チョンギワ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:キキララ

口コミ掲示板お勧めできません

2013-12-26
口コミが良かったので行ったことがないお店にチャレンジしました。
お店は混んでいて入ってすぐの店員さんも感じが良かったので安心したのですが、
サブギョプサルなど一通り頼みおえて鉄板が運ばれてきたまではよかったのですが、
注文したマッコリも全然来ないし、お肉と付けだれ以外何も来ません。
きっと焼いてくれるからそれまでちょっと待ってみよう。。ということになったのですが、
次々新たに来たお客さんにおかずや飲み物が運ばれていくので、
しびれを切らし飲み物を再度頼みました。
その後も頼まないとキムチすら出てこないしまつ。
ほかのお客より明らかにおかずが少なく指さして何とか伝えようとしましたが
相手にもされませんでした。
結局出てきたのはキムチとつけだれ、味噌、ニンニク、サンチュだけでした。
お肉は自分で焼くシステムだったようですが。。

韓牛なども置いてあるお店だったので私たちが豚しか頼まなかったから差別されたのかな。。
とも思いましたが、こんなことは初めてです。
久々のプサン旅行最初の食事だったのでとても残念でした。
料金もほかのお店よりちょっと高く感じました。
チョッパル通りのほうが安くておいしいサムギョプサルが゚食べられます。 
訪問日:2013/12
コメント(全2件)

yangmi

2013-12-27
私いつも思うのですが「マッコリ」はメニューにあったのでしょうか?あったのならなんとも失礼な話ですが、焼肉屋にマッコリって凄く不釣合いな気がしてなりません。韓国では割合お酒はメニューを選びます。マッコリには「プンシク(粉物)」が合うとされて各種プッチムゲ(チヂミ)などがよく合わされます。もちろん焼肉にマッコリが食い合わせが悪いとか絶対ダメとかではないので置いているお店もありますがあまり一般的でないように思います。もしかしてもしかしてなんですがなかなか出てこなかったのは在庫を切らして買いに行ってたとか、メニューにはないけど注文に答えようと調達しに走ってた!?とかは考えられないでしょうか。

またパンチャン類(おかず)はここ数年使い回しの問題からかなり減っています。今までのようにたくさんのおかずをたくさんサーブしてくれなくなり、なかにはお変わりおかずに料金を払わないといけない所もありますし、野菜類も「これだけ?」っと驚くほどの少ない量をまず持ってくる事が多くなりました。そのお店に詳しい場合ははじめから「野菜大目で頼むでぇ~」っとはじめから声をかける客もいると思います。もちろんテーブルの人数に合わせておかずの量(一皿のグラム数)は変わります。

色々な面で隣のテーブルと同じ条件がそろう訳ではありません。

しかしながらあからさまに量が違ったりおかずの種類が少なかったりすると気分が悪いしなんでそうなったか不思議で仕方ないですよね。
日本人だから、とか勝手に<食べないだろうから><よく残されるから>みたいな本当に勝手な理由で一部カットされていたとしたらめちゃくちゃに腹立たしい話ですよね。今後こちらに行かれる方はキキララさんの情報を踏まえたうえで変なことされてないか気をつける必要がありますよね。
その上で私の体験談も参考にしていただければ幸いです。

キキララさんとっても嫌な思いをされて本当に残念でしたけれどここの所のおかず事情もありますので(再利用禁止)確かにおかずは少なくなってますよ^^;;ここのお店とはいいませんが急に少なくなった店のほうが使いまわしはしてないのでは?っと思えて気持ちがいい事もありますよwww
先日かごになみなみ入ってる野菜がくたくたで唐辛子のへたがやや黒ずんでたときにゃ~<つかいまわしちゃうんかい!新鮮なのに変えんかい!>っと大暴れはしませんでしたが小暴れしてしまいましたww
後 私が韓国生活10年目に突入して思うことなんですが韓国人って相手の気持ちに立って物事考えるのめっちゃ下手と言うかそういう技能を持ち合わせていないというか、、逆に言えばそれは日本人特有の技というか、、、そんなで指差しや目線であれこれ訴えても「無視」やめんどくさい顔をされること結構あるんですよね(涙)言葉にしても間違えて言ったり発音したりしても日本人だったらそこから推測しるでしょ 韓国人はその時点で「わからん」っと切り上げてしまう傾向にあります。
なので日本人の我々には「冷たいの~~」「優しくないの~~」っと感じてしまう事がたまにあるのですよ。今回はなんか何かと嫌なことが重なってたように思われます。次回はいいお店に当たるといいですね!!これに懲りず釜山にまた遊びに来てくださいね^^* 

キキララ

2014-01-18
>>yangmiさん
コメントありがとうございます。
マッコリはメニューにもちゃんとありましたし、ほかのお客さんも飲んでいたので頼みました。
もう一度注文した時には普通に冷蔵庫から出てきました(笑)

おかず事情は最近変わっているんですね。。
たくさん出るおかずが楽しみだったりもしたのでちょっと残念ですね。
幸いここのお店以外は釜山以外でも嫌な思いや不快な思いはしたことがなかったので残念で。。
おいしいものがたくさんある韓国にもう行かないなんてとても思えませんので、
今度は「野菜大目で!」を覚えて行きたいです(笑)