釜山西部市外バスターミナル

プサンソブシウェボストミノル부산서부시외버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:クラウンOB

口コミ掲示板西部市外バスターミナルは大工事中

2011-08-22
釜山西部市外バスターミナルに行ってびっくりしました。一帯が改修?工事の真っ最中でした。

西部ターミナルと言えば、地下鉄2号線沙上駅を出て、エスカレーターでショッピングセンターの2階へ▽中を通り抜け、連絡橋を渡ってターミナルの2階へ▽そこで切符を買い、1階に降りてバスに乗る――というのが普通でした。

ところが、ショッピングセンターの1、2階は中の設備と壁が取り壊されて床と柱だけになり、スカスカの状態。エスカレーターも連絡橋もありません(しかし、重機が動く中、上の階の映画館は外階段を使って営業する逞しさ?には、らしいなあ、と苦笑。崩れ落ちなければいいが、と余計な心配をしました)。

そしてターミナルも一部が取り壊され、2階は閉鎖されています。沙上駅5番出口を出たら、そのまま左手のターミナル1階入り口に向かい、1階の一角で切符を買ってバスに乗る、という具合になっていました。

釜山―金海軽電鉄も開通するので、釜山の西の玄関口を整備しようということでしょうか? 完成予想図は、あったのかもしれませんが、気が付きませんでした。

工事は大規模で、しばらく続くと思われます。初めての方は、ナビの記事を頼りに行くと、実際と全く違うので面食らうことでしょう。特に沙上駅3番出口を出ると、訳が分からなくなると思うので、5番出口の利用を推奨します。

ついでに、ナビの記事の「アクセス方法」で「地下鉄2号線」とあるべきところが何個所か「1号線」と間違って書かれています。

追記 ナビさま、この書き込みはやがて下がって目に触れなくなるでしょう。ご取材の上、記事の方に、現状は違っていることを書かれた方がよいのでは、と思います。 
訪問日:2011/08
コメント(全3件)

タンギュイ

2011-08-23
二つのターミナルのうち 慶尚道(キョンサンド)と全羅道(チョルラド)方面 ソウル 仁川 大邱 釜山 と韓国の四大都市をつなぐ路線ターミナルなので 影響は大きいですね。 

ねぼすけばにー

2011-08-23
8月20と21日に利用してきました。
今年の4月30日に利用したときはまだ通常通りだったので
解体されているのをみてびっくりしました。
掲示によると4月27日から工事が始まって12月末だったか1月末だったかまでの期間で
工事を行うとのことでした。
地下鉄からの動きとしては
地下鉄から5番出口で行くと荷物があってもエスカレータで地上にあがれます。
そしてもとスーパーのあった建物の外側の工事の囲いのヨコを通ってターミナルに入ります。
昔のターミナルのバスの発着場のところ(一階部分)が切符売り場と発着場をかねています。
昔のターミナル内2階にあった食堂はすべてありません。
コンビには一階で仮設で営業してました。
トイレもありました。
バス乗り場にはちゃんと表示がでていたので乗り場がわからず迷うようなことはありません。
地下鉄を出てから雨の日はかさをささないといけませんが
昔の建物のときもスーパーからターミナルに入るまで少しの距離は屋根がなかったので
まあそれと同じぐらいかな?
問題といえばいまの工事中のターミナルはバスに乗る人と降りて来た人との動線がごっちゃで
歩きづらいです。
グループで行かれる方やお荷物の多い方はちょっといやかもしれませんね。 

しづこ

2011-08-24
来週、知人に会うためソウルから釜山経由で統営に行く予定でしたので、こういう情報はたいへん助かります。知らずに行ったらあわてたかもしれません。クラウンOBさん、ありがとうございました。