ホットッ食べ歩き!どこが一番おいしい?!

釜山のホットッっておいしいけど、どこが一番おいしい~!ホットッ食べ歩き~!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです!秋もだいぶ深まり、12月は目の前!釜山も朝晩だけじゃなくて、昼間も結構寒くなってきました。そんな寒さを吹き飛ばすべく、今日は釜山のホットッを食べ歩いてみようと思います^^釜山のホットッはマーガリンを使っているので、ほかの地域よりも香ばしくておいしいー!と評判で、さっちゃんもお買い物の合間、取材の合間にちょっと小腹がすいたときに食べているB級グルメのおやつなんですヨ!でも、街角で見かけるホットッ、みんな同じに見えるけど、どこか何か違うのかな?!と思っていた方も多いんではないでしょうか?ということで、さっちゃん、そんな疑問を解くために、南浦洞エリアの3つ、西面エリアの2つのホットッを食べ歩いてきてみましたぁ~^^

南浦洞エリア

PIFF広場とファッションのお店が並ぶB&C通りにあるホットッのお店3つを食べ比べ!南浦洞エリアのホットッは、1ヶ月前に値上がりしたということで、一つ500ウォンから700ウォンへ!ちょっと上がりすぎ?!と思ったさっちゃんですが、相変わらずホットッは人気でしたよ^^
○PIFF広場のホットッ
ホットッといえばPIFF広場!と繋がるくらい釜山では有名な場所。旅行にこられた皆さんも何度も食べたことがある~!という人も多いのでは?
・南浦洞元祖チャプサルホットッ 700ウォン。
PIFF広場の中でもダントツの人気店がこちら!痩せているおじさんが一人で切り盛りしているお店で、PIFF広場のホットッのお店が並ぶところの中央あたりにお店を出しています。ちょっとした日本語もできるのが特徴。
鉄板の上にマーガリンを溶かして、もち米で作ったホットッをジュージューと焼いてくれます。最初から少し黒砂糖が入っていますが、焼きあがってから、お好みで追加できるようになっています。おじさんいわく、「スプーン3つくらい追加すると最高においしいよ^^」ということでしたヨ!注文して、お金を払い(セルフになっていて、お釣りは缶の中から勝手に取るようになっています。)、紙コップを持って待っていると、おじさんがホットッを入れてくれます!
食べてみると、甘さの中にもちょっと塩気があるおいしさ!もち米を使っているということで、柔らかさがあって、小腹がすいたときには最高の1品かも!中で溶け出した黒砂糖が火傷になりそうなので注意してくださいね~。
・元祖チャプサルホットッ 700ウォン
上のおじさんのお店のすぐお隣にあるお店がこちら!元気の良いおばさん3人でやっています。おばさんに隣のお店との違いを聞いたところ、「すべて同じだよ~!作っている人が違うくらいかな!はははは!」と元気よく答えてくれたように、食べてみても、お隣のホットッとほとんど味は同じ感じで、違いといえばお隣のおじさんのところが少ししょっぱかったかな?!というほど!
○B&C通りにあるホットッ
ファッションのお店が多く並ぶこちらの通りはホットッだけでなく、トッポキやおでん、マンドゥーといったB級グルメの屋台もいっぱい!
・21世紀ブルティナホットッ 700ウォン
ちょうど通りの真ん中当たりに位置しているお店がこちら。おばさん2人で切り盛りしていて、「PIFF広場のホットッなんかより数倍おいしい~!」と語りながら商売していましたよ!笑。
PIFF広場のホットッよりもさらにたくさんのマーガリンを使っているのが特徴のよう。マーガリンで焼くというよりも揚げていて、さらに香ばしさ、ジューシーさが増し、さっちゃんおいしぃー!と声を上げてしまうほど!

西面エリア

西面エリアはプサンナビでも以前紹介しているイケメンが作るブルナンホットッ(現ビョルナンホットッ)とそのすぐお隣で、負けじとがんばっている人気のお店を紹介しますね!どちらもロッテデパートのすぐ脇にあるお店なので、見つけやすいですよ^^。
・ビョルナンホットッ 500ウォン
一世を風靡したといっていいほど、人気だったブルナンホットッ。店名がビョルナンホットッとなり(※作っている方は同じ)、今はそれほど人気ではなくなったのか、以前のように列を作って買う!というほどではなかったです。こちらは、南浦洞のホットッとは違い、油でホットッを揚げてくれ、中に黒砂糖などをいれるのではなく、ホットッの上に各種木の実や種などをくっつけてくれます。
紙コップにホットッを入れて、渡してくれます!PIFF広場の香ばしい味とは違い、シンプルな味で、ちょっとシナモンの味が強いホットッでしたよ。ナビ的には以前より味が落ちた?!と感じてしまったんですが、皆さんはいかがですか?熱々さもそれほど感じられなかったかな~。んー残念。
・ウェルビンチャプサルホットッ 700ウォン
ビョルナンホットッのすぐ目の前で商売をしているのがこちらのウェルビンチャプサルホットッ。意外とこちらのお店のほうがお客さんが多く感じたさっちゃん、お店の方に違いを聞いてみると、「うちは100%もち米を使っているから、すごく柔らかいよ!この辺の人はうちがおいしいって言ってくれてるんだよ!」とお店の方。
早速、食べてみると、さっちゃん大感激!今回、食べた5つのホットッの中でダントツここのホットッがおいしぃ!!!と思えるほどの味でした。柔らかくて、フワフワのホットッに、ちょうど良い量の黒砂糖が溶けていて、しつこくない味なんです。もう1個食べてもいいくらい!と思えるほどでしたよ^^
いかがでしたか?皆さんも食べ歩いてナンバー1を探してみてはいかがでしょうか?さっちゃん、今回の取材の後にあのウェルビンチャプサルホットッの味が忘れられずにもう一度食べに行っちゃいましたよ~^^寒い季節に、フーフーとしながら温かなホットッを食べてみてくださいね~^^以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る