閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:シーちゃん

Q&A掲示板釜山からバスを利用した場合の行き方を教えてください

2011-07-31
来週釜山に旅行予定です。どこかに1日小旅行に行こうかと計画中。
冬ソナファンではなくても外島は美しく行く価値があるとの口コミを見て調査中です。
プサンナビ等で検索し、西部バスターミナルから長承浦市外バスターミナルまで行くことは分かりました。その後外島へ行く観光船の乗り場までのアクセスなどの記載を見つけることが出来ません。旅行記などを見ても釜山から船で行くパターンしか見つけれないのです。
徒歩圏内なのでしょうか?タクシー移動が妥当なのでしょうか?またバスターミナルのそばに観光案内所などもあるのか分かる方いらしたら教えてください。 
訪問日:2011/07
コメント(全3件)

ねぼすけばにー

2011-08-01
シーちゃんさん
私も以前にプサンの沿岸パスターミナルから船で行ったので
バスターミナルはわからないのですが
ナビさんの下記の地図を見てください。
http://www.pusannavi.com/miru/1656/map/

地図の下部へカーソルを動かすと
海が見えてきますよね。ちょうど直角の角あたり。
そこが遊覧船ターミナルと書いてあるので遊覧船の乗り場だと思います。
そこより下にあるのが旅客船ターミナルと書いてあるのでここがプサンからの船が到着するところだと思います。
二つの船着場の間は徒歩5分もかかりませんでしたので
地図の縮尺がわかりませんがおそらくバスターミナルから遊覧船乗り場も5分かからないと思うのです。
バスターミナルで観光案内所がなくても売店のおばちゃんに
「うえど(外島) ゆうらんそん(遊覧船) おでぃえよ?」ときけばおしえてくれるのではないでしょうか。
超有名観光地なので教えてくれると思いますよ。
私も8月にいきましたが、観光シーズンで船が混むので早めの行動をおすすめします。 

クラウンOB

2011-08-01
私もばかばにーさんと同様、船でしか行ったことがないのですが、地図から方法を探るばかばにーさんのアプローチは大変有効だと思います。私もそうやって調べていたのですが、ナビの地図の市外バスターミナルの位置は、グーグルやダウムなどの地図で見ると、どうも違うようです。

ナビの地図のターミナル前の広い道路を右上にたどってみてください。すると、そこに市外バスターミナルが現れます。三つの地図で調べて同じなので、バスの終点はそこだと思われます。そこから遊覧船乗り場までの距離を調べると、徒歩約20分と出ました。これは、ちと、きついです。

ナビの地図でターミナルとなっている場所には、たぶんバス停があるのでしょう。そこで降りれば、遊覧船乗り場までは約6分です。広い道路の左上方向は両側に山があり、峠になっています。ですから、バスが峠を過ぎ、町並みが広がった辺りでバスを降りれば、楽に遊覧船乗り場に行けるだろう、という推測に行き着きます。

バスの運転手に、ばかばにーさんが書かれたように頼むとか、メモを見せたりすれば、終点に着く前に、ここで降りたらいいと教えてくれるのではないでしょうか? まあ、もし降り損なっても、何とかなる距離ですから、案ずるより何とやらで、行ってみることをお勧めします。

それから、ばかばにーさんが書かれているように遊覧船は混みます。私は「ノーチケット」とにべもなく言われ、乗れなかったことがあります。そんな時は捕虜収容所遺跡公園に行くとか、代替案も考えておくといいかもしれません。 

シーちゃん

2011-08-01
ばかなにー様、クラウンOB様

情報ありがとうございます。フェリーで島に行ってはトラブルにあい、いつも地元の方に助けられるので島はいかない方が良いかと思うのですがなぜか行きたくなるのです。

お二人の意見を参考に行く方向で検討してみます。ありがとうございました。