旧・東海南部線ウォーキング道路(海雲台~松亭間)

グ・トンヘナンブソン( ヘウンデ~ソンジョンガン)구・동해남부선 (해운대~송정간)

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:3件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:HN1955

口コミ掲示板歩いてきました

2015-12-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 旧松亭駅

  • 散策路

  • 洞門

  • 海雲台の夕日

松亭から尾浦までの4.8kmの散策路

2年前に新路線に切り替えた東海南武線の旧路線が散策路となって、昔の景色を楽しませてくれます

海雲台に着くと、綺麗な夕日に出会えました


 
訪問日:2015/12
投稿者:トマコ

口コミ掲示板景色が素晴らしかったです

2014-09-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 海雲台の端っこ、尾浦(ミポ)から坂を上っていき、この看板が目印。

  • 看板。

  • センタムシティ方面に日が沈むのが見えました。

  • そろそろ終点の青沙浦です。

  • 空がなんとも幻想的な感じでした。

ソウル在住9年目、旧盆の休暇を利用して釜山旅行をしてきました。

本来の目的は「カルメッキル(カモメの道)」ウォーキングでしたが、予定のコースを歩いた後で少し時間があったので足を運んでみました。

海雲台から青沙浦まで約2.5kmほどのコース。

線路沿いからの海の景色はウワサ通り絶景でした。

まだ昼間は暑い時期でしたが、夕方の時間は海風が涼しくなかなかいい散歩になりました。

歩きながら出発方向を振り返ってみると、センタムシティ方面にちょうど太陽が沈んでいくところでした。

オレンジ色に染まった景色もまたよかったです。

ウォーキング用の靴で行きましたが、線路の道は歩きにくく、翌日見ると足の裏に水ぶくれができていました…。

次回は、青沙浦から、松亭まで行ってみようかと思っています。 
訪問日:2014/09
コメント(全9件)

schwamiya

2014-09-14
トマコさん、お久しぶりです。
カルメッキルを一コース歩いた後の線路歩きとは、余裕がありますね。
2コースを歩かれたのでしょうか?
私も線路を歩いてみたいのですが、1・2・8・9コースは終わっていて、
西の4・5・6を歩きたいので、しばらくはお預けになります。

19日夕刻に入釜します。
20日は、観光公社の安東日帰りバス旅行無料券を手に入れたので、それに費やします。
21&22日は4-2,4―3,5-1を考えています。
21日、ご一緒しませんか? 

トマコ

2014-09-14
>>schwamiyaさん

こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。

今回は4-3を歩きました!13キロぐらいだったでしょうか、思ったより楽に歩けました。
ゴール地点の洛東江河口から海雲台まで移動しました。
旧盆の時期ということで、お店が閉まっている可能性があるため、
観光地の海雲台に泊まるほうがいいかと思ってそのようにしてみましたが
結構な移動距離でした(苦笑)

ちょうど、夕日の時間だったのでとてもよかったです。

私はこれで、2・4・8が終わって、10月に3-1,3-2を歩いてみようかなと思っています。

21日というのは…ひょっとして9月でしょうか。
それなら行けそうです!5-1をご一緒したいです~!
お泊りはどちらでしょうか。

ご連絡お待ちしています!

※追記※
もしかして朝出発して4-2,4-3,5-1のように歩かれるのでしょうか。
そうなると5-1は22日になりますよね…。
私、21日の18時のKTXに乗らなければならないので、その場合はちょっと難しいですね…。
4コースは先日完歩しましたので、5を歩きたいな~と思います。
 

schwamiya

2014-09-14
>>トマコさん
早速の返事ありがとうございます。
既に4コースは終わられたのですね。
タデポ海水浴場からモルンデまで往復されたんですか?

私がいくら頑張っても、この3コースを1日では無理です。

21日に5-1(22km)をご一緒しましょう。
宿泊は、いつもの釜山宿泊ドットコムです。
ライン・カカオはありません。
宿のWiFi利用のタブレットです。
 

トマコ

2014-09-14
>>schwamiyaさん

お返事ありがとうございます。

先に5コースでも大丈夫ですか。
本来なら、4-2,4-3,5-1と順番に歩いたほうがよさそうなんですが…
私に合わせていただいて…ありがとうございます。

では、私も釜山宿泊ドットコムに宿泊することにします。今見たらドミトリーが空いてました。

私は、土曜日のお昼頃釜山へ行って、3-2コースを歩くか、温泉にでも行ってみようと思います。
戻りは日曜日の18時のKTXを予約するつもりです。(釜山駅発)

安東からは何時ごろ戻られますか。
晩御飯ご一緒できればさらにハッピーですが、もし時間を合わせるのが難しそうであれば
ドットコムのロビーで一度お会いすることにいたしましょう…

5-1は結構長い距離のようですね…。6時間って書いてありました。
到着地点から釜山駅まで2時間ぐらいかかるみたいなので、KTXが若干心配です…。

========

4コースは6月(1区間)7月(2区間)と9月(3区間)と3回行って完歩しました。

>タデポ海水浴場からモルンデまで往復されたんですか?

往復…よくわかりませんが、往復はしてないです。

ちなみに、2区間は没雲台の先っぽでゴールで、引き続き3区間に入るのですが、3区間をスタートするとき(私の場合は後日再スタートなので)、また没雲台の先っぽに行くのはちょっとイマイチだったので、2区間の時に、没雲台を一周し3区間に突入し、海水浴場のバス停までで終えました。
3区間はその海水浴場のバス停からスタートして、タデポ海水浴場前を通り、洛東江河口まで歩きました。

もはや旧東海南部線とは全く関係ない話になってますが…

では、また… 

schwamiya

2014-09-15
>>トマコさん
21,22日で歩くつもりだったので、どちらが先になってもかまいません。
土曜日は、19時南浦駅着予定です。
それからでよければご一緒しましょう。
くわしくは、金曜日にでも。
それでは・・・。
 

トマコ

2014-09-19
>>schwamiyaさん

無事到着されましたか。
明日、どちらでお会いしましょうか。

Line、カカオをご利用でないとなると
ゲストハウスでお会いするのが良いでしょうか。

こちらで個別に連絡できれば良いのですが、そのような機能がないようなので…
いかがいたしましょうか。 

schwamiya

2014-09-20
>>トマコさん
19時頃、宿で会いましょう。
登録がうまく行かず今になりました。m(__)m 

トマコ

2014-09-20
>>schwamiyaさん

わかりました!

カルメッキルの地図見ながらお待ちしています^_^ 

schwamiya

2014-09-23
>>トマコさん
21日はお疲れさまでした。
翌日のお仕事は大丈夫でしたか?
5-1(22km)の報告はお任せします。
あの変化のない、上下動もない単調な行程は、一人では苦行でしょうね。
お付き合いいただきありがとうございました。

22日、4-2(12.5km)、4-3(10.8km)を歩きました。
歩いた距離数は、駅やバス停からスタート・ゴール地点までがかなりあったので
1.5km程度増えると思います。
距離が21日とほぼ同じだったのですが、上下動があったのと、
頭松半島でトーチカ(?)のところまで下ってしまったので、疲れがたまりました。
没雲台では小石の海岸で少し休憩をとりました。
結果、洛東江河口堰の終点では6時間を超えていました。ざんねん!

残りの部分(とくに、5-2)については、
私の場合もう少し、体を鍛え直してからになると思います。

カルメッキルに関心を持ち始めた職場の仲間と踏破してください。
私が次回歩くときには、9コース完歩されているかも。
ヘパランキルのレポも期待してます。
では、またどこかで。

P.S. いただいた名刺にあったP.Cのアドに送ったつもりですが、届きました?
参考までに私のは、schwarz.miyahara後はトマコさんのと同じです。
 
投稿者:かるめぎ

口コミ掲示板お勧めします。足元にはご注意を。

2014-05-04
近くで食事をしてお腹いっぱいになったところで、食後の散歩で行ってみました。
時刻は夕方で、まだ少し明るさが残っている頃です。海雲台側からトンネル付近までを往復しました。
家族連れや友人同士、カップルで歩いている人をよく見かけました。
写真のように、元が線路なので足元には注意が必要です。歩きやすい靴が必須です。 
訪問日:2014/05
コメント(全2件)

nananasan

2014-05-05
この道は気持ちがいいですよね。

私も夕刻に行ったので、夕日に光る海が大変きれいでした。



書き込みされている通り、足元は本当に不安定です。

トレッキングシューズで歩いて正解でした。 

ウリガナミンガ

2014-05-29
5月24日(土)10時ごろから、家族3人で歩いてきました。
おっしゃるとおりで、砕石の上を歩くのは短時間ならさほど気になりませんが、長時間歩くにはそれなりの靴が必要だと実感しました。
スタート地点の踏切から各々自分のペースで歩いてみましたが(40~50分程)、トンネルを通過して何という場所かはわかりませんが、午後の余力を残す為あえて次の踏切で3人とも断念しました。
 
  • 1