釜山・金海国際空港(国内線ターミナル)

キムヘクッチェコンハン クンネソントミノル김해국제공항 국내선터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:4件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:団塊世代のkoisan

口コミ掲示板国内線と国際線の乗り換え

2015-05-20
5/14/2015 試しにとAir Busanを利用して、関空(KIX)から済州島(CJU)に行きました。
Air Busanは、機内預け荷物を国内線へは乗り継ぎしてくれません。もの凄く不便でした。
一端釜山で入国手続きは当たり前として、荷物を国内線のチェックイン・カウンターまで持って行き、チェックインする必要があります。
5/17/2015 帰りも国内線ターミナルから300m程離れた国際線ターミナルまで、スーツケースを運ばないといけません。その上チェックイン・カウンターは大混雑です。

国際線のKALラウンジは空いていて落ち着きますが、飲み物等のメニューが貧弱でした。
免税店は一応何でも揃っていました。レジでは、"謝謝"と言われ中国人と間違われました。
ここも日本人は少ないのかな。 
訪問日:2015/05
コメント(全7件)

タンギュイ

2015-05-20
団塊世代のkoisan様
国内大手航空会社⇒海外国際空港では、スル―、税関は最後に、が当たり前になっているので、確かに不便ですね。

金海国際空港の離れている国際線ターミナルと国内線ターミナルの間に、関空発時に、Air Busanが、
関空の端末から要するにスルーに出来ない。一次要因系なのか、

金海国際空港荷物を搬送する設備またはシステムがないためなのか、韓国空港端末からは出来ても、日本特に関空端末からは出来ないのか、Air Busanが、

スルーにする扱いをする航空会社としてもシステムを使っていない二次要因系のためなのか、層別して、要因原因現象を見るべきかも知れないですね。

設備に金は使わない、空港設備を使って金を使わない、つまり、出来ない、やらないから価格を落としている可能性もゼロではありませんのでね。

金海国際空港は旧日本軍が作ったにしても、その後ターミナルビルは建設整備されたんでしょうけどねー。
 

かるめぎ

2015-05-22
韓国在住者です。
釜山ではありませんが、ソウルでの国内線~国際線乗り換えでこのようなことがありました。
韓国の大手航空会社二社のうちの一社で、マイレージを利用して「釜山~金浦…(移動)…インチョン~日本の地方都市」というルートで日本に行ったことがあります。
(釜山からはその地方都市への直行便がありません)
釜山出発時にカウンターで手続きをした際、カウンターで金浦からインチョンまでのリムジンバス乗車券を購入して移動時に利用すれば、機内預け荷物も最終到着地まで預けることが可能、他の交通機関利用なら、金浦で荷物を受け取って再びインチョンで…ということでした。
数年前のことなので、今はどうなっているか分かりませんが。

団塊世代のkoisan様のルートなら、共同運航をしているアシアナ便で全ての行程を予約していれば、あくまでも憶測ですが、荷物も乗り継ぎできていたかもしれません。 

かるめぎ

2015-05-22
↑のコメントに補足して。
その後、海外出張の多いこちら(韓国)の友人に聞いてみると、韓国の空港で国際線から国内線乗り換えの場合、どの航空会社であろうと、預けた荷物は税関検査の関係で、必ず国際線着陸時に一旦受け取る必要があるそうです。
(韓国内でもインチョン~釜山間の乗り継ぎ路線は国際線扱い)
逆に、韓国国内線から国際線乗り換えの場合は、通しで預けることができるそうです。
税関検査基準で考えればよいとのことです。

でも、帰りも荷物を自力で移動だったとのことで、やはり航空会社による違いがあるのかもしれません。 

かるめぎ

2015-05-23
何度も失礼します。
エアプサンの公式サイトに乗り継ぎに関する説明があります。
対象は、当日、エアプサンの全ての国際線、国内線利用者です。
それによると、乗り継ぎ便利用の場合、乗り継ぐ空港では必ず手荷物を受け取って、再度搭乗手続きをすることになるそうです。
但し、金浦空港(※)ではエアプサンと協議された航空会社に限り、手荷物の乗り継ぎ手続きができるそうです。事前の確認が必要です。

※補足…エアプサンの韓国語サイトでは金浦とインチョン、ふたつの空港が記載されています。 

タンギュイ

2015-05-25
かるめぎ様

団塊世代のkoisan様の、Air Busanは、機内預け荷物を国内線へは乗り継ぎしてくれません。もの凄く不便でした。

一端釜山で入国手続きは当たり前として、荷物を国内線のチェックイン・カウンターまで持って行き、チェックインする必要があります。 との事実から、大手航空会社の各国空港でのあたりまえの乗り継ぎ方式をAir Busanがやってない可能性が強く疑われました。   が、

大手航空会社のように、国際線から出てしまう前に、乗り継ぎカウンターを設けているか、荷物をスル―にするシステムを航空会社が持っているか、空港の設備としてスル―にできたとしても、それを利用料を払うのか知りませんが、乗る時カウンターから制御できるソフトになって、社員が訓練されているか、に寄りますね、との方向(詳細まで、正確では有りませんが)趣旨の回答を一度入れときました。

乗り継ぎ便利用の場合、乗り継ぐ空港では必ず手荷物を受け取って、再度搭乗手続き、ということは、要するに
エアプサンに関しては、よくやる一般的乗り継ぎをここではいっさいやっていないと言うことですね。かるめぎ様情報と合わせて、再確認できました。

国内線ターミナルから国際線ターミナルまで結果的に離れているので、設備のためなのか、エアプサンが利用料量等を払わないでサービスしないで、コストを削減するたるめだったのか、私の疑問はまだ、そのままですが。

かるめぎ様仰るエアプサンの公式サイトに乗り継ぎに関する説明だとすると、この空港に限らず、すべての国際空港でやってないと言う意味に理解すると、この空港の設備というより、エアプサンて゜乗り継ぐと、団塊世代のkoisan様の仰るたいへんな事になってしまうことになると思います。

この空港は、離れてるがそんなに大きくないですが、アジアの大きめの国際空港は金浦も含めて、
みんな結構離れているので、スル―できないと一般にえらいことになってしまうと思います。
 

かるめぎ

2015-05-26
前述の金浦からインチョンへの乗り継ぎの件ですが、実はエアプサンと共同運航のアシアナです。
アシアナの公式サイトにもそのように明記されています。
アシアナの韓国国内線は全てエアプサンと共同運航で機材もエアプサンです。
アシアナ便での金海空港での乗り換えについても探してみました。

金海空港の場合、国内線がアシアナ便であっても国内線〜国際線の荷物のスルーチェックはできないとありました。
荷物を受け取ってシャトルバスで移動とのことです(実際はターミナル間が近いので歩いて移動する人も多いです)。

こうなると金海空港に関しては、航空会社だけでなく空港側の理由でもあるのかもしれません。 

タンギュイ

2015-05-27
かるめぎ様

なるほど。いろんな状況からして、とてもよく理解できました。

話は変わりますが、アシアナ便は、羽田国際線で、ファースト10月、ビジネス11月から始まった、セキュリテイチェツクのショートカットが、アシアナという理由でまだできないですね。こちらは、空港側の理由でなく、私は、アシアナ側の理由ではないかなと推察しています。
 
投稿者:momo57

口コミ掲示板国内線の乗り換えに

2013-10-19
国内線に乗り換えに利用しました。国際線との距離も近くて、楽々・・またここから国内線を利用したいです。 
訪問日:2013/10
投稿者:KOTETSU26

Q&A掲示板テジクッパあるいはミルミョンの店

2013-08-18
金海空港内、あるいはその近くに釜山ご当地グルメのテジクッパあるいはミルミョンのお店はありますか?ご存知の方、宜しくお願い致します。 
投稿者:umibotaru

口コミ掲示板手荷物預かり所

2012-08-02
日帰りで釜山へ行きます。
当日帰りの便までスーツケースを手荷物預かり所に預けるのは可能ですか? 
訪問日:2012/08
  • 1