釜山から慶州へのアクセス方法

釜山から新羅の古都「慶州」へのアクセス方法!

アンニョンハセヨ、ナビです。韓国の古都といえば、「慶州」。釜山からは車で1時間強ということもあり、釜山とセットで旅行をされる方が多いと思いますが、皆さんはどんな方法で釜山から慶州へアクセスしていますか?ゆっくり慶州を堪能する方はのんびり数日かけて慶州を回ったり、釜山も!慶州も!と欲張りに短時間で旅行をされる方は日帰りで慶州に行く!というスタイルもありますよね!釜山から、ほんのちょっと郊外へ出たところにある慶州は、日帰りでも可能な観光地。でも、せっかく慶州まで行くんだから、事前にアクセス方法などを頭に入れて、時間のロスがないように向かいたい!という方がほとんどだと思います。ということで、釜山から様々な方法でアクセス可能な慶州までの交通情報を今日はまとめてみました。

鉄道でアクセス

・KTXで行く!
2010年11月1日から開通した釜山―慶州間のKTX。今まで高速バスやローカル線の鉄道での移動だけだったのが、このKTXの開通により、より快適にそして早く慶州にアクセスできるようになりました。KTXの乗車時間は、30分ほどと短いですが、1時間1本程度しかないので時間を確認してからご利用することをオススメします。
所要時間: 約30分
料金: 平日9700W、週末10300W
時刻表: 釜山発5:00~21:30(30分から1時間間隔で1日22本・曜日によって変更あり)
新慶州駅発7:38~23:38(30分から1時間間隔で1日19本・曜日によって変更あり)

・ローカル鉄道で行く!

時間はかかるけど、鉄道からの景色を楽しみながらゆっくりとアクセスしたい!という方にオススメなのが、ローカル鉄道でのアクセス。KTXの際に利用する駅とは違い、釜山では西面エリアにある釜田駅、そして慶州は繁華街の真ん中に位置してる慶州駅を利用します。韓国国内の鉄道線の中でも、かなり人気の高いローカル線がこの路線で、車窓からは海の景色を楽しめるようニナッテイマスヨ!
所要時間: 約1時間4~50分
料金: ムグンファ 平日6500W・週末6800W、セマウル 平日9600W・週末10000W
時刻表: 釜田駅発5:40~22:30(20~1時間間隔、ムグンファ15本・セマウル6本)
慶州駅発2:42~22:13(ムグンファ15本・セマウル6本)

バスで行く!

一番手っ取り早く、お値段も安くいけるのがこのバスを利用する方法。釜山の北端に位置する総合バスターミナルから行く方法、そして空港に到着後するに慶州に迎えるリムジンバスもあります。
釜山総合バスターミナルから行く!
釜山の北のはずれにある釜山総合バスターミナルからのアクセスが一番便利です。こちらまでのアクセスは、地下鉄1号線の終着駅、老圃洞(ノポドン・Nopodong)と連結しているのでわかりやすいでしょう。また、こちらのバスターミナルからは、高速バスと市外バスの2種類のバスが慶州まで出ています。時間的には同じですが、指定席でなおかつ大き目の座席で快適に行きたい方は、高速バスを!ちょっとでも安く行きたい~!という方は市外バスを利用されるといいですよ。

●高速バス

チケット売り場が市外バスと分かれているので注意が必要です。地下鉄からチケット売り場まで歩いてきて最初に見えるカウンターが高速バスのチケット売り場になっています。時間や金額が黒の電光掲示板になっているのが目印です!
所要時間: 約50分
料金: 4500W(深夜バスは4900W・22時を超えると深夜バス)
時刻表: 釜山発8:30~23:30(40分間隔で運行)

●市外バスターミナルから行く!

チケット売り場は高速バスのチケットカウンターよりもさらに奥にあります。行き先の書いた白い看板などがかかっているので、そちらを目印にしていってくださいね。高速バスよりもバスの本数が多いのが市外バスの特徴です!1本乗り遅れても、すぐまた10分後には違うバスに乗れるので時間に余裕がない方や待たないで乗りたい方へオススメです。

所要時間: 約50分
料金: 4500W(深夜バスは5000W・22時以降深夜バス)
時刻表: 釜山発 5:30から21:00(10分間隔で運行)

●金海国際空港から直接行く!

釜山の空の玄関口の金海(キメ)国際空港からもノンストップで慶州の高速バスターミナルまで行くことができます。慶州へまっすぐアクセスしたい!という方も、道の混む釜山市内を通過しないでも慶州にいける便利なバスになっています。空港から出て2番乗り場から慶州行きのバスが出てきます。


所要時間: 約1時間
料金: 9000W
時刻表: 7:30~21:40(1時間間隔)
釜山とセットで旅をしたい慶州!旅行時間のロスを少なくするために、どのようなルートで慶州に向かうかと事前にしっかりとチェックして旅行準備をしてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

関連タグ:慶州KTX慶州アクセス

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る