釜山・光復路ストリート

きれいに整備され、歩道も充実!よりショッピングがしやすいストリートへ

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山の観光名所の中でも、はずせないのが南浦洞(ナンポドン)。ショッピングやグルメ、名所もありで、とりあえず時間のない方は、ここだけでも釜山をおさえることができるエリアとして知られています。そして、その中でもショッピングが充実している、このエリアのメインストリートが「光復路(ガンボッロ)通り」と呼ばれ、観光客だけでなく釜山の人のショッピングエリアとして人気なんです。その光復路通りが、去年(2007年)くらいから工事がはじまり、今年(2008年)きれいに整備され、歩道が広くなりかえってきました!ということで、きれいになった光復路通りを今日はご紹介したいと思います。

歩道も広く、ベンチや木々、花々とストリートがにぎやかに

冒頭でも触れましたが、ストリートがきれいに一新され、昔のストリートはどこへ?と思ってしまうほど様変わりした光復路通り。歩道はベビーカーや車椅子の方でも車にぶつかる心配もなく歩けるようになり、車道は一斜線だけ。また、通りの各所にはベンチや木々、花々、涼しげな噴水などが設置され、ショッピング目当てじゃなくてもお散歩代わりに歩いても良いくらいにきれいになったと釜山でも話題になったほど!以前行ったことがある方でも、もう一度行ってみてください!その変りぶりに驚きますヨ!
ちょうどストリートの真ん中にはこんな広場も。 ちょうどストリートの真ん中にはこんな広場も。

ちょうどストリートの真ん中にはこんな広場も。

ストリートには光復路通りの歴史についても。日本語もあるので読んでみて
^^

ストリートには光復路通りの歴史についても。日本語もあるので読んでみて ^^

ショッピング天国の光復路通り

通りいっぱいには、国内外のブランドのお店がひしめいていて、ショッピングをしたい!という方にかなりオススメのストリート。観光客が多くやってくる場所でもあるので、お店の店員さんは外国人慣れしていて、中には日本語のできるお店もありますヨ!他に、チープコスメショップも軒を連ねていたり、郵便局、銀行といった金融機関も!また、日本でも人気のクリスピードーナツなど、ショッピングに疲れたら気軽に立ち寄れるカフェも多く、ショッピングするにはもってこいの場所ではないかと思います!それでは、ストリートにあるお店をズラリ紹介!

光復路通りから各名所ストリートへ

光復路通りを歩いてみると、様々なものが売っている国際市場やB級グルメの屋台が連ねるアリラン通り、露店が並ぶB&C通りへ続く通りにもなっているんです。なので、複雑な迷路のような道があちこちある南浦洞で道に迷ったりしたときは、一度光復路通りに戻り、目的地に向かったりすると、意外とあっさり間違わずに到着することができたりします。
いかがだったでしょうか?洋服から靴、かばん、アクセサリー、そしてチープコスメと様々なものがこの通りでショッピングできるので、旅行時間の少ない方にもオススメかな、と思いますヨ!以上、プサンナビがお送りしました。
その他情報
行き方:地下鉄1号線ナンポドン(南浦洞・Nampodong)駅5番出口をでる。そのまままっすぐ進みむと、正面にカメラやさんのある横断歩道があるので、そこから左側に進めば、ストリートのスタート地点です。駅から徒歩約1分。

その他情報

行き方:地下鉄1号線ナンポドン(南浦洞・Nampodong)駅5番出口をでる。そのまままっすぐ進みむと、正面にカメラやさんのある横断歩道があるので、そこから左側に進めば、ストリートのスタート地点です。駅から徒歩約1分。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る