閉店・移転、情報の修正などの報告

• サムネイル表示
  • 一覧表示

大邱西部バスターミナルから海印寺まで。7100ウォン

大邱西部バスターミナルから海印寺まで。7100ウォン【周辺写真】 写真登録日:2013-11-05

ソウルを出発して約4時間、ついに世界遺産「海印寺」に到着!

ソウルを出発して約4時間、ついに世界遺産「海印寺」に到着!【世界遺産】 写真登録日:2013-11-05

紅葉真っ盛り。偶然とはいえいい時期に来ました。

紅葉真っ盛り。偶然とはいえいい時期に来ました。【風景・自然】 写真登録日:2013-11-05

世界遺産関係なく、この時期は特に人が多いようです。

世界遺産関係なく、この時期は特に人が多いようです。【風景・自然】 写真登録日:2013-11-05

残念ながらこの先は撮影禁止。この目に「八万大蔵経」しっかり焼き付けました。【世界遺産】 写真登録日:2013-11-05

なんとなく…の一枚。

なんとなく…の一枚。【風景・自然】 写真登録日:2013-11-05

八万大蔵経のお祭りがあったらしく、帰りに遭遇したところを撮りました。【行事・イベント】 写真登録日:2013-11-05

ソウル在住8年目、どこかに紅葉狩りに行きたくて、海印寺日帰り一人旅をしました!

朝4時50分起床。6時46分、光明駅(ソウル駅の次に停車)でKTXに乗り、8時24分、東大邱駅に到着。5年ぶりの東大邱駅、コンコースにカフェや食堂などたくさん出来てて、ビックリ!

海印寺行きのバスは西部バスターミナルから出る9時20分のに乗ると決めていました。それに合わせて余裕があるKTXを選んだつもりだったのですが…。

東大邱駅で地下鉄に乗り換え、聖堂池駅へ。西部ターミナル到着時刻は9時10分。トイレに寄ったり、地下鉄がなかなか来なかったり…と、思ったよりギリギリでした。

あ、大邱はT-moneyカード使えるんですね。これは便利でした。

バスのチケット(7100ウォン)を買い、急いで乗り場へ…ところが、紅葉狩り真っ盛りのこの時期です…お客さんがいっぱいで、9時20分のバスはすでに座席なし。次は40分後。10時発のバスに乗るための列もすでにできていました。

所要時間1時間30分ほど…迷いましたが、帰りのKTXも予約済みだしできるだけ早く到着したかったので、意を決して、座席なしで立ったまま行くことにしました。

山道本当に大変でしたが、何とか入口のバス停に到着。途中で「八万大蔵経」のイベント会場を通りましたが、今回は紅葉狩りが目的なのでパスしました。(バスの中で入山料?を払いました。何かチケットを持っていて払わない人もいましたが、私は何もなかったので3000ウォンを…)。

海印寺入口から写真を撮りながらゆっくり歩いて30分ほど。世界遺産の海印寺に到着です。
紅葉狩りを楽しみ、写真をたくさん撮って、「八万大蔵経」も見ました。写真撮影は禁止で、一部撮影できるものは外のショーケースのようなものの中に飾られていて、写真もうまく撮れないし、人は多いしで半分あきらめ状態でした。

この目で見た「八万大蔵経」は…なんかものすごいいっぱいあるなぁって感じで…ただただすごい…の一言でした。もっとバーッといっぱい並んでるのを見られるのかなと期待しましたが、思ったものとは違いました。しっかり保存するために、管理が重要なんですよね。

2時間ほど散策し、海印寺入口のバス停へ。13時20分のバスに乗り、西部バスターミナルへ。今度は座ることができました(ホッ)。景色を眺める余裕もなく爆睡。

そのまま帰るのはまだちょっと早かったので、カルビチムの店に寄ってから東大邱駅へ。
17時18分のKTXに乗ってソウルへ。家に着いたのは20時近かったと思います。

今回は海印寺の紅葉狩りが目的だったので、写真もたくさん撮れて、おおむね満足の日帰り旅行でした。
ただ、ソウルから日帰りは結構ハードでした。朝早かったからとにかく眠くて…。

今回は事前にKTXの割引チケットを買ったので、帰りの時間もあらかじめ決めておかねばならず、ちょっとせわしなかった気もします。ですが、行楽シーズンの当日に駅でKTXのチケットを買うのは難しいかもしれないので…やむを得ない選択でした。

東大邱駅のコンコースが思ったより充実していたので、カルビチムはあきらめてもっと海印寺に長くいてもよかったかな…。

でも、とてもいい思い出になりました。遠すぎてまた行きたいとは言えないですが・・・ハハハ。
訪問日:2013/11
コメント(全6件)

HN1955

2013-11-05
綺麗な紅葉ですね。

海印寺には一昨年の11月に行きましたが、既に紅葉は終わったあとでした。
四季折々の一番いい時期に遭遇するのは、なかなかできません。

私は、釜山を拠点に、そのような時期を狙って行っているのですが…
梵魚寺の紅葉や、満開の鎮海の桜、慶州の菜の花の絨毯、そんな時期に出くわしてみたいのですが…

schwamiya

2013-11-05
10日に入釜します。
予定には入れてなかったのですが、これを見て急に行きたくなりました。
ところで、写真に大分はまっていらっしゃるようですね。
場面によりフィルターまで交換しながら撮影されているようにお見受けします。
次回の旅レポを楽しみにしてます。

2013-11-06
>>HN1955さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
「四季折々の一番いい時期に遭遇する」
これは、おっしゃる通り、本当に難しいですね…。
今回はKTXを何としても割引でゲットするため、ちょっと早めに日程を決めたのですが、偶然にも、早すぎもなく遅すぎもなく、真っ盛りの時期でラッキーでした。

今年は慶州に行けなかったのが心残りなので、来年は行こうと思ってるんですが、菜の花の絨毯というのは初めて知りました!この時期に合わせて行ってみようと思います。
毎年4月から9月までは釜山に何度か行く機会があるので、鎮海にも足を延ばしてみようかな~。前回は天気が悪くて残念すぎたので、リベンジしたいところです。

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

2013-11-06
>>schwamiyaさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
韓国にいらっしゃるんですね~!
もう何度も訪れていらっしゃるんですよね~すごいです。
(話はそれますが、カルメッキルは歩かれたのでしょうか…ちょっと興味があって…エヘヘ)

ご指摘?の通り、写真、勉強中なんです~(→独学…ハハハ)。
せっかくの一眼なのにずっと自動モードを使っていたのでモードを変えていろいろとってみるのが今回の自分なりの課題でした。
気づいて声をかけてくださる方がいるなんて感激です。ありがとうございます!

まだまだですが、これからもいろいろ撮ってUPしてみようと思います!

schwamiya

2013-11-07
>>トマコさん
返しありがとうございます。
モード切り替えで、フィルター交換と同じことができるんですね。進歩に追い付けないでいます。
4・5枚目の上下ぼかしは左右ぼかしもモードにあるのでしょうか?フィルターのときは90度回転させるだけでしたので。
カルメッキルは、太宗台と金井山は一部踏破です。今回は、五六島遊覧船ターミナルをスタートに2コースを踏破したいと思っています。南浦洞に宿泊するので27番に乗って五六島ターミナルまで行くつもりです。途中スカイウォークにも寄ります。
次回のアップ期待してます。

2013-12-01
>>schwamiyaさん

返信が遅くなってしまいました。
釜山旅行楽しまれましたか。

カメラの話ですが、上下ぼかしは「ジオラマ」というモードで撮っています。ピントを定めるとそれを中心に、まるでジオラマのように見えるよう、自動的に処理してくれるんです。だから、ピントの合わせ方によって、左右ぼかしになったりもします。まだ初心者なのでカメラの機能に頼りっきりです・・ハハ。この時に、このモードで撮るのがよさそうっていうのがパッと思い浮かばなくてなかなかうまくいかないですね…。

カルメッキル、来年からチャレンジしてみることにします!こちらの方はカルメッキルの投稿にコメントさせていただきますね!

次回はどこへ行こうかなぁ~。ソウル近郊はあちこち行くんですがソウルナビには写真を載せていないので、プサンナビの管轄(?)のところに行けば、また載せてみようと思います!