海雲台ビーチ

ヘウンデビチ해운대비치

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:miki2015

Q&A掲示板市内バス307番について

2015-04-14
いきなり飛び込み質問ですみません。
307番バスですが、ネットで調べたら、94分ぐらいで海雲台到着だそうですが、投稿では東莱行きとなりました。。。海雲台は行かないのでしょうか。ちなみに、チケットはリムジンバス乗り場で購入したらいいのでしょうか。それとも、t-money カードでも支払う可能でしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。 
コメント(全13件)

HN1955

2015-04-14
>>miki2015さん こんにちは

307番バスは、18分間隔で運行し、空港から東莱経由で海雲台へ行きます
所要時間は、約1時間40分程度だと思います

市内バスなので、カードで大丈夫です

 

miki2015

2015-04-14
>>HN1955さん
ご返答どうもありがとうございました。これで安心しました♪
ほんとうに、ご親切に、ありがとうございました。
 

かるめぎ

2015-04-15
307番バスは、以前は座席バスだったのが、各停留所に止まる一般バスになりました。
(座席バス…車体にオレンジ色の線がある停留所が少なめのバスで、料金も少し高い)
天候や時間帯、乗る日などによって所要時間がかなり変わってきます。
あくまでも目安だと思った方がいいですよ。 

miki2015

2015-04-16
>>かるめぎさん
こんにちは。
アドバイスいただき、どうもありがとうございました。
今回はホテルはたまたま307の終点の近くにあったので、乗ることに決めましたが、一般バスは旅行者向きではないというのも聞いてますので、ちょっとどきどきしてます。。。。釜山の一般バスって、ソウルのt-moneyカードも使えるのでしょうか。それとも、あらかじめハナカード買った方が安心でしょうか。
色々質問してすみませんが、宜しければ教えてもらえたらと思います。 

schwamiya

2015-04-17
miki2015さん  こんばんは。
只今、20時を少し過ぎたところです。
皆さんの声を見ていましたが、ここで「?!」と感じたので余計な事を書きます。

「一般バスは旅行者には向いていない。」

どなたから聞かれたのでしょう? 理由が知りたいものです。

韓国語を理解できない一旅行者ですが、訪韓した際には、Daumの地図を利用して、KR、地下鉄、バスを乗り継ぎ、目的地に行っています。

安くて安全、確実なのになぜ不向きなのか知りたいものです。 

クラウンOB

2015-04-17
>>schwamiyaさん

miki2015さんではありませんが、横から失礼します。

あるHPに「韓国旅行最大の難敵は市内バスである」として(1)そもそもバス停がよくわからない。(2)ハングルが読めないと行き先がわからない。(3)バス停の近くにバスが停まらない。(4)料金がよくわからない。(5)車内放送はハングルのみ。次の停留所を言っているようだが、非常に聞き難い。(6)「降ります」のボタンが少なく、降りる意思表示をしないと止めてくれない。--を理由に挙げていました。

(1)はそれほどでもないと思いますし、(2)はバス停の表示は親切とは言えませんが、バスには漢字の行き先表示も出るのでそう困りません。(4)は基本的に均一料金なので当たらないでしょう。カードなら問題はないですし。しかし、その他はおおむね「確かにそうだ」と言いたくなる気がします。

そして上に書かれていない大きな問題が、運転が荒っぽいこと、さらには、しばしば運転士の気性も荒いこと、辺りでしょうか? 総じて、運転が乱暴で、降りるタイミングが分かりにくいというので敬遠する日本人が少なくないとは言えるでしょう。

というわけでmiki2015さんが「一般バスは旅行者には向いていない」と聞かれたことは、あながち「?!」でもない気がしました。

お邪魔しました。ご容赦ください。 

miki2015

2015-04-18
>>クラウンOBさん
おはようございます。
ご代弁していただき、ありがとうございます。
確かに同じような内容のホームページを見てました。
釜山は今回初めてなので、ちょっとドキドキしてました。
自分が経験するのは一番なので、来週から行ってきます♪

 

schwamiya

2015-04-18
>>クラウンOBさん
ご教授ありがとうございました。・・・いつもですが。

>>miki2015さん

日本国内でも、目的地に行くには、どのバス(○○番)に乗ればいいかは調べます。
バスに乗る時、運転手に目的地のバス停を確認します。
目的地のバス停に来ると、運転手が声をかけてくれます。

プサンでも同じです。

バスに乗る時に、運転手に観光案内図で目的地の図や写真を見せると、「OK」「頷き」等の反応をしてくれ、目的地のバス停に来ると、大声で声をかけてくれます。

こちらが土地不案内であると分かれば、親切に教えてくれます。

どこの国でも同じことですが、一部分を集めて、全てであるように考えることは不要だと思います。

わからなければ聞く、言葉がわからなければ、前もって図や写真を用意して、それを見せる。

旅行の基本と思っています。

気楽に、楽しい旅を!!
 

miki2015

2015-04-18
>>schwamiyaさん
ご親切にどうもありがとうございました。
色々経験できるこそ、一人旅の醍醐味だと思っているので,楽しんでいってきます♪
 

かるめぎ

2015-04-19
T-moneyカードは釜山の市内バスでも使えます。

旅行者の一般バスの利用については、状況によると思います。
荷物を宿泊先に置いてから身軽になってバス利用であれば、ある程度の知識があれば便利ですね。
ただ、一般市民の生活路線でもあるので、乗る日時や乗客数、その日の天気などで時間が左右されやすいですし、混む時に大きな荷物を持っての乗車や降車はかなり難しいです。
そのあたりをよく考えておけば…。
 

miki2015

2015-04-19
>>かるめぎさん
ご返答どうもありがとうございました。
情報集めて,気をつけていってきます。 

takasu1229

2015-04-20
miki2015さん
私も半年前に空港から307番バスにて海雲台へ行きました。
夕方のラッシュ時なので2時間近くかかりました。
海雲台ビーチの辺りは風景もよく、歩道も歩きやすいので、
万が一、降りる停留所を間違えても「リゾート地を散歩できてラッキー」
くらいののんびりとした気持ちでいてください。
楽しいご旅行を!! 

miki2015

2015-04-21
>>takasu1229さん
おはようございます。
昨日無事に307バス乗れました。100分ぐらい掛かりました。