォンから。言語は韓国語、英語、日本語、中国語の中からどれかひとつを選びます。ただ、モニターは前から3列目までの席の両サイド、合わせて6つしか設置されていなかったので、ご注意を!
※トロリーバスに変わる前のものです。現在はトローリーバスに変わったため、バスの中は少し変わっている部分もあります。
江南の観光案内情報が流れますよ~。日本語もあります! 江南の観光案内情報が流れますよ~。日本語もあります! 江南の観光案内情報が流れますよ~。日本語もあります!

江南の観光案内情報が流れますよ~。日本語もあります!

バスに乗るためにはどうしたらいいの??

江南シティーツアーは1日乗り放題のチケットと一つ区間ごとに乗れるチケットがあります。予約などは必要なく、乗るときに運転手さんに料金を払うだけ!ちなみに現金のみの支払いになります。もしカードで支払いたい場合は現代百貨店狎鴎亭店の隣りにある江南観光情報センターで直接チケットを買いましょう。1日券もバスに乗るときに運転手から買うことができます。ただ運転手さんは特別日本語が出来るというわけではないのでご注意を!1日券で1回下車し、また乗る場合にはそのチケットの半券を見せればOK!なくさずに持ち歩いてくださいね^^
ここが観光情報センターの入り口。

ここが観光情報センターの入り口。

これがチケット!!

これがチケット!!

このような赤い停留場の看板が立っています。時刻表や料金、ルートなどの説明も! このような赤い停留場の看板が立っています。時刻表や料金、ルートなどの説明も!

このような赤い停留場の看板が立っています。時刻表や料金、ルートなどの説明も!

バスが走るコースを地図でチェック!

バスの停留所は全部で21箇所。一周するのに約1時間半のコース。各停留所には約1時間に1本の間隔でバスが通過します。今回は出発地点である狎鴎亭の江南観光情報センター前からのバスに乗り、江南1周に出発!江南をまわるコースはこんな感じ~
1 観光情報センター/クァンガンチョンボセント → 2 狎鴎亭ロデオ通り/アックジョンロデオコリ → 3 清潭ブランドストリート/チョンダムミョンプンコリ→4 プリマホテル→5 リベラホテル→6 奉恩寺/ポンウンサ→7 COEX/コエックス→8 良才川/ヤンジェチョン→9 広平大君墓/クァンピョンデグンモヨッ→10 グランドインターコンチネンタルホテル/グランドゥイントコンチネントルホテル→11  宣陵と靖陵/ソンヌンクァチョンルン→12 ルネサンスホテル→13 LGアートセンター→14 国技院/クッキウォン→15 江南駅/カンナムヨッ→16  リッツカールトンホテル&ノボテル→17 サムジョンホテル→18 インペリアルパレスホテル→19 島山公園/トサンコンウォン→20 カロスキル(ヨンドンホテル)→21 カロスキル(現代高等学校)/ヒョンデコドゥンハッキョ

それでは、出発~!!

それではバスに乗りましょう!乗る時は運転手さんに観光案内センターで買ったチケットを渡すか、その場で料金を払います。バスに乗ったらすぐに次の停留場に向かうために出発。あ、そうそう!降りる人がいなくても各停留所に必ず1度はとまるので、一般バスのように降りたいときにボタンを押したりする必要はありません!

スタート地点である観光情報センター前のバス停留場。

スタート地点である観光情報センター前のバス停留場。


1 観光情報センター/クァンガンチョンボセント
江南シティーツアーの出発地点。

※バス停は現代百貨店の隣りにある観光情報センターの向かい側にあります。地下鉄3号線アックジョン(狎鴎亭)駅からは5番出口を出るとすぐ!
一番前の席を占領!

一番前の席を占領!

水も販売中~!

水も販売中~!

一番前の大きなテレビでは観光情報を放送中~!

一番前の大きなテレビでは観光情報を放送中~!


アックジョンロデオ駅近く!

アックジョンロデオ駅近く!


2 狎鴎亭ロデオ通り/アックジョンロデオコリ
狎鴎亭といえばやっぱりアックジョンロデオ通り!?こちらにはロデオコリと呼ばれるカフェやファッション雑貨屋さん、コスメショップなどが集まったL字の通りがあります。おしゃれなレストランや居酒屋が多いのも特徴!

※バス停は盆唐線アックジョンロデオ(狎鴎亭ロデオ)駅6番出口から100m、ユニクロ前にあります。
ロデオのまわりはクリスマスモード♪ ロデオのまわりはクリスマスモード♪ ロデオのまわりはクリスマスモード♪

ロデオのまわりはクリスマスモード♪



3 清潭ブランドストリート/チョンダムミョンプンコリ
清潭洞(チョンダムドン)といえばとっても高級なセレブな街!国内外のハイファッションブランドのブティックがずらりとならんでいます。歩いているだけでとっても優雅な気分になっちゃうかも!?このあたりは芸能事務所が多いのも特徴なので、芸能人にばったりなんてことも!?

※バス停は盆唐線アクジョンロデオ(狎鴎亭ロデオ)駅3番出口を300m進むとある一般バス停留所にあります。


4 プリマホテル

※バス停はホテル前の一般バスと同じ停留所にあります。


5 リベラホテル

※バス停はホテル前の空港バスと同じバス停留所にあります。

6 奉恩寺/ポンウンサ
COEXのすぐとなり、新羅時代の794年に創建された大韓仏教曹渓宗の寺院で、1200年以上の歴史を誇っている奉恩寺。韓国仏教の伝統文化や精神を学ぶプログラムとして茶道や提灯作り、礼拝体験や、テンプルステイなども出来るお寺です。

※バス停はコエックス十字路から清潭駅方面に向かうとすぐのところにあります。奉恩寺から徒歩約3分。
ポンウンサはいったいどこにあるの!? ポンウンサはいったいどこにあるの!? ポンウンサはいったいどこにあるの!?

ポンウンサはいったいどこにあるの!?

おっ!そろそろコエックスまでやってきたみたい!


7 COEX/コエックス
韓国最大規模のコンベンションセンター、COEX。ショッピングエリアで現代百貨店もあります。また映画館や水族館などのアミューズメント施設も!隣接するホテルや免税店、カジノもあります。一箇所ですべてのことが出来ちゃう複合施設!

※バス停はCOEXの東門前の一般バス停留所にあります。
ただいま工事中のところが多いコエックス~。 ただいま工事中のところが多いコエックス~。 ただいま工事中のところが多いコエックス~。

ただいま工事中のところが多いコエックス~。

どんどん進んでいきます。おっ、だんだん田舎な雰囲気が漂ってきた~


8 良才川/ヤンジェチョン
江南の都心を流れる市民の癒しの場、良才川。自転車道とハイキングやお散歩コースが分かれていて、デートスポットとしても多くの人が訪れる場所。四季それぞれの自然の変化を楽しめる場所です。

※バス停は大峙橋GSガスステーション前にあります。
川が見えてきた~~!!!これがヤンジェ川なのかな??

川が見えてきた~~!!!これがヤンジェ川なのかな??

紅葉も見れますね~。

紅葉も見れますね~。

自転車教室の生徒を募集中のよう~。ここ最近、サイクリングはやってます。

自転車教室の生徒を募集中のよう~。ここ最近、サイクリングはやってます。


紅葉がキレイ!! 紅葉がキレイ!! 紅葉がキレイ!!

紅葉がキレイ!!

トンネルに入ります~ トンネルに入ります~ トンネルに入ります~

トンネルに入ります~


9 広平大君墓/クァンピョンデグンモヨッ
ハングルを作った世宗大王の息子、広平大君の墓地。朝鮮王朝の歴史を感じることができる場所です。韓国の伝統家屋である韓屋をじっくり見学できます。

※バス停はピルキョンジェ、水西聖堂前にあります。

10 グランドインターコンチネンタルホテル/グランドゥイントコンチネントルホテル

※バス停は地下鉄2号線サムソン(三成)駅5番出口から100m、空港バス乗り場にあります。
ただいま工事中?のグランドインターコンチネンタル隣の現代百貨店前。 ただいま工事中?のグランドインターコンチネンタル隣の現代百貨店前。

ただいま工事中?のグランドインターコンチネンタル隣の現代百貨店前。


11  宣陵と靖陵/ソンヌンクァチョンルン
江南にはユネスコ世界遺産があるんですよ!それが宣陵と靖陵。都会の中にある世界遺産を直接行ってみるべし!?

※バス停は地下鉄2号線・盆唐線ソンヌン(宣陵)駅10番出口から50m先のハナ銀行前にある一般バス停留所にあります。


12 ルネサンスホテル

※バス停はホテル前、空港バス乗り場にあります。

13 LGアートセンター

※バス停は地下鉄2号線ヨクサム(駅三)駅8番出口から50m先のハナ銀行前にあります。

14 国技院/クッキウォン
韓国固有の伝統武術、テコンドーのメッカである国技院!テコンドーの昇段や昇級審査などが行われます。またテコンドーに関連したものを展示している記念館もあります。

※バス停は国技院進入路入口十字路手前のセブンイレブン前にあります。
なんだかまわりが一気ににぎやかな様子に変わってきたような!??お、そろそろ江南駅に近づいて来たのでは?
パン屋さんやカフェがたくさんありますね~。 パン屋さんやカフェがたくさんありますね~。
パン屋さんやカフェがたくさんありますね~。 パン屋さんやカフェがたくさんありますね~。

パン屋さんやカフェがたくさんありますね~。


15 江南駅/カンナムヨッ
江南地区の開発と共に発展した、江南を象徴する場所、江南駅!大きな背の高いオフィスビルが建ち並んでいるのが特徴!都心と周辺をつなぐバスの路線が集まっている場所でもあり、交通の便がよく多くの人があるまります。特に地下鉄2号線・新盆唐線カンナム(江南)駅と地下鉄7号線シンノンヒョン(新論峴)駅の間の「U-Street」と呼ばれる道にの両側にはたくさんのお店が集まり、とっても活気があり場所です。

※バス停は地下鉄2号線・新盆唐線カンナム(江南)駅11番出口を出て、最初のバス停にあります。
江南駅でたくさん見かけるこの赤い小屋。タロットやサジュの占い小屋なんですよ!

江南駅でたくさん見かけるこの赤い小屋。タロットやサジュの占い小屋なんですよ!

え、このアジョシ、スマホを4つも操ってる??

え、このアジョシ、スマホを4つも操ってる??

車も多いです。

車も多いです。


16  リッツカールトンホテル&ノボテル

※バス停はホテル前、道路側にあります。


17 サムジョンホテル

※バス停はホテル前、道路側にあります。
このピンクのバイクは変わりにペダルをしにいってくれるバイク!!

このピンクのバイクは変わりにペダルをしにいってくれるバイク!!

道路が広いです。

道路が広いです。

ここは・・・なんだろ??結婚式場かな~?

ここは・・・なんだろ??結婚式場かな~?

窓から眺める景色も楽しいです。 窓から眺める景色も楽しいです。 窓から眺める景色も楽しいです。

窓から眺める景色も楽しいです。


18 インペリアルパレスホテル

※バス停はホテル前、道路側にあります。
インペリアルパレスホテル前 インペリアルパレスホテル前

インペリアルパレスホテル前


19 島山公園/トサンコンウォン
30分ほどでぐるりと一周できちゃうこじんまりとした公園。結婚写真の撮影にもよく使われる公園です。

※バス停は島山公園十字路のフォード展示場前にあります。
トサン公園のあたりは車屋さんが多いです。 トサン公園のあたりは車屋さんが多いです。 トサン公園のあたりは車屋さんが多いです。

トサン公園のあたりは車屋さんが多いです。


20 カロスキル(ヨンドンホテル)
ソウルの流行の最先端を行く若者たちが集まる街カロスキル!カロスキルとは、街路樹通りという意味。大通りには、国内外のファッションブランドの店舗や韓国のデザイナーズブランドのファッションブティックなども立ち並び、ファッションショップ通りといった感じ。またセロスキルといわれるカロスキルから一本奥に入った道には、カフェやレストランがたくさんあります。

※バス停は地下鉄2号線シンサ(新沙)駅8番出口を出て農協前の一般バス停留所にあります。
カロスキルを通り過ぎて、反対のカロスキル入り口に向かいます~。 カロスキルを通り過ぎて、反対のカロスキル入り口に向かいます~。 カロスキルを通り過ぎて、反対のカロスキル入り口に向かいます~。

カロスキルを通り過ぎて、反対のカロスキル入り口に向かいます~。


21 カロスキル(現代高等学校)/ヒョンデコドゥンハッキョ

※バス停は現代高校の向かい側、カロスキル薬局前にあります。
こっちがヒョンデコドゥンハッキョ側のカロスキル入り口です。 こっちがヒョンデコドゥンハッキョ側のカロスキル入り口です。

こっちがヒョンデコドゥンハッキョ側のカロスキル入り口です。



到着~!!最後は出発地点からすぐ近くの、スポーツセンター前でバスが停車します。
1時間半の江南ツアーが終了しました!ソウルってなんだか狭いようで、実は広い?!思ってたよりもいろんな場所がありました!途中で降りずにひとまわりするだけで、一気に江南エリアがわかったような気分になれちゃうかも!?また、途中のホテル前から乗る、のも1つの手。各バス停には通過時間が掲載されています。
いかがでしたか??実際バスに乗って外の景色を眺めていると「あ、この道を行ったら、ここに出るんだ!」とか「ここはどこなんだろ??」といった新たな発見がいっぱいありました!また同じ江南エリアでもそれぞれの街に特色があり、また江南からちょっと足をのばすと自然が身近に感じられる場所がたくさんあることも発見!ちょっとお出かけするときにも使えるかも?!以前よりも観光客がたくさん訪れるようになった江南エリア。まだまだ江南にはあまり知られていない、楽しめる場所がたくさんあります!皆さんも「江南シティーツアーバス」を上手に利用して江南観光をプランしてみてくださいね!以上、ソウルナビがお届けしました!

その他情報

*バスがトロリーバスの形に変わったため、一部写真と記事を更新しました。<2014.1.15>
*トロリーバスに変わる前のものです。現在はトローリーバスに変わったため、バスの中は少し変わっている部分もあります。<2014.1.15>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-26

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルシティーツアーバスの新しいコース「パノラマコース」に乗ってみよう!

ソウルシティーツアーバスの新しいコース「パノラマコース」に乗ってみよう!

2階建バスに乗ってパノラマコースを周ってみよ~!

江南シティーツアー

江南シティーツアー

江南エリアをぐる~り、乗り降り自由なシャトルバス!!

その他の記事を見る