閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:まりお

口コミ掲示板[外島]けっこう簡単に行けました

2008-09-05
8月28日に外島に行きました。事前情報がわりに少なく、韓国サイトを見てもよくわかりませんでしたが、予想以上に簡単に行けました。長承浦のフェリーの時間がネットで調べてもまちまちでどれが最新かわからず、釜山金海空港の観光案内で時刻表で調べてもらいました。(平日です。休日はまた違うかもしれません)長承浦発、9時、10時、12時、16時、18時です。私たちは、9時に乗り、遊覧船には待ち時間ゼロで10時10分に乗り込みました。ほどよい人数だったのだと思います。日本人で個人客は私たち2人だけ、ツアーがお二人ガイドさんと乗っておられました。船に乗り込むとき、私たちが日本人と察知して「日本人が乗るから気遣ってやれよ。」と船長さんに言うのが聞こえました。外島に着くと出帆の時間を書いたメモを手渡してくれました。長承浦発以外の船も次々桟橋に着きますから、船を間違えないように船の名前を書いたバッチを各自に貸してくれます。当日は、船長さんが「今日は天気がいいし、波も静かだ」と何回も言うぐらいでしたが、遊覧船は本当に小さい船なので少しでも波が高いと揺れがはげしいかもしれません。船内で、船酔いの薬(ドリンク)、凍らせた水、巨大なするめを売っていました。
外島は、本当にすばらしい所でした。飲み物の販売機や、軽食(インスタント)、アイスクリームなどの販売もありました。

帰りは、船着場で知り合った日本在住の韓国人の方にヘムルタンのおいしい店を紹介してもらい巨勢島ならではの新鮮な貝のビピンバや、珍しい貝がどっさり入ったヘムルタンを安く味わいました。 
訪問日:2008/09/05