閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:鈴子

口コミ掲示板[海印寺]交通は不便ですが、素晴らしい寺でした。

2009-01-12
12/29に行きました。
交通が不便ですが、時を超える八万大蔵経と、厳かなお寺の雰囲気が素晴らしいところでした。是非皆さんにも訪れていただきたく、ご参考までに交通について、投稿します。

ソウル6:00KTX→8:00過 東テグ到着→8:30地下鉄乗車(地下鉄の切符がicコイン型カードです!)→8:50頃ソンダmモッ下車・西部バスターミナル直結。9:20発海印寺行き(片道6200W・長距離用のシート)バス乗車→10:40頃海印寺到着(他に降車される方が居れば安心ですが、終着駅ではなく若干わかりにくいです。国道の停留所ですので心配な方は運転手さんにお声がけを依頼されることをお勧めします)
→バス降車口から参道を1Kmほど歩き、到着です。中も1時間もあればゆっくり見れます。
※尚、山門までのシャトルバスは年末のせいか運行している気配もなく、工事のおじさんも分からないとのこと。
※帰りは、降車停留所のスグ前が乗り場。昼からは料金所のオバサンが出て券を売ってましたので分かりやすかったです。
※海印寺の近くの食堂街(コバウ食堂など)もどこのことか??バス亭に近くにお土産センター的なものはありましたが、閑古鳥が鳴いてました。

八万大蔵経の収納庫は、ガラスや壁もなく、木の格子の角度調節だけで雨露を凌ぐそうです。昔の方の知恵に感服して来ました。
行かれる方はお気をつけて〜 
訪問日:2009/01/12