釜山・金海国際空港(国際線ターミナル)

キムヘククチェコンハン・クッチェソントミノル김해국제공항 국제선터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:meiwas

口コミ掲示板金海国際空港駅 モノレール

2011-03-28
金海国際空港駅から モノレールが、開通するようですが、どのような状況でしょうか?
私は、5月1日に、行く予定ですが、乗ることが出来るでしょうか?
どなたか、ご存知の方が、おられましたら、教えてください 
訪問日:2011/03
コメント(全14件)

クラウンOB

2011-03-28
当初は4月開業予定でしたが、7月までの延期が発表されています。その後、「今年中に」との記述もあり、開業日は明確になっていません。ちなみにモノレールではなく、LRT(軽電鉄、軽電車)ですね。

http://www.pusannavi.com/special/5032197
http://www.pusannavi.com/special/5032492 

yuna.I

2011-03-28
クラウンさま、よく分かりませんが、空港前のタクシー乗り場のチョイ上にあるところを電車?が走っていましたが、これは?分かりますでしょうか?私はてっきりモノRだと思っていましたw 

Neon

2011-03-28
現在の金海空港の国際線ターミナルの開業もそうでしたが、なかなかハッキリ
しませんね。ケンチャナヨのお国柄でしょうか? 別に悪い意味で取られては困り
ますが。
開業がハッキリしないと、関連施設の関係者・業者は大変ですね。
コンビニやキオスクのような売場は従業員の確保や商品の仕入れなど、事前の用意が
できません。決まったらすぐのヤッツケ仕事になりますね。 

クラウンOB

2011-03-28
かめれおん様。マニアックな話をするつもりではないのですが、モノレールとは文字通りモノ(1本)の軌条を走る交通機関で、湘南モノレールのように軌条にぶら下がる懸垂式と東京モノレールのように軌条にまたがる跨座式とに大別されます。しかし、釜山-金海軽電鉄は、HPに軌間(レールとレールの間隔)が1,435ミリとある通り、2本のレールの上を走る電車で、どちらにもあてはまりません。従ってモノレールではあり得ません。無人運転されるので、ゆりかもめのような新交通システムと同じと考えれば分かりやすいと思います。

それにしても、2年前にバスで金海市に行ったとき、既に軌道と駅はおおむね完成しつつあり、もうすぐ開業かな、と思ったものでしたが、早くても7月以降とは、Neon様が書かれたようにケンチャナヨのお国柄だなあ、と私も思います。まあ、拙速で安全面などがおろそかなまま開業するよりはいいことですが。 

yuna.I

2011-03-29
くらうんさま~この場から”ありがとう”へッスムニダ!(^。^)y- 

タンギュイ

2011-04-01
3月30日現在、頻繁に試運転中でした。車の中から何度も往来するのを見ました。人はほぼすべて乗車してない空っぽ状態でしたが、頻繁に往復していたので、商用のダイヤでも検討しているのかなと思いました。

ホームの長さの関係と思いますが、すべて二両連結でした。

エスカレータ、エレベータはどの程度整備されているのでしょうか。駅は結構シンプルな構造に見えたとうろ覚えています。エスカレータ、エレベータが具備されていない可能性がゼロではありません。

観光客がスーツケース持ってエアポートリンク乗り場まで上り下りするならその手間と、空港はそんなに都会でないのでひどい渋滞の心配がないとすれば、タクシーでさっと行って、荷物上り下りさせないのとどっちが観光客にとって楽なのでしょう。

地元の人で人は乗るのかかいな、お金の無駄遣い、別に金は使うべきという人もいました。

スワンナブーム空港のは、各駅停車は地元の人が利用していますが、空港で働く人は通勤で利用するかもしれませんね。
 

야옹

2011-09-07
2011年9月16日から正式に金海国際空港からモノレールが開通するらしいですよ。
料金は1,400ウォンだと聞きましたが、まだ正式にはわかりません。 

クラウンOB

2011-09-07
料金は1区間1200ウォン、2区間1400ウォンとナビの「最新ニュース」に出ていましたね。また、乗り換え割引もある、と(よく意味が分かりませんが、他の交通機関からの乗り継ぎ割引のことでしょう)。

http://www.pusannavi.com/special/5036097
http://www.pusannavi.com/special/5036241

ちなみに、最初の方に書いたように、あれは正確に言えばモノレールではないんですよ。どうでもいいことではありますが。 

タンギュイ

2011-09-08
>>クラウンOBさん
おっしゃるとおり、釜山-金海軽電鉄が運営する標準軌、つまり、レール二本の鉄道ですね。

モノレールであるためには、モノ、軌道は一本である必要がありますね。

モノカルチャーのモノですね。 

Neon

2011-09-08
9月6日の夕方、沙上に行く時、電車が走っているのを見ました。試運転だったのでしょうか?
因みに空港やホテルに置いてある、情報誌○○ご○釜山 秋号には9月初開通予定となって
います。 

Caravellien

2011-09-10
釜山ー金海軽電鉄は、モノレールでもゆりかもめ(ゴムタイヤ)のような新交通システムでもLRT(主に地面を走る軽快電車)でもありません。
簡単に言えば、東京メトロ銀座線の電車を、一回り小さくして、2両編成にし、自動運転(ATO)にしたものだと考えていただければ、わりやすいと思います。パンタグラフがないのも同じ、線路サイドの第三軌条から集電しているのも同じです。もちろん、2本のレール(標準軌)を車輪で走ります。
乗客があまり見込めないのと、編成両数が短いと小回りが利き、コストを下げるためだと思われます。
間違った情報は、誤解を招きます。あやふやな情報は、もちはもち屋にまかせましょう。 

Neon

2011-09-10
鉄道オタクの人なら別ですが、皆さん別に鉄道の構造に拘っている訳ではありません。
いつ開通するか、どのように利用できるか、料金は?、金海空港を利用する際どのように
利用できるか?といったことに関心があります。
空港から釜山市内まで行く際、空港 → 沙上(乗り換え) → 西面 → 南浦、釜山駅方面
あるいは海雲台方面と、スーツケースやキャリーカートを転がして乗り換えするのは辛そうです。
西部市外バスターミナルの沙上に行くには便利になりそうです。 

Caravellien

2011-09-10
>>Neonさん
間違いを、正して、どこが、悪いのでしょうか?
間違った知識が広がるほうが、問題だと思いますが?
間違いを、正したまでです。他意はございません。
そして、みなさんが、知りたい、
開通日も。運賃も書き込まれているわけですから。 

Caravellien

2011-09-11
昨日の午後、金海空港に着いて、今朝、金海空港を発ったのですが、昨日も今日も、釜山ー金海軽電鉄は、無料乗車で、客をたくさん乗せて頻繁に走っていました。