カルメッキル(第3コース・第3区間)

カルメッキル・サンコスサンクガン갈맷길3코스3구간

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:トマコ

口コミ掲示板トマコのカルメッキル挑戦記(1)3-3

2014-03-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

カルメッキル手帳と地図

カルメッキル手帳と地図【その他】 写真登録日:2014-03-18

ここがスタート地点の南港大橋付近

ここがスタート地点の南港大橋付近【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

最初の道は余裕!

最初の道は余裕!【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

電灯がカモメの形

電灯がカモメの形【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

あちこちに見られるカルメッキルの表示板

あちこちに見られるカルメッキルの表示板【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

山道を終えてホッと一息(再び山道があるとも知らず…)

山道を終えてホッと一息(再び山道があるとも知らず…)【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

海女さんたちが商売していた

海女さんたちが商売していた【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

カルメッキルの案内表示

カルメッキルの案内表示【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

海

海【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

太宗台に到着!

太宗台に到着!【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

太宗台の中。二つの道は循環道路でつながっている。左は進入禁止。この案内は車の話だったようだ。左から入るほうがよかったと思う。

太宗台の中。二つの道は循環道路でつながっている。左は進入禁止。この案内は車の話だったようだ。左から入るほうがよかったと思う。【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

太宗台で海と戯れる

太宗台で海と戯れる【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

太宗台で海と戯れる

太宗台で海と戯れる【風景・自然】 写真登録日:2014-03-18

これがカルメッキル手帳。スタンプに押印に失敗し、気分萎えまくり…

これがカルメッキル手帳。スタンプに押印に失敗し、気分萎えまくり…【その他】 写真登録日:2014-03-18

ソウル在住8年目、2014年の目標は釜山カルメッキルを歩くこと。

3月に入りようやく暖かくなってきたのでこのたびめでたくカルメッキルデビューをしてきました。

初めて+一人で心配だったのでまずはナビさんに掲載されている3-3コースにチャレンジすることにしました。

準備としてまず「カルメッキル手帳」を入手しました。地図、スタンプを押すページ、その他情報ページなどで構成された手帳です。釜山市役所や釜山市内の区役所で手に入ります。私はソウルに住んでいるので、出発前に前もって市役所に連絡し、郵送してもらいました。

釜山駅の案内所で日本語の地図も手に入れました。

準備万端です。

=======

3月15日(土)晴れ

朝9時ごろに南浦駅の周辺の宿泊先を出発。近所の食堂で朝ごはんを食べました。

10時すぎに南浦駅近所のバス停から6番のバスに乗り、釜山保健高校で下車。

ナビさんの情報を頼りに出発地点を探すも、見つからず…通りかかった人に聞いて何とか南港大橋の出発地点に到着。

後で確認したら何でもない道のりだったのに、どうして出発地点が見つからなかったんでしょうか…ちょっと緊張していたのかな…。

カルメッキル手帳にスタンプを押したものの、なんかうまく押せず失敗。出発前から気分萎えまくり…。

気を取り直して記念写真(自分撮り)。

11時頃、いよいよ3-3コースに挑戦!

ナビさんの情報通りはじめはラクラクの道でしたがすぐにアップダウンの激しい道に出て、最初のうちは景色を楽しむ余裕が全くありませんでした…。

時々立ち止まっては写真を撮り、また歩いて止まっては写真を撮り…というようにのんびりと歩みを進めました。

「カルメッキル手帳」によると、注意事項として必ず複数名で歩くこと、一人の場合には、随時家族に居場所と安否を連絡することなどと書いてあり、なんてオオゲサな!と思っていましたが、いや、全然オオゲサじゃなかった!と実感しました…南港大橋から出発した場合は前半が特にアップダウンの激しいコースになっていました。これでレベル(中)って…。(上)は一生無理かもしれない…と、まだ1コースも完歩してないのに先々の心配をしながら歩きました…。

途中から海を見る余裕も出てきて、波の音、カモメの声、そしてコースから眺められる海はまさに絶景でした。

誰が教えてくれたわけでもないのに、無事に中間地点に到着。カルメッキルのスタンプ台が見えた時には思わず走ってしまいました。

※スタンプはスタート・中間・ゴールで計3つあります。3つのスタンプをうまく重ね合わせて押すと一つの絵が出来上がるという代物です。

張り切って中間地点のスタンプを押すも1回目のスタンプとは明らかにズレてしまい、何のスタンプかもはや分からない…。

もうスタンプは半ばどうでもよい感じで再スタート。

この道で合っているのか?と不安になりかけた頃に「カルメッキル」の表示が現れるので、安心して歩けました。

というか、ほぼ一本道なので、自らけもの道に行かない限りは大丈夫ですね…。

太宗台まで無事に到着。ここから太宗台を一周してゴールということになっていました。

太宗台の中に入ると道が二つに分かれていて、左側は進入禁止になっていたので右から行きました。あとで確認すると循環道路になっていて、ぐるっと一周する道のようでした(★)

歩いて行くと、途中の展望台のところでゴール用のスタンプ台を発見。まだゴールしてないのにいいのかと、無駄に神経質な性格が邪魔をして迷いましたが、まいっか…と、最後のスタンプを押しました。

もちろん、もはやスタンプの絵柄が何なのかは、神のみぞ知るという状態になりましたが…。

それから少し散策しながら歩みを進め、ぐるっと一周して(★)の地点に戻ってきて、本当にゴールしました。

太宗台は、左の道が進入禁止というのは車の話のようでした。人は別に左でも大丈夫だと思います。

で、結論としては、太宗台に入ってから、私は進入禁止の看板を見て右の道から入って左から出てきましたが左から入る方がいいかな~と思います。そのほうが下りで少し余裕がある時に海の景色を楽しむことができると思います。

10.88㎞、3時間40分で完歩しました。

=======

はじめてのカルメッキル、無事に完歩できてよかったです。

色々不安もありましたが、ナビさんやこちらのコミュニティの情報が大きな力になり、無事に達成できました。

反省点としてはスタンプをうまく押せなかったことぐらいでしょうか。(くだらなっ!)

山道のアップダウンは少し辛かったですが、美しい景色に心癒される、いいウォーキングになりました。

ひとしきり感慨にふけったあと、8番バスに乗って南浦に戻りました。

実は次の日も別のコースにチャレンジしたのでその話は別途記そうと思います。

(完) 
訪問日:2014/03