金海 / キメ

キムヘ김해

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:クラウンOB

口コミ掲示板お勧めショートトリップ 軽電鉄で金海市へ

2012-08-22
沙上駅から軽電鉄に乗って金海市へ行ってきました。

金海市へは、何年か前に市外バスで行き、1004番バスで帰って来たことがありましたが、バス停が分かりにくかったり、渋滞に巻き込まれたりする難点がありました。

しかし、軽電鉄なら乗降が簡単であるうえ乗り心地もよく、渋滞とは無縁で時間が計算できるメリットがあります。しかも首露王陵駅、博物館駅と、主な見どころの近くに駅があります。

首露王陵駅で降りて橋を渡り、10分ほど東へ歩けば首露王陵。川沿いを北へ歩けば大成洞博物館・古墳群、国立金海博物館、首露王妃陵を全部見ることができ、博物館駅から電車に乗って帰って来られます。もちろん逆コースでもいいですし、蓮池公園駅を利用すれば蓮池公園の散策もできます。

私は今回は鳳凰駅で降りて鳳凰洞遺跡を見て来ました。軽電鉄の料金は片道1,500ウォンでした。

釜山市内や慶州を一通り回って、どこか近郊へ足を延ばすところはないかなとお考えの方には、気軽に行けるイチ押しのショートトリップと言えるでしょう。 
訪問日:2012/08
コメント(全9件)

oomusubi

2012-08-22
クラウンOBさんへ。

軽電鉄利用のショートトリップの紹介ありがとうございます。

今までビートルで海から釜山入りしていたため
金海空港を利用した事が無く、自動的に軽電鉄も未経験でしたので
景色を楽しみながら、時間をかけずに史跡を訪ねる素敵な小旅行が
できることを知ることができました。

次回の釜山旅行が楽しみです。
(時期未定なんですけどね。)


最後に、軽電鉄について質問があるのですが
もしご存知でしたら教えてください。

その1.
釜山市地下鉄の1日利用券で乗ることはできますか。
その2.
ソウルで購入したT-moneyで乗ることはできますか。

 

HN1955

2012-08-22
>>omusubiさん こんばんは

ご質問の件ですが、

その1.の地下鉄の1日利用券ですが、これは地下鉄のみでしか使うことができませんので、軽電鉄では使えません。

その2.のT-money件ですが、他のサイトで確認したところハナロやマイビー同様使用できるようです。

また、前回同様の旅行記を楽しみにしています。
 

クラウンOB

2012-08-22
>>omusubiさん

コメントをいただき、ありがとうございます。私もほとんどの場合、高速船を利用するため、軽電鉄は初めてでした。運転席がないので、子供のように一番前に陣取って、のどかな田園地帯や空港付近の大規模な物流施設、間近に見える航空機などの風景を楽しみながら往復しました。

その1.
残念ながらできません。運営主体が地下鉄と別で、コイン型のICチケットをリーダーにかざす方式なので、地下鉄の磁気切符を入れる所がありません。

その2.
これは可能とのことです。

お役に立てましたら幸いです。

追記 HN1955さんに先にお答えいただいていましたね。ありがとうございます。 

oomusubi

2012-08-22
HN1955さん。 クラウンOBさん。

こんばんは。 
お二人ともお久しぶりです。


クラウンOBさんのショートトリップの紹介が
「次回の旅に役立つ!!」 と確信したものですから
3ヶ月ぶりにコミュニティに参加させていただきました。


さっそく、私の質問にお答えくださりありがとうございます。

その1について。
  やはり地下鉄1日券は利用できないんですね。
  ナビの軽電鉄紹介ページで 「ICチップをかざす」 とあったのを見たとき
  あれは、切符のように細い穴にいれるんじゃないんだぁ・・・と思い
  『一日券の利用は無理かも』と予感はしてたのですが
  きちんと分かって スッキリ しました。

その2につて。
  T-moneyは利用可能なんですね。
  使えてよかったですぅ。
 

次回行く時は
地下鉄1日券とT-moneyの両使いで、無駄のない旅の計画ができそうです。

 

HN1955

2012-08-29
>>クラウンOBさん こんばんは

TOPの注目記事に、ダブってしまいましたね。表題までパクッた(表現が適切ではありませんが)ような記事になって掲載されていますね。
やはりナビさんも、記事にするにはもってこいの内容だったのですね。時間もあまりかからず、1日あれば十分楽しめるショートトリップとはぴったりの題名です。
しかし、ナビさんのミスでしょうか、確か金海市は釜山広域市の一部になったと思います。この場合、金海市という表現は適切ではないかなと思いました。 

かるめぎ

2012-08-29
>>HN1955さん

金海市は釜山広域市になっていませんよ。
そのままです。

ところで、金海国際空港の所在地は、「金海」とあっても釜山広域市です。
現在、空港のあるところは、元は金海郡(金海市の前身)でしたが、一部分が釜山広域市になった地域です。
もしかしたら、それと混同されましたか? 

HN1955

2012-08-30
>>かるめぎさん こんばんは

かるめぎさんのご指摘を見て、色々調べた結果、ご指摘のとおりでした。

読んでる皆さんにも、間違った情報を提供したこととなり、もっと、慎重に、確信のある情報を書き込むよう心がけようと、改めて考えさせられました。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。
 

かるめぎ

2012-09-01
>>HN1955さん

こちらこそ、誠実なご対応ありがとうございます。
明らかな間違いであっても、場合によっては指摘するのが難しいこともありますから…。
これからもお互いに良い情報提供ができますように。

本題に戻りますが、クラウンOBさんご投稿のこの軽電鉄でのショートトリップ、いいですね。
文中でおっしゃるように外を眺めながらの移動ができて、バスやタクシーよりは時間が計算できる利点もあります。
今まで空港を利用するときしか乗ったことがありませんが、これからいろいろ行ってみようと思います。 

yangmi

2012-09-01
私は金海市民ですがまだ軽鉄道を利用したことがないんですよね~
金海言うてもはずれに暮らしているので(アウトレットからすぐ近く)なかなか軽鉄道には縁がないのですが、先日しないのホームプラス(結構大きくて面白いです)に行ってきたらホームプラスのまん前が軽鉄道の駅なんですね。
「博物館」とかそんな名前の駅でした。車で通りすがりにチラッとみた名前なのですが^^;

博物館見学してホームプラスでお買い物も「市外観光」にはいいかもしれないですね^^*考えてみればこの鉄道で空港までもいけるのですから買い物して空港に行く事も出来るのかなぁ~なんて考えてました。
ホームプラスと駅は連結されてる訳ではないですが道を挟んで斜め前って位の距離で便利だなぁって思いました。
この鉄道がうちの近所まで走ってくれてたらなぁ~釜山への道も近くなるのに、、、、(涙)
まだまだ交通の不便な田舎暮らしだわ、、