釜山観光ホテル

プサンカングァンホテルPUSAN TOURIST HOTEL부산관광호텔

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sachin

Q&A掲示板デボジットについて

2015-02-22
このホテルで宿泊された方で、チェックイン時にクレジット提示又は現金での保証金を
求められた方いらっしゃいますか?
私は、いままで韓国に訪れた経験がありますが、一度もデボジットを提示を求められた事は
ありません。
(旅行行会社のパンフを今回じっくり読みました。デボジットの記載が書いてありました)
他の国のホテルで以前求められびっくりしました(普段じっくり読まないせいですね)


普段海外旅行の時は、クレジットカードを持ち歩くのが面倒で海外には持っていきたくないんですけど、他の国でカードがないから現地現金金を保証フロントに預けました。
もちろんチェックアウトの時は返却していただきましたが・・
最近このホテルで、カードの提示を求められた方がいらっちゃいましたら とか
提示されなかったかとか ・・教えていただきたいです。
3月に宿泊予定です。よろしくお願いします。 
コメント(全5件)

クラウンOB

2015-02-22
過去に何度も泊まりましたが、デポジットを求められたことは一度もありません。予約した時も、そうでない時もです。 

sachin

2015-02-22
>>クラウンOBさんへ
ご返信していただき、また情報ありがとうございました
これで安心して旅行にいけます。

 

タンギュイ

2015-02-23
Sachin様
確かに韓国では、デボジットは記憶では経験ほとんどないですね。確かに韓国で珍しい事のため書きこまれました。

ホテル側としては、部屋をキヅ付けられたくないとか、備品をもちだされたくないとか、いろんな思惑・方針があるものと思いますが、現金かクレジットカードのデポジットは、御承知のとおり、アジアではよくありますね。


 

sachin

2015-02-23
>>タンギュイさんへ

情報ありがとうございます. アジアではよくある事なんですね~。ホテルの諸事情も理解できました。
旅行時のカード持参は、精神的苦痛なんです。(紛失時の手続きが面倒ですから~海外だと特に)

他の国のフロントで、かなりの金額を現金提示の請求がきたので・・・、最終日のおこずかいが
少ししかなくなり、フロントで初日に預けた保証金の一部を返却可能かと頼んで現金を貰いました。
いつもケチケチ旅行なんで・・お恥ずかしいんですけど・・。
 

タンギュイ

2015-02-23

sachin様
アジアでは、中級ホテルでは、9割とか大半デポジットを取ってると思います。

クレジットカードだと、白紙で取られるので、一番最初は不安と思います。このため、チェックアウト時に、自分でよこせと言って破るか、ホテルの人に目の前で破棄してもらうと安心とおもいます。

ホテル側から見ると、クレジットカードをもっている人は、銀行口座とつながっているので信用できる、という意味もあると思います。クレジットカードを提示しない人は、この人、顔だけでは、現金をいくら持っているか分からない、ためか、クレジットカードを提示した客の方が、信用されている可能性がとても高いと思います。

現金でデポジットを積む場合、朝急いでいると、万一もらうのを忘れたりするといけないので、私は、万一を考えて、多くは、ホテルを当該都市で、あんまりころころ変えないようにしています。忘れても、次の時くださいと言えますのでね。

他の国のフロントで、フロントで初日に預けた保証金の一部を返却可能かと頼んで、・・・の意味がよくは分からないのですが、フロントで初日に預けた保証金がいわゆるデポジットだった可能性が極めて高いですね。