韓国の変わり種インスタント麺

インスタント麺いろいろ、試してみました!

こんにちは、釜山ナビです。韓国で生活していると、インスタントラーメンとの接触回数の多いこと多いこと。体に余り良くないとは思いつつ、気付くとついつい、誰もいない平日の昼間なんかは自らお湯を沸かしていることに。韓国ラーメンと言えば、日本でもお馴染みの『辛ラーメン』を初め、『安城湯麺(アンソンタンミョン)』、『ジンラーメン』、『三養(サムミョン)ラーメン』などなど、インスタントの辛いスープのラーメンが代表的ですよね。
 おっと、いきなり話がラーメンで思いっきり進みつつありますが、今回はちょっと目先を変えてみることに。ラーメンではないインスタント麺を試してみようかと思い、普段は買ってみたこともない目に付いた3品を勝手に選び出し、リポートしてみました。

スーパーにずらりと並ぶインスタントラーメン及びその他のインスタント麺。最近は健康志向のものも目立つ。


炒めチャジャンミョン

5食W2,780。



袋の中身は麺、ソース、具。


作り方

1、お湯を600cc沸かし、ラーメンと具を入れて5~6分茹でます。



2、お湯を2スプーン残し、捨てます。

3、麺を再び鍋に戻し、ソースを入れて、良く合えながら1分間炒めて出来上がり!

細切りにしたキュウリをのせてみました。ちょっとピリ辛で、なかなか美味しかったです。ちなみにキュウリ無しでも食べて見ましたが、有りが断然美味しかったです。

ビビン麺

5食+おまけが1食付いて、W3,280。

中身は麺とソース。

作り方

1、お湯を550cc沸かし、ラーメンを入れて3分茹でます。

2、お湯を切り、冷水で2,3回濯いで冷まします。

3、冷やした麺にソースと、水を1スプーン加え、よく混ぜて出来上がり!

キュウリの細切りや、ゆで卵などをトッピングすると美味しい、と書いてありましたが、キュウリは無かったのでサムチュ、時間短縮のため薄焼き卵をのせてみました。さっぱりしていてそれほど辛くもなく、暑い季節にはGood。

イカちゃんぽん

5食でW3,400。

中身は麺、粉末スープ、具。

作り方

1、お湯を550cc沸かし、麺と粉末スープ、具を入れる。今回はその他にあり合わせで長ネギ、エノキダケを入れました。4分半茹でたら出来上がり。*ラーメンの経験上4分半は茹ですぎと思ったので、3分にしたら丁度良かったです。お好みの硬さを探して下さい。

確かに普通の辛いラーメンとは違い、イカの出汁の効いたチャンポンであることには間違いありませんでした。卵を入れていいのかどうか迷いましたが、チャンポンに卵が入っているのは見たことがないので、やめておきました。結構辛いです。

どれもそこそこ美味しく、リピートの価値アリ、と感じました。ラーメンはスープが体に悪そ~!って感じなのに、ついつい最後までご飯にかけて平らげたりしてしまうのが曲者。その点でチャンポン以外の2品はスープが無いだけ、命拾いした様な気分にもなれます(って、ラーメンのスープを残せばいいだけ?)。せっかくなので”これは激マズ!”ってのもあれば面白かったんですが、今回は残念ながら全部当たりでした~。5食パックで売っているので、激マズだったら困るけど・・・。以上、プサンナビがお送りしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る