河回村 / ハフェマウル (安東)

하회마을

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:shunshun

口コミ掲示板再び ryu831さんへ。河回村からの帰り方。

2012-05-07
  >>ryu831さん
大切なことを忘れていました。46番バスは、食堂などがある河回村の切符売り場までしか行きません。そこから先、400~500mは、徒歩か、あるいは市内バスと同じ紫色のシャトルバスに乗って、河回村の入り口まで行くことになります。私の場合、朝8時40分~50分ころに切符売り場に着いたら、運転手が降りるように言いましたが、そこで降りた乗客から、「朝、早いのだから、シャトルバスがないので、このまま村の入り口まで言ってやれ」(私の想像の言葉です)と言われて、そのまま村の入り口まで、バスは行きました。ここらあたりが、いかにも韓国的です。
  あと、7:50、10:30、14:40はビョンサン書院とH.Pに書いてありますが、旧バスターミナルの時刻表には、河回村発の時刻、9:20、12:00、16:10の横の備考欄に、経由地(市内へ出発する時間)と書いてあって、そこには、ビョンサン書院9:10、11:50、16:00という時間が書いてあります。したがって、私が想像するに、ビョンサン書院という記入は、安東を出発する時刻ではなく、ビョンサン書院を出発して河回村を経由して、市内へ向かう時刻ではないかと想像します。河回村からビョンサン書院に行くことは、時間的に矛盾しているので。あくまでも。これは私の想像です。案内所に直接電話すると、日本語のわかる人がいるので、答えてくれると思いますが。
 それと、 私が心配なのは、「朝の9時にインチョン空港に着き、その足で向かいたいのですが、東ソウルバスターミナルを10時に出発できたとして」というところです。ほんとうに、9時に着いたら、10時ころの東ソウルターミナル発、案東行きのバスに乗車できるのですか?空港を使ったことがありませんので、少し心配です。また、朝早く、安東市外ターミナルに戻るならば、7:15発のバスに乗る必要がありますが、市内バス出発地は、村の入り口ではなく、切符売り場ですので、そこまで歩く必要があるのでは?と心配しています。7:15発に間に合うようなシャトルバスがあるかどうか、私にはわかりません。
  旧ターミナル前のバス停にあった46番の時刻表の写真も撮影したのですが、それをここに貼り付ける法方が、わかりません。お役にたったのならば、幸いです。よい旅になりますように。 
訪問日:2012/05