釜山・金海国際空港(国際線ターミナル)

キムヘククチェコンハン・クッチェソントミノル김해국제공항 국제선터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あずき玉

口コミ掲示板金海空港のコンビニにはハナロカードが有りませ~んT-T

2011-06-22
6/10pm19:40到着 1Fのセブンイレブンで早速、ハナロカードを購入しようとしたら、、、
・・・有りませ~ん!!!! @0@;;;
動揺しつつ案内所で「空港内でハナロカードを買えるトコは有りますか?」
ハナロカードは無いが、My-beカードならそこのコンビニに有ります、との事でしたが、、、
・・・それも、有りませ~んT-T
たまたま売り切れだったんでしょうか?
仁川や金浦のコンビニ同様、当然買えるものだと思っていたので到着早々かなり焦りました。

結局、ホテル近くのコンビニでもハナロカードは無く、My-beカードでした。
また、このカードは購入代金&チャージにクレジットカードは使えず、現金支払いのみでした。

ちなみに空港リムジンバスは現金支払いのみです。 
訪問日:2011/06
コメント(全6件)

クラウンOB

2011-06-22
重箱の隅をつつくようなレスで恐縮ですが、「マイビ」のスペルは、正しくは「MYbi」です。

http://www.mybi.co.kr/index.asp
 

yuna.I

2011-06-23
地下鉄構内では、ハナロが売っています。 

kuma2011

2011-07-08
約1ヶ月前に釜山に行ってきました。私もホテルの隣のコンビニで「ハナロカード」ください。
と言ったら、店員さんから「交通カードですか?」(韓国語で)言われ、ストラップ型のMYbiを紹介され、買いました。ソウル市内のTマニー同様にコンビニでの買い物、地下鉄、タクシーにも乗れて便利です。ちなみに余談ですがセブンイレブンでは買い物にソウルのTマニーカードが使えるようでした。ハナロカードの販売機を駅でも見かけず、兼用のチャージ機しかなかったのでハナロ―カードからMYbiカード(ストラップ?)に移行したのかもしれません。
Tマニーはソウル市内用に持っていますがTマニーが韓国国内で一律で使えると便利なのですが?
日本のSUICAが全国使えるように 

かるめぎ

2011-07-09
在住者ですが、MYbiカードを買っても釜山市内で十分使えますし、地下鉄駅でのチャージもできます。
ハナロカードだと釜山市外(周辺の都市)で使えないこともあります。
MYbiカードだと何か不都合なことがおありなのでしょうか?

ソウル市内で使用のTマニーは釜山でも使えますが、チャージできるところはとても少ないので、その点は不便ですね。 

Neon

2011-07-10
投稿者さんは、하나로카드と마이비카드について、何が違って何が一緒なのかご存知ない
だけです。
釜山では하나로카드のほうが認知度が高いようで、使っている人はあまり意識してません。
実際のところ、하나로카드を持っているつもりが、마이비카드を持っている人が多くいます。
(私もそうです)
ある、サイトより
하나로카드も마이비카드も使用できる場所
・バス、地下鉄(5%割引され、乗換割引あり)
・タクシー(一部使用できない)
・有料道路、トンネル、駐車場(一部使用できない)(普通の旅行者はあまり関係ないですが。)
・サジク野球場(10%割引)
・サジクバスケット場( 1,000 ウォン割引)
・アシアードサッカー場( 1,000 ウォン割引)
・自動販売機(一部除外)

하나로카드のみ使用できる場所
・ロッテシネマ(西面店、沙上店)

마이비카드のみ使用できる場所
・マクドナルド(一部の店舗除外)
・公衆電話(マイビーカードを置く機械がついているもの)
・마이비 の看板があるセブンイレブン、ファミリーマート、GS25などのコンビニ 

かるめぎ

2011-07-10
Neon様のコメントを拝読致しまして…
確かに、ここ(プサンナビ)にはハナロカードの記事はあっても、マイビーカードの記事はないので、迷われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

韓国で初めて販売された交通カードが釜山のハナロカードで、後発なのがマイビーカードですが、交通カードとしては、どちらも釜山市内では同じように使えます。
他の加盟店はNeon様のコメントにありますように、若干違いがあります。

※マイビーカードが使える場所は、カードの公式サイトによるともっと拡大しているようです。
Neon様のコメントに加えて、
ロッテリア(今年2月28日から韓国全店)、マクドナルド(今年の2月10日から韓国全店)、
クラウンベーカリー(全国規模のパン屋。一部店舗除外)、
ロッテシネマ(映画館)の西面(ソミョン)、沙上(ササン)、センタムシティ館も使用可能です。

交通カード以外でハナロカードが使える場所は、ハナロカード側のサイトを見ますと、マイビーカードが使える場所よりも少なく、かつマイビーカードと重複しているので、幅広く使用するならマイビーカードの方が便利です。

また、プサ~ン様のコメント、
>コンビニの看板に、「마이비(マイビ)」と、ハングルで書いてあるのか?、「MYb(i)」と、ロゴマークがあるのか?不明。。

→ハングルとロゴマーク、両方での表示がありますよ。