閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:21件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:hemulens

口コミ掲示板正月早々の海印寺

2016-01-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
1月2日に、慶州から海印寺を日帰りしました。朝6時50分の高速バスに乗り、大邱経由で9時50分には海印寺のバス停に到着しましたが、この時間はまだ閑散としていました。念願の高麗大蔵経を外から拝んだ後は、九光楼1階のCafeでゆっくりコーヒーを飲み、解脱門を降りたところで納経帳に御朱印をいただきましたが、なぜか無料でした。帰りは大邱のロッテデパートで買い物をして、東大邱からこれも念願のKTXに17分間乗って慶州に戻ったのは午後5時少し前でした。 
訪問日:2016/01
投稿者:1592火の山

口コミ掲示板海印寺行きのバスについて

2015-05-05
5月3日(日)に行ってきました。
テグの西部バスターミナルから海印寺行きのバスですが、現在は40分おきに出発していました。・・・10:40、11:20、12:00・・・等でした。
海印寺発も40分おきで・・・12:40、13:20、14:00・・・等でした。
私はプサン駅からKTXで東テグ駅に向かいましたが所要時間は50分でした。
参考に投稿させていただきましたが、予定なしの旅もおもしろいですよね。 
訪問日:2015/05
投稿者:トマコ

口コミ掲示板海印寺日帰り一人旅

2013-11-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 大邱西部バスターミナルから海印寺まで。7100ウォン

  • ソウルを出発して約4時間、ついに世界遺産「海印寺」に到着!

  • 紅葉真っ盛り。偶然とはいえいい時期に来ました。

  • 世界遺産関係なく、この時期は特に人が多いようです。

  • 残念ながらこの先は撮影禁止。この目に「八万大蔵経」しっかり焼き付けました。

  • なんとなく…の一枚。

  • 八万大蔵経のお祭りがあったらしく、帰りに遭遇したところを撮りました。

ソウル在住8年目、どこかに紅葉狩りに行きたくて、海印寺日帰り一人旅をしました!

朝4時50分起床。6時46分、光明駅(ソウル駅の次に停車)でKTXに乗り、8時24分、東大邱駅に到着。5年ぶりの東大邱駅、コンコースにカフェや食堂などたくさん出来てて、ビックリ!

海印寺行きのバスは西部バスターミナルから出る9時20分のに乗ると決めていました。それに合わせて余裕があるKTXを選んだつもりだったのですが…。

東大邱駅で地下鉄に乗り換え、聖堂池駅へ。西部ターミナル到着時刻は9時10分。トイレに寄ったり、地下鉄がなかなか来なかったり…と、思ったよりギリギリでした。

あ、大邱はT-moneyカード使えるんですね。これは便利でした。

バスのチケット(7100ウォン)を買い、急いで乗り場へ…ところが、紅葉狩り真っ盛りのこの時期です…お客さんがいっぱいで、9時20分のバスはすでに座席なし。次は40分後。10時発のバスに乗るための列もすでにできていました。

所要時間1時間30分ほど…迷いましたが、帰りのKTXも予約済みだしできるだけ早く到着したかったので、意を決して、座席なしで立ったまま行くことにしました。

山道本当に大変でしたが、何とか入口のバス停に到着。途中で「八万大蔵経」のイベント会場を通りましたが、今回は紅葉狩りが目的なのでパスしました。(バスの中で入山料?を払いました。何かチケットを持っていて払わない人もいましたが、私は何もなかったので3000ウォンを…)。

海印寺入口から写真を撮りながらゆっくり歩いて30分ほど。世界遺産の海印寺に到着です。
紅葉狩りを楽しみ、写真をたくさん撮って、「八万大蔵経」も見ました。写真撮影は禁止で、一部撮影できるものは外のショーケースのようなものの中に飾られていて、写真もうまく撮れないし、人は多いしで半分あきらめ状態でした。

この目で見た「八万大蔵経」は…なんかものすごいいっぱいあるなぁって感じで…ただただすごい…の一言でした。もっとバーッといっぱい並んでるのを見られるのかなと期待しましたが、思ったものとは違いました。しっかり保存するために、管理が重要なんですよね。

2時間ほど散策し、海印寺入口のバス停へ。13時20分のバスに乗り、西部バスターミナルへ。今度は座ることができました(ホッ)。景色を眺める余裕もなく爆睡。

そのまま帰るのはまだちょっと早かったので、カルビチムの店に寄ってから東大邱駅へ。
17時18分のKTXに乗ってソウルへ。家に着いたのは20時近かったと思います。

今回は海印寺の紅葉狩りが目的だったので、写真もたくさん撮れて、おおむね満足の日帰り旅行でした。
ただ、ソウルから日帰りは結構ハードでした。朝早かったからとにかく眠くて…。

今回は事前にKTXの割引チケットを買ったので、帰りの時間もあらかじめ決めておかねばならず、ちょっとせわしなかった気もします。ですが、行楽シーズンの当日に駅でKTXのチケットを買うのは難しいかもしれないので…やむを得ない選択でした。

東大邱駅のコンコースが思ったより充実していたので、カルビチムはあきらめてもっと海印寺に長くいてもよかったかな…。

でも、とてもいい思い出になりました。遠すぎてまた行きたいとは言えないですが・・・ハハハ。 
訪問日:2013/11
コメント(全6件)

HN1955

2013-11-05
綺麗な紅葉ですね。

海印寺には一昨年の11月に行きましたが、既に紅葉は終わったあとでした。
四季折々の一番いい時期に遭遇するのは、なかなかできません。

私は、釜山を拠点に、そのような時期を狙って行っているのですが…
梵魚寺の紅葉や、満開の鎮海の桜、慶州の菜の花の絨毯、そんな時期に出くわしてみたいのですが…
 

schwamiya

2013-11-05
10日に入釜します。
予定には入れてなかったのですが、これを見て急に行きたくなりました。
ところで、写真に大分はまっていらっしゃるようですね。
場面によりフィルターまで交換しながら撮影されているようにお見受けします。
次回の旅レポを楽しみにしてます。 

トマコ

2013-11-06
>>HN1955さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
「四季折々の一番いい時期に遭遇する」
これは、おっしゃる通り、本当に難しいですね…。
今回はKTXを何としても割引でゲットするため、ちょっと早めに日程を決めたのですが、偶然にも、早すぎもなく遅すぎもなく、真っ盛りの時期でラッキーでした。

今年は慶州に行けなかったのが心残りなので、来年は行こうと思ってるんですが、菜の花の絨毯というのは初めて知りました!この時期に合わせて行ってみようと思います。
毎年4月から9月までは釜山に何度か行く機会があるので、鎮海にも足を延ばしてみようかな~。前回は天気が悪くて残念すぎたので、リベンジしたいところです。

いろいろ教えてくださってありがとうございます! 

トマコ

2013-11-06
>>schwamiyaさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
韓国にいらっしゃるんですね~!
もう何度も訪れていらっしゃるんですよね~すごいです。
(話はそれますが、カルメッキルは歩かれたのでしょうか…ちょっと興味があって…エヘヘ)

ご指摘?の通り、写真、勉強中なんです~(→独学…ハハハ)。
せっかくの一眼なのにずっと自動モードを使っていたのでモードを変えていろいろとってみるのが今回の自分なりの課題でした。
気づいて声をかけてくださる方がいるなんて感激です。ありがとうございます!

まだまだですが、これからもいろいろ撮ってUPしてみようと思います! 

schwamiya

2013-11-07
>>トマコさん
返しありがとうございます。
モード切り替えで、フィルター交換と同じことができるんですね。進歩に追い付けないでいます。
4・5枚目の上下ぼかしは左右ぼかしもモードにあるのでしょうか?フィルターのときは90度回転させるだけでしたので。
カルメッキルは、太宗台と金井山は一部踏破です。今回は、五六島遊覧船ターミナルをスタートに2コースを踏破したいと思っています。南浦洞に宿泊するので27番に乗って五六島ターミナルまで行くつもりです。途中スカイウォークにも寄ります。
次回のアップ期待してます。 

トマコ

2013-12-01
>>schwamiyaさん

返信が遅くなってしまいました。
釜山旅行楽しまれましたか。

カメラの話ですが、上下ぼかしは「ジオラマ」というモードで撮っています。ピントを定めるとそれを中心に、まるでジオラマのように見えるよう、自動的に処理してくれるんです。だから、ピントの合わせ方によって、左右ぼかしになったりもします。まだ初心者なのでカメラの機能に頼りっきりです・・ハハ。この時に、このモードで撮るのがよさそうっていうのがパッと思い浮かばなくてなかなかうまくいかないですね…。

カルメッキル、来年からチャレンジしてみることにします!こちらの方はカルメッキルの投稿にコメントさせていただきますね!

次回はどこへ行こうかなぁ~。ソウル近郊はあちこち行くんですがソウルナビには写真を載せていないので、プサンナビの管轄(?)のところに行けば、また載せてみようと思います! 
投稿者:ももおばさん

口コミ掲示板[海印寺](おすすめです。)

2008-06-24
去年の11月の紅葉の美しい時に一人旅でいきました。ちょうどお経が収められている周辺が工事中でした。でも大きなパネルが何枚も展示してあり、逆に楽しめました。海印寺の町の中に一泊しました。山荘(サンジャン)という韓国建築の美しいすばらしい廊下で
寝そべって至福の時を過ごしました。旅人は私一人で廊下の欄干に腰を下ろし紅葉の中、山から帰るハイカーを眺めてカヤ山を歩くのいいなとのんびり過ごしました。今年の春釜山から日帰りで、また
訪ねました。躑躅が咲いていて又感動しましたが、やはりあの山荘
に泊まって、時間を共有してこその海印寺だと改めて思いました。
 山荘は食事だけでも利用できますが、ぜひ泊まって韓国建築のよさを満喫してください。ぜひおすすめです。 

コメント(全2件)

伊勢原

2013-04-30
私も女一人旅で山荘に泊まりました。
女将さんも親切で・・・・食事も美味しかったです。
なぜか夜は女将さんも交え、他の宿泊客とマッコリパーティーで大盛り上がり
本場しか飲めない本当のどぶろくマッコリでした。 

miruru46

2013-10-20
教えて下さい。
来週海印寺に行く時、山荘に泊まりたいと考えてます。
予約なしでも大丈夫との事ですが、18時過ぎに着いても食事付きになりますか?
もし電話番号分れば教えて頂けますか? 
投稿者:momo1020

口コミ掲示板1200年振りに公開された磨崖仏(マエプル)

2013-10-02
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
公開初日の27日に行って来ました。
海印寺から2,4キロ、石や岩がゴロゴロの山道を歩きます。
かなりキツかったです。
途中にトイレは無いので、入山前に済ませておくことです。
 
訪問日:2013/09
コメント(全6件)

HN1955

2013-10-02
>>momo1020さん こんばんは

海印寺のパンフレットには、この磨崖仏については、半行の説明と写真だけしか載っていませんでした。

インターネットで調べてみると、802年開山以来、僧侶の修行の場として1200年もの間、一般公開がされていなかった等の記載がありました。
そのような場所に行けたとは、それも公開初日とは、羨ましい限りです。

しかし、海印寺から50分もかかる山道を歩かれたことも、敬服するばかりです。
 

momo1020

2013-10-02
>>HN1955さんへ

公開と言うか、一般の人が入れなかった山門を解放したと言うことですね。
HN1955さんも前日に深酒しなければ、ぜひ行って下さいね。

 

HN1955

2013-10-02
>>momo1020さん

この祝典期間中の11月10日までですよね。

前回は虎尾串まで行けたのだから、周りの環境が整っていれば、行けなくはないですね(笑)。
 

Shnkai

2013-10-02
こんにちは

磨崖仏の一般公開行かれたのですね。
山道の2.5キロの道のり大変だったのではないですか。

海印寺は機会があればまた行きたい場所のひとつです。
観光客が増えても、静かな雰囲気が台無しにならなければいいのですが。

 

momo1020

2013-10-02
>>HN1955さんへ

そう、11月10日までです。
前日に深酒云々は、私だけには言われたくないですよね(笑)
ぜひ、お酒の誘惑を振り切って、磨崖仏立像を拝んて来て下さいね。
 

momo1020

2013-10-03
>>Shnkaiさんへ

磨崖仏は、海印寺の境内にあるのては無いので、観光客が増えてもそんなに変わらないと思いますよ。

 
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板海印寺の磨崖仏(まがいぶつ)が約1200年ぶりに一般公開

2013-09-13
27日に「2013大蔵経世界文化祝典」が開催され、それに合わせて、
海印寺の磨崖仏(まがいぶつ)が約1200年ぶりに一般公開されるそうです。

この時期に訪れる方はぜひごらんになることをお勧めいたします。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/13/2013091303442.html

 
訪問日:2013/09
投稿者:kobadakara

口コミ掲示板真夏の海印寺

2013-08-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • コバウ食堂にて昼食

8月10日に訪問しました。釜山市内から運転手付きのレンタカーで移動しました。
高速道路は、レジャーシーズンということもあってか、海印寺ICあたりで、出口渋滞していました。日本と比較して、サービスエリアが少ないので、トイレ・水分補給のために、途中でサービスエリアを見かけたら、とりあえず立ち寄ることをお勧めします。山間部でも、とても暑かったです。途中渓谷もありました。ベストシーズンは秋でしょう。
主観が入りますが、海印寺は比較的地味な世界遺産スポットだと思います。他の観光地と組み合わせるのをお勧めします。
 
訪問日:2013/08
投稿者:にゃーさん

口コミ掲示板雪の海印寺

2013-03-10
2月22日に訪問しました。ルートはナビ記載の通り。もしかすると釜山西部BT→大邱西部または高霊BT→海印寺の方が無駄がないかも。10:15釜山駅発のKTXで、12:20大邱西部バスターミナル発のバスに乗れました。終点まで行かずに、海印寺で降車。
バスが高霊BTを過ぎ山道を登る頃から、小雨が雪に変わり、傘もなく、帽子とコートに積もる雪を払いながらの見学。向こうの人はみなダウンジャケットか、撥水のコートを着ているので、そんな人間は私だけでした。池も結氷、根雪もあり、川も一部凍結しており、釜山と別世界でした。バス停から海印寺本殿までは20分くらい。案内所で日本語パンフもらえます。
なお、途中でバスに乗ってくる入場券売りから買わなければ、入場料を払うところはありません。
帰りは海印寺バスターミナルまで10分くらい歩きました。バス停に屋根がなく、歩く方が寒くないと思ったのです。行ってみたら、ほとんど車庫。チケット売り場も最初人がおらず鍵がしまっていたので、ちょっと焦りました。
観光シーズンでもなく、15時過ぎでもあったため、食事はせずそのまま帰りました。
山内の茶店で何か食べればよかったかも。 
訪問日:2013/02
コメント(全6件)

Shnkai

2013-03-11
こんにちは

海印寺に行かれたのですね。
お天気が小雨から雪に変り大変でしたね。
海印寺のところには食堂や売店はほとんどありませんので、
バスで出発する前に食料や飲み物を用意しておくほうがよいようですね。

バスの中に売りにきたチケットは、あのあたりが国の自然地域の指定(正式名称は?)
のための入山料だと思いました。

 

にゃーさん

2013-03-12
>>Shnkaiさん

そうなんです。まさか売店があんなに少ないとは…
荒物屋風の店は何軒かあったのですが、お菓子や軽食を売っている店は少なかったです。
2軒ほど見つけましたが、いまいちでした。
大邱西部バスターミナルの周囲には食堂もあるし、コンビニもあるので、そちらで何か買えばよかったです。
ただ思いの外、おなかがすかなかったので、助かりました。
 

Shnkai

2013-03-12
>>にゃーさんさん

そういえば、海印寺のバス停のチケット売り場のオモニまだ元気なのかしら。
素敵な笑顔の方でしたので、今でも印象に残っています。

 

伊勢原

2013-04-30
4月11日に慶州→大邱→海印寺に行きました。
夕刻にバスで海印寺バスターミナルに到着。バスターミナルから左手の坂道を
登ったところに風情ある旅館があります。中は伝統家屋のよく掃除された所でした。
山荘別館(サンジャンビョルチャン)旅館といいますが、優しい女将さんでアットホームな
所、韓国語しか通じませんが身振りと筆記でなんとかなりました。(予約なし飛び込み)
食事も美味しく、オンドルも良かったです。しかも4万W(朝食事付き)と安く、本場マッコリ
が・・・・これこそ現地しか飲めない!!
夜は他の宿泊客と女将さんまで交じりマッコリパーティーが始まりました。
おススメです。 

Shnkai

2013-04-30
>>伊勢原さん

わー(^_^) 楽しそうですね。
思わず体験したふれ合いは一生の思い出になりますね*\(^o^)/* 

伊勢原

2013-04-30
>>Shnkaiさん
そうなんです。
一生の思い出になりました。
あまりにも田舎で一人旅だったので不安でしたが・・・

帰りは高霊(大邱までのバスルートで途中下車)の古墳群に寄り、
大伽耶祭のお祭りも偶然同日に開かれており
今回は本当にラッキー旅行だったのです。
 
投稿者:pokettosan

口コミ掲示板紅葉真っ盛りでした

2012-11-15
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  •  韓国アジュンマのファッションは赤・紫・黒・ショッキングピ~ンク!

  •  八万大蔵経

10/31にソンダンモッからのバスに乗って行って来ました。

終点の駐車場で降りると海寺印入口までの有料バスがあると書いてあったのですが見当たらず、近くのおじさんに聞いてみると「前はあったけど今はもう出てないよ~。」との事(涙)
という訳で、紅葉を楽しみがてら坂を下りて参道入り口から向かいました。

空気は冷たかったけれど、真っ青な空と色とりどりの紅葉と相まってとても清々しかったです。

お昼頃に海印寺に着き、のんびりと境内を散策。
八万大蔵経は圧巻でした。

日本人観光客の方々も何組か見かけました。

現地の方でしょうか、修練服を着た若い女性達がテンプルステイ修行館に入って行かれた姿が印象に残っています。

参拝を終え、もと来た道を戻りながら「何か食べようか」という事になり参道沿いのお店でパジョンやジャンチグクス等を注文し、テントの下に用意されたテーブルで頂きました。
秋晴れの下、何組ものグループが仲間とワイワイおでんやパジョンをつつきながらドンドン酒を楽しむ姿が何だかいい感じでした (*^_^*)

初めて韓国のおでんを食べた母はスープが美味しいとおかわりしていました。

母のリクエストでお店のすぐ近くの売店へポンティギを買いに行くと、お店のアジョッシが「焼き立てどうぞ~」とホカホカのを2枚サービスしてくれたのが嬉しかったです。

ちなみに私達はナビさんで紹介されているルート(釜山→東テグ駅→ソンダンモッ→海印寺)で行ったのですが、その日の朝、ホテルから老圃洞のバスターミナルへ向かうタクシーの中で、運転手のアジョッシにそんな話をしていたら「旅行の貴重な時間をそんな回り道、勿体ない!」と、とても驚かれ、『西部バスターミナル→ハプチョンバスターミナル』のルートをおススメされました。

タクシーを停めてわざわざ西部BTの音声案内に電話を掛けて下さり「ハプチョン行き、8時発があるよ!」と行って下さいましたが、ハプチョン~海印寺までの行き方は「それはハプチョンに着いてからバスターミナルで聞かないと分からない。」との事。

テグ出身だというアジョッシは「ハプチョンは市より小さいから(BTからお寺まで)時間がかかると言っても知れてるよ。」と言われるので悩みましたが、結局は安全パイで行く事にしました。

日本に戻って来てからアジョッシの言われたルートを調べてみると、西部BT~ハプチョンは約2時間所要。更にハプチョン~海印寺行きのバスは運行間隔が1時間20分(う~ん…ここが問題)に1本、所要時間も1時間と結構かかる事が判りました。
接続がうまく行かなかった場合の事を考えるとやはりナビさんのルートで行く方が確実なのかなぁという気がします。

ナビさんのルートで行く事を決めた私達にタクシーのアジョッシは「旅先では現地の人の情報やアドバイスは大いに参考にした方がいいよ。」と、心なしか残念そうでしたが、「旅というのは最終目的地だけを楽しむものじゃないから、そこに到着するまでの過程(街とか風景とか出逢い?)も楽しみなさい。」と言って下さいました。

 せっかくのアドバイスを活かす事は今回出来なかったけれど、私達を思ってのアジョッシの気遣いはとても嬉しかったです。

 バスと地下鉄の乗り継ぎでちょっと疲れはしましたが、天気にも人にも恵まれ絶景の海印寺を母娘で楽しむ事が出来、いい想い出になりました。

* 慣れないながらブログを始めました。
これから行かれる方への参考になるものがあれば幸いです。
  http://nagico.exblog.jp/i3/
 
訪問日:2012/10
コメント(全6件)

クラウンOB

2012-11-15
きれいな写真ですね。空の青さが印象的です。文章からも楽しまれた様子が伝わってきて、何よりでした。

かつて、海印寺入り口までのバスがあったとは初めて知りました。ハプチョン経由の行き方も考えたことがありませんでしたが、ベターかどうかはビミョーな感じですね。

バスの話のついでに一言。だいぶ前になりますが、西部ターミナルから直接、海印寺ターミナルへ行くバスがあったのですよ。西部ターミナルのリニューアル工事が始まる前まで、行き先が書かれた看板が残っていました。需要が少なかったのでしょうが、あれだけバス路線が張り巡らされた韓国のことなので、生き残ってくれていれば、と思ったものです。今さら何の役にも立たない余談で、失礼しました。ご容赦ください。 

victory1010

2012-11-15
>>pokettosanへ
本当にきれいですね!?海印寺にはまだ行った事が無いので、来年はぜひ頑張ってみたいです。お母様もお喜びでしょうネ♪
 

HN1955

2012-11-15
>>pokettosanさん こんばんは

綺麗な紅葉ですね。真っ青な空に真っ赤なもみじは本当にいいですね。

昨年11月の丁度今頃、友人たちと行ったのですが、すでに時期を過ぎていました。
このようなすばらしい景観を楽しめたのが、うらやましいです。

次回は、私もこのような時期に行きたいものです。
 

pokettosan

2012-11-16
>>クラウンOBさん

拙い投稿にコメントありがとうございます。

 ハプチョン経由のルートは、日程的にも余裕があって地元色の濃いバス旅が好きな人にはいいかもしれないですね。
 
西部バスターミナルからの海印寺行きバス、本当に観光客としては乗り換えや接続などの事を考えると観光シーズンだけでも運行されていたらと思います。 

pokettosan

2012-11-16
>>victory1010さん

コメントありがとうございます。
私達が訪れた日は元々雨の予報だったのですが、太陽が頑張ってくれた様です♪
前日の夜が遅かったので早起きや乗り継ぎはちょっと大変でしたが、紅葉と空とのコントラストに終始息をのんでいる母を見て、連れて来てあげた甲斐があったなぁと私も嬉しかったです。

victory1010さんも来年ぜひ海印寺に行ってみて下さい。
そしてその時はいいお天気に恵まれます様に☆ 

pokettosan

2012-11-16
>>HN1955さん

コメントありがとうございます。
前日までは雨の予定でしたので(雨に濡れた紅葉もまた違う趣があっていいのかな)と開き直っていたのですが、太陽が頑張ってくれた様で 幸いご覧の通りの秋晴れに恵まれました。
今回初めて海印寺に行ってみて、小雨ならともかく参道入口からお寺まで本降りのなかを上がり下りするのは大変だっただろうなぁと思いました。

紅葉は年によって微妙に見頃が違ったりするのでタイミングが難しいところですよね…。
次回行かれます時は絶景が待っていてくれるといいですね。 
投稿者:koni555

口コミ掲示板心残りの海印寺へ行って来ます。

2012-10-22
Shnkaiさんtatokotoさんいろいろアドバイスありがとうございました。前回釜山行きは釜山市内と慶州で海印寺を残してきてしまい、心残りでした、。行って来ます。 
訪問日:2012/10
コメント(全2件)

Shnkai

2012-10-22
気をつけていってらしゃい。

 

Neon

2012-10-22
海印寺の宗務所にも、観音聖地の印章があると思います。
もし、気が付かれたら、普通に押してもらえるものなのか確認してきて下さい。
私は韓国の33観音聖地を巡る予定です。 
投稿者:koni555

口コミ掲示板壱滴

2012-10-22
 
訪問日:2012/10
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板これからの季節は新緑の海印寺はいかがですか

2012-04-11
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • バスのチケット売り場のオモニ
今でも元気かなあ

  • 海印寺の停留所

  • 境内

  • 伽耶山海印寺とあります

  • 海印寺への入口

  • バスターミナル

  • バスターミナル内

  • バスターミナルへの出口
出てすく横がターミナル

桜もそろそろ終わりの声も聞こえてきていますが、
これからの季節はちょっと郊外に出て新緑と静かな雰囲気を楽しむのはいかがですか。

世界遺産にも指定されている海印寺はソウルから日帰りもできますのでいかがですか。

海印寺へはソウルからKTXで東大邱まで行き、
そこから地下鉄1号線で西部バスターミナルのある聖堂池駅まで移動します。
西部バスターミナルからはバスで1時間で海印寺の入口に着きます。

帰りは降りた場所に小さなチケット売り場がありますから、そこで大邸までチケットを買います。
記憶は定かではないのですが、海印寺の近くになると入山料を徴収する人がバスに乗ってきて、W1000を集めていたように記憶しています。

西部バスターミナルの直ぐ横は市場になっていて、その中の探索も楽しいものです。
海印寺には食べるところがほとんどありませんので、
西部バスターミナル付近で、海苔巻きやサンドイッチを調達していくと良いと思います。 
訪問日:2009/07
コメント(全2件)

クラウンOB

2012-04-11
とても分かりやすいガイドになっていますね。行ってみようと思った方も多いのでは?

ついでのお話です。海印寺入り口のバス停の先、終点の海印寺市外バスターミナルまで行き、目の前の橋を渡った辺りは、「海印寺食堂街」と紹介している地図もあるくらい、飲食店が並んでいて、山菜を中心にした定食をはじめいろいろなものが食べられます。

入り口のバス停から終点までは緩やかな上り坂で徒歩10分弱。スケジュールにより、終点まで行って腹ごしらえをして入り口まで戻るもよし、先に海印寺を訪ね、終点まで歩いて食事をし、始発のバスに乗るもよし、です。 

Shnkai

2012-04-11
>>クラウンOBさん
フォローありがとうございます。
終点までは行っていないので、様子はわかりませんでしたので、助かります。
バスのチケット売りのオモニの笑顔が今でも記憶に残っております。 
投稿者:shingan

口コミ掲示板10日後に海印寺へ行きたいのですが

2012-01-08
海印寺へ行きたいのですが、雪でバスが不通との書き込みがあったので、どなたか冬に行かれた方、1月中旬はどうなんでしょうか?雪の影響、寒さ対策等ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 
訪問日:2012/01
コメント(全4件)

タンギュイ

2012-01-08
Shingan様

西高東低の気圧配置の程度しだいかなと思います。うんと寒いパターンか少し寒いパターンかちょっと寒いパターンか、私は大雑把に三つのパターンで見ています。

少し寒いパターン程度なら日本+アルファで対処。で、ソウル等北方から行くと道中、途中の雪道等の影響を受けやすいかと思います。

それにしても何十㎝という日本の積雪地帯程にはならず通勤用革靴程度でない普通の靴でも何とか歩けてしまう程度の積雪のことも多いと思います。
 

ねぼすけばにー

2012-01-08
年末に行こうとしましたがテグからのバスが雪で上がれませんでした。
途中のカヤというところまでしかバスが行かず、その先はタクシーで行くようにいわれました。
それでそのときは行きませんでした。
気候のいいときに再訪しましたが、バスを降りてから寺までの道が結構ありますので
そこをバスがあがれないほどの積雪時に歩けるのかなと思います。
 

タンギュイ

2012-01-08
Shingan様
いろんな理由があり、大型トラックやバスは冬でもチェーンは装備していても、スタッドレスタイヤを履かないことがよくあり、これが影響してる可能性もゼロではありませんね。

タクシ―ならすでにできている轍のところに車輪を合わせ、アイスバーンに注意すれば、いろんなタイプがあるスタッドレスタイヤ等で登れるという意味かもしれませんね。

バスだと重量はあるはずですが、轍でなくもろに雪の上にタイヤとなることもあり、で チェーン交換の手間暇等いろんな理由があると思いますが、安全も見ているのかもしれませんね。

ついてしまえばこの時期札幌出張用の普通の靴程度で歩けてしまったことも何回かありました。
 

shingan

2012-01-08
タンギュイさま・ねぼすけばにーさま・早速の情報誠に有難うございました。とりあえず釜山から東テグまで行ってから海印寺行きは決めたいと思います。 
投稿者:shin3

口コミ掲示板釜山から行きました。

2011-08-21
8月18日に釜山から行きました。
7:00発のKTXで東大邱駅まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて約20分の
聖堂池(ソンダンモッ)で降りて、地下鉄出口のすぐ後ろにある西部バスターミナルから
8:40発の海印寺行きのバスに乗りました。
約1時間半で海印寺のバス停に着きました。
途中で入山料を集金する人が乗り込んでくるという口コミでしたが、
私の乗ったバスには乗ってきませんでした。なので、まったく入山料を払いませんでした。
終点の一つ前の停留所が近いと本に載っていましたが、誰も降りず、終点まで何となく
行ってしまいました。
駐車場から海印寺までの道順がよく分からず、キョロキョロしていたら、
親切な人が教えてくれました。
駐車場から坂道を少し下っていくと、左に海印寺に行く上り坂があり、そこに看板があります。
そこから坂道を1.2キロほど登っていきます。釜山から効率よく行って、片道3時間かかります。

海印寺の階段はとても急で、手すりもないからちょっと怖いです。
安全性の面からどうなのかなと思うのですが、これもお国柄でしょうか。
大蔵経経板閣は入ったとたん涼しくて、木造の建物でクーラーもないのに不思議でした。
だから版木が数百年の間痛むことなく保管できているのでしょう。

帰りは坂道を下って道路に出た正面にチケット販売所があって、そこでチケットを買って、
そこから12:40発のバスに乗って帰りました。
個人で行くのは確かに不便かもしれないけど、苦労して行くだけのことはあると思います。
帰りに大邱名物のチムカルビを食べて帰りました。 
訪問日:2011/08
コメント(全5件)

クラウンOB

2011-08-22
タイトルを読んで、一瞬、釜山からダイレクトに海印寺に行かれたのかと思ってしまいました。以前は、西部市外バスターミナルから海印寺行きがあったのです(行き先の表示は廃止後もずっと残っていました)。ですから、今でもその他に直接行くルートがあったの?と早とちりしてしまった次第です。

だいぶ前のことですが、私もshin3さんと同様、終点まで行きました(予習が足りず、一つ手前で降りたら早いとは知りませんでした)。終点の周辺には宿や食堂、土産物屋などがあり、山菜を中心にした食事ができました。海印寺への登り口まで折り返しても大した距離ではないし、どこで降りたらいいの?と気を揉むくらいなら、終点まで乗り通せばいいですね。

shin3さんの書き込みは、これから行こうとする人のお手本になります。 

shin3

2011-08-22
>>クラウンOBさん
いつも貴重なコメント、参考にさせていただいております。
タイトルが紛らわしくてすみません。
私もナビさんや、ほかの方のブログを参考にして行ってきました。
私が帰りに乗った停留所の反対側が某ガイドブックにあった「終点の一つ前」なのだと思いますが、
車内のアナウンスもなく、停留所も見当たりませんでしたので、
初めて行って一つ前で降りるのは難しいかと思います。終点まで行っても少し戻る形になりますが、坂道を下りますので、それほど大変ではないと思います。
バスはほかの方のコメントの通り、きっちり40分間隔です。
今後行かれる方の参考になれば幸いです。
 

miruru46

2011-08-22
とても参考になりました~。
前回は龍宮寺までシャトルバスで行きました。
次回は海印寺に行く予定なので助かりました、ありがとう!! 

Yu_Hi

2011-10-25
私が行った時は、土曜日の昼頃だったので 下校の高校生がたくさん乗って来て、バスが遅れ気味でした。すると、海印寺入り口で降りたいと言っている人がいたのに「時間がないから止まらない」とか言って、終点まで行ってしまいました。
その前に、入山料を徴収するおじさんは しっかり乗って来ましたが、地元の人は払わないので、正直に払わなくても そのまま行けそうです。(外国人は皆払っていましたが)
帰りは、海印寺入り口にバスの乗車券売り場がありますので、そこで待っていれば終点まで戻らずに済みますので、便利だと思います。 

Yu_Hi

2011-10-25
補足です。
ただし、確実に座るためには始発の場所からがお勧めです。
 
投稿者:shio-co

口コミ掲示板クラウン様 ありがとうございました。

2011-06-13
5月29日に海印寺に無事行って来ました。

行きは寝坊しながらも高速ターミナルからバスに乗り、延々と6時間程かかつて到着しました。
感動に浸りながらも時刻は5時、(ソウルを拠点としての観光だっつたので)さすがにバスで帰る勇気はなくKTXに乗り無事ソウルに~ ありがとうございました。
次は安東に行ってみたいです。
 
訪問日:2011/06
コメント(全1件)

クラウンOB

2011-06-13
しお子様

質問に返信をもらいながら放置する人も少なからずいる中、わざわざ事後の報告までしていただき、ありがとうございました。ご希望がかない、何よりでした。返信した者として、冥利に尽きます。 
投稿者:oak

口コミ掲示板海印寺参拝報告

2011-04-19
63歳の男性です。
海印寺に一人で参拝して参りましたのでその報告です。


訪問日時 2011年4月16日(土) 天気 快晴

東大邱駅前のホテルJ'sに宿泊してましたので、地下鉄経由となりました。

地下鉄1号線 東大邱駅⇒聖堂池駅 所要20分、料金1100ウォン
聖堂池駅に隣接する西部バスターミナルから海印寺まで
バスは40分おきに発車。私は7時20分発の便に乗車。乗客は約10名。
所要1時間20分、料金6600ウォン
バスは途中4か所(うち1ヶ所はバスターミナル、他は路肩のバス停)に停車し
乗客の乗り降りがありました。地元民の交通の足のようでした。

バスが海印寺の入り口の屋根付き料金所につくと、係員のおじさんが
乗って来て入場料3000ウォンの集金があります。

その後5分ほどで海印寺入り口に到着、ほとんどの乗客が降りました。
私もそこで下車。そこから海印寺の一柱門まで、徒歩で20~30分程度歩きます。
天気が良かったので気持ちの良いウォーキングでした。

バスは、実はその次が終点らしく、土産物屋や食堂などがあるようです。

海印寺には滞在時間は1時間程度あれば十分ではないでしょうか。
帰りのバスも40分間隔でして、のんびりしても半日程度で参拝が出来ました。

以上
 
訪問日:2011/04
コメント(全1件)

choi1952

2011-04-19
海印寺参拝記事 参考にさせていただきます。
甚く 感謝感謝です。 
投稿者:J.F.Ken

口コミ掲示板雪で行けませんでした

2011-01-04
2010/12/31にバスターミナルヘ行くと雪で不通と言われ、泣く泣くソウルへ戻りました。 
訪問日:2010/12
投稿者:鈴子

口コミ掲示板[海印寺]交通は不便ですが、素晴らしい寺でした。

2009-01-12
12/29に行きました。
交通が不便ですが、時を超える八万大蔵経と、厳かなお寺の雰囲気が素晴らしいところでした。是非皆さんにも訪れていただきたく、ご参考までに交通について、投稿します。

ソウル6:00KTX→8:00過 東テグ到着→8:30地下鉄乗車(地下鉄の切符がicコイン型カードです!)→8:50頃ソンダmモッ下車・西部バスターミナル直結。9:20発海印寺行き(片道6200W・長距離用のシート)バス乗車→10:40頃海印寺到着(他に降車される方が居れば安心ですが、終着駅ではなく若干わかりにくいです。国道の停留所ですので心配な方は運転手さんにお声がけを依頼されることをお勧めします)
→バス降車口から参道を1Kmほど歩き、到着です。中も1時間もあればゆっくり見れます。
※尚、山門までのシャトルバスは年末のせいか運行している気配もなく、工事のおじさんも分からないとのこと。
※帰りは、降車停留所のスグ前が乗り場。昼からは料金所のオバサンが出て券を売ってましたので分かりやすかったです。
※海印寺の近くの食堂街(コバウ食堂など)もどこのことか??バス亭に近くにお土産センター的なものはありましたが、閑古鳥が鳴いてました。

八万大蔵経の収納庫は、ガラスや壁もなく、木の格子の角度調節だけで雨露を凌ぐそうです。昔の方の知恵に感服して来ました。
行かれる方はお気をつけて〜 

投稿者:satomi87

口コミ掲示板[海印寺] 個人で行くには少しきつかったぁ〜

2008-10-14
2008年10月8日、釜山から海印寺に日帰りで行ってきました。前日、同じように釜山から慶州に日帰りで行ってきていたので、同じような感じで行けるかなぁ〜なんて思っていたのですが、今回の韓国旅行、この海印寺までの道のりが、一番大変だったなぁ〜と思いました。大変だったと言っても、公共交通機関を利用するのは全く問題なくスムーズにできるのですが、鉄道、地下鉄、バスを乗り継いで行ったため、結構時間がかかりました。まず釜山駅から東大邸までKTXに乗りました(ひとり10800ウォン・1時間)。東大邸駅付近で昼食を食べたあと、地下鉄で「聖堂モッ」という所まで行き(ひとり1100ウォン・20分位)、「聖堂モッ」を下車すると、すぐ近くに西部市外バスターミナルがあります。そこから海印寺まで1時間30分でやっと着きました(ひとり4200ウォン)。海印寺までのバスは、20〜30分おき位に出ていたので、特に事前に確認しなくても、比較的スムーズに乗れると思います。釜山のホテルを、のんびりと朝10時過ぎ位に出発してしまったと言うこともあって、海印寺に着いた時には、すでに15時位になっていました。とても紅葉が奇麗で涼しく、観光客も少なく、ゆっくりと観ることができました。特に81258枚もの経典が収められている蔵には圧巻でした。ただ、帰りもまた同じように釜山まで戻るのかぁ〜と考えるとドッと疲れてきたりもしましたが、夜9時位には釜山まで帰ってこれました。個人で行かれる方、是非朝は早めに出発して、余裕をもって行かれると良いと思います。 

投稿者:まりちゃん

口コミ掲示板すごく参考になります♪

2008-10-15
>とても細かい報告有難うございました。
こういう口コミが良いですよね。
細かい事がガイドブックにも載ってない所の。
いつか私も早起きして行きます!