写真で見る旧正月前の釜山!【2006年】

デパートやスーパー、市場とどこへ行っても人手が多い旧正月前!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今年も旧正月シーズンがついにやってきました。今年は今週末の土曜の28日~30日までと、土日と重なり大型連休にはならなかったものの、短い休みでも、韓国人にとって年に2度の大事な行事の一つ。たくさんの人が故郷に帰省します。それに合わせ、旧正月の連休中は、高速バス、KTX,国内線の飛行機と韓国内を移動する交通機関も増便され、民族大移動の混雑を事前に少しでも防いだりしているんですよ。また、先週末辺りから、ソンムルセット(お歳暮)商戦も本格的に行われたり、旧正月の祭事用の料理の準備をするお客さんでデパートやスーパー、そして市場はどこを見ても人!人!人!ちょうど、日本の年末のあわただしい街並みを想像していただくとわかりやすいかと思います。ということで、今日は、旧正月前の釜山の街の様子を写真でお伝えしていきたいと思います。
チャガルチ市場

ナビがチャガルチ市場へ行ったのは、夕方の時間帯。いつもはこの時間になるとお客さんもそれほど多くなく、次の日の準備をしている商人が目に付くんですが、やはり旧正月前は違いました。夕方でも人出が多く、活気のあるチャガルチ市場の朝の風景と同じくらい!どこからともなく聞えてくる掛声、お客さんの「まけてぇー!」という値切りの声でチャガルチ市場内は盛り上がっていましたよー。
新鮮な海鮮のソンムルセットもありました!聞いてみたところ、中身はアワビやカニだそうです。
たくさんの人が集まっていた場所には何が売っているのか・・・?!覗いてみるとカキでしたー。
市場内を歩く人たちは両手一杯にお買い物した黒いビニール袋が!皆さん、次から次へと買っていました。
ロッテデパート

一年でも最も売り上げが良いとされる旧正月前のデパート。ソンムルセット売り場だけでなく、デパート全体がセール中ということもあって、平日でも本当にすごい人ごみ!ゆっくり買い物できるスペースがないんじゃないかと思えてくるくらい、お客さんもスタッフの数もすごいことに。また、今年は去年に引き続き、ウェルビーン(健康)ブームに乗り、健康食品やオリーブオイルなどのものが人気なんだとか。スタッフも一つでも多く売り込もうと、お客さんも少しでも安くて良いものをという感じで必死でした。
食料品だけでなく、1階の化粧品売り場ではランコムやブルジョワ、資生堂といった化粧品ブランドもソンムルセット用の商品が展開されるんですよ!
もちろん購入したソンムルセットは、旧正月期間中に届くように配送されますよ!
今の時期は、ソンムルセットが入ったこういった袋をいくつも抱えている人を見かけます。
釜田市場

釜山市民の台所と称される釜田市場。人が多いだろうなぁーと予想はしていったものの、すごい人の数!何が売っているのか見えないくらい人が溢れている状態で、本当に前に進めませんーって程でした。それでも、皆さんここが釜山で一番安い!ということもあり、各方面から買出しにきている方が多いようでした。そして、市場で目に付くのは、やはり旧正月の祭事に使われる料理の材料。その中でも、タコを売っているお店が一番多かったです。また、旧正月に欠かせない餅料理、トッも餅屋さんだけでなく、野菜やお肉を売るお店でも臨時に販売していたりと、市場商人も懸命に商売しているようでした。
こちらでも両手には買い物した袋を抱えた方がたくさん!専用のお買い物カート持参の方もいらっしゃいましたー。
いかがでしたでしょうか?年に2回見られる韓国の名節前の様子!市場やデパート以外でも、銀行なんかも列を作って並ぶほどの人でいっぱいでしたよ。街全体もどこか忙しい師走の雰囲気が感じられ、もうすぐお正月だなぁーと感じられる雰囲気になっています。この時期、釜山を訪れる皆さん、お店などお休みのところが多いので、事前に情報をチェックしていくことをオススメします。また、地方へ移動される方も普段の数倍の渋滞が予想されますので、時間に余裕を持って旅行を楽しんでください。それでは、良い旧正月を!以上、プサンナビがお送りしましたー。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-01-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る