ウォンジョコジェグルグイ(巨済島)

元祖巨済グルグイ원조거제굴구이

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ユタヤン

口コミ掲示板焼きカキ満喫

2012-03-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

古懸のターミナルのコンビニ

古懸のターミナルのコンビニ【その他】 写真登録日:2013-03-11

古懸バス乗り場

古懸バス乗り場【その他】 写真登録日:2013-03-11

ホッカホカ 焼き立てのクルグイです。

ホッカホカ 焼き立てのクルグイです。【料理・飲み物】 写真登録日:2013-03-11

クルグイ これだけの量で
23000ウォンです

クルグイ これだけの量で 23000ウォンです【料理・飲み物】 写真登録日:2013-03-11

クルクッパ中には牡蠣が一杯

クルクッパ中には牡蠣が一杯【料理・飲み物】 写真登録日:2013-03-11

古懸のバスターミナル時刻表

古懸のバスターミナル時刻表【その他】 写真登録日:2013-03-11

古懸のバスターミナルです

古懸のバスターミナルです【その他】 写真登録日:2012-03-20

巨済島の地図

巨済島の地図【その他】 写真登録日:2012-03-20

3月11日(日)家族3人(妻、娘)でクルグイのお店へ行って来ました。プサンナビさんの
レポートのとうり沙上のバスターミナルから古懸のバス停まで行って、そこからタクシー
に乗り換え20分くらいで現地に着きました。 PM1時頃 店に入るとほぼ満席状態で
したが、空いた席に案内されるとそこには既にカキの大鍋が据えてあって座るとすぐに
コンロに着火されました。カキの量はハンパじゃありませんでしたナビさんの写真で見る
より強烈でした。そのあとクルクッパ2杯と焼酎を注文してお腹パンパンになりました。
PM2時頃に食事を終ってお店を出る時は順番待ちが出来ていました。
満足の1日でした。 
訪問日:2012/03
コメント(全10件)

yangmi

2012-03-15
このお店ではないと思うのですが(でも見た目はすごく似てる?ここだったのかなぁ ちょっと違うかもしれないけど)巨済島でクルグイを食べた事があります。
去年の春に外島を見学した後に向いました。我が家から車で40分くらいなので実父母が遊びに来たのでいいお天気だし遊びにいったんですよね。そこで始めてこのクルグイを食べました^^*
まったくスポットの写真のようなのダイナミックな「クイ(焼き)」と言う名のでも蒸した感じのクルグイをひたすら食べました。ほんとうにハンパでない量ですよね。でもこれが私個人としては日本では食べた事のない味ですごくおいしくて 食べて食べて食べまくっても飽きない感じでとにかく食べまくりました。
大人4人幼児3人で行ったのですがこの「クルグイ」と「カキいりチヂミ」と「ムッチ(和え物)←セリや胡瓜と生牡蠣を酢コチュジャンで和えたもの」「チュック(お粥)←これがまたおいしかった!!」を頼み とにかく食べまくりました。どんだけ食べるねん!!。。ですねお粥なんかお変わりしてるし(爆)主人は運転と言う大仕事がありますのでそっちに置いといて私一人ビール飲んで楽しんでしまいましたwwww
クイもおいしいのですがムッチがすっごくすっごくおいしくて最高でした^^*これがお酒のあてにいいのよね~~もっと飲みたかった!!

こういう料理はなかなか日本では食べられないと思うので時間に余裕のあるご旅行される方。グルメ旅行される方是非お勧めですよね~~^^*

外食するならお肉食べに行くより刺身食べに行くよりここにもう一度つれて来てほしいっと帰りの車のなかで主人に話したものです^^*←願いはまだかなわぬままもうすぐ1年。
また頼んで見よう^^* 

hilomii

2012-03-18
牡蠣が大好きで巨済島に行って見たいと思ったのですが、半日で釜山から往復は可能でしょうか?
調べてみると バスの本数を考え、お店で食べる時間も考えると、もたもたしてると結構な時間がとられそうで・・・。
これだけのために行くのに1日使ってしまうぐらいなら諦めようかと、考え中です。

去年楽しみに釜山のクルジャンヂに行きましたが、牡蠣がありませんでした。
お店もガラ~ンとしてまして ちょっと行くのがためらわれます。

前回は結局チャガルチに行きましたが 牡蠣がいっぱい食べたいと伝えたけど、5,6個しか出てこず、それ以上言えませんでした^^;(しかも金額は割りと高く)

牡蠣を食べに行くためだけに ここに行く意味があるのか、それともナビには出てないけど こういうお店は他にも(もう少し近いところで)あるのか? 
ご存知でしたら教えてください!
 

yangmi

2012-03-18
私は詳しく知らないのですが現地人の主人に尋ねた所釜山市内であのスタイルで食べさせてくれるところはないとのことでした。
ネットで「クルグイ」で引いてみるとしないでもヒットしましたがスタイルが違うようです。あの牡蠣料理ではなさそうです。
私が行ったお店は湾になってる所で牡蠣の養殖場がありそのすぐ前の陸にお店があって牡蠣の直売もしてて民宿もしてるようなお店でしたが「こんな所にお店が??」っとびっくりするような田舎の周りに何もない湾?入り江?のまん前にありました。

私が行ったのはスポットのお店ではなくhttp://map.naver.com/local/siteview.nhn?code=20590180

http://www.gulgue.com/

こちらのお店なんですが私の住まいは釜山市内から西に40~50分の所コジェトまでも40~50分と言う所です。朝からコジェトウに向い外島見学をして船乗り場からお店に予約を入れて向い
ゆっくり食事をして家に帰ってきて3時か4時かそれくらいだったと記憶しています。

外島見学を入れれば一日旅行にぴったりと思いますが牡蠣だけのために向かうのは、、、
前の書き込みにも書いたのですが時間に余裕があって牡蠣だけに時間を割いても良い!!っと言う場合には大いにお勧めのお料理です!!
しかし時間かつかつでの旅行中にこれだけ食べに向うっというのはしんどいかなぁ、、、中途半端に時間が結構必要というか、、、そんな感じだと思います。市内の見所をもう見終えたリピーターの方とか、、、とにかく行くなら牡蠣のために時間を割いてもいい覚悟がいるかもしれません。
春のシーズンは外島に向う車も多く 時間によって行きも帰りも箇所箇所で渋滞があるかもしれません。個人で車でしゃ~~っと走ってしまうのとまた時間が違いますもんね^^;;日本からの旅行だとバスとか利用ですからまたそれで時間かかりそうですし。。。。
半日でいけると言えばいけそう、、、(他に観光できそう)でもできないといえば出来ない(中途半端な時間が余る)そんな気がします。

なんかあいまいな話ばかりですみません(__) 

busansuki

2012-03-18
>>yangmiさん

ちょっと、横レスで失礼します。

yangumiさんにお聞きしたいんですが・・・

韓国では牡蠣はいつまで食べられますか?
普通の牡蠣は(日本の岩牡蠣は別にして)Rのつかない月はシーズン外れですよね?
 

ユタヤン

2012-03-18
半日で行くのは可能とは思いますが、牡蠣だけでいくのはもったいない
ような気がします。
因みに私たちは沙上(西部バスターミナル)から11時30分発のバス
で行きました。12時40分くらいに古懸のバスターミナルに着き、そこから
タクシーに乗り換え13時過ぎに牡蠣のお店に着きました(タクシー代は
16000ウォンくらい)

クルグイ(生ガキが10個位ついてました)は美味しかったです。カキの天ぷら
も美味しそうだったけど、クルグイとクッパ2杯でお腹が一杯でした。
別のテーブルに運ばれるカキの天ぷらを見ると皿に山盛りで本当に美味しそ
うでした。カキフライと違い正味のカキですからね。 (今度行ったら絶対に
カキ天ぷら食べるゾー)

その後、外島に行く予定でしたがその日は風が強かったので人に聞くと、遊覧船
は欠航しているかも知れませんと言われたので古懸のバスターミナルに帰りました。

古懸のバスターミナルへ行く途中に何軒かのクルグイのお店の看板を見ましたが、
内容は分かりません(時間があれば寄ってみるのもいいかもしれませんね)

私もプサンのクルジャンチにも行きましたが比較になりませんでした。

地下鉄1号線の新平駅にも沙上バスタミナール発の古懸(巨済島)行きのバスが停車しますので、南浦洞やプサンホテル近辺から行かれる方はこっちの方が便利ですね。
 

yangmi

2012-03-19
>>busansukiさん

ほんとうに詳しくなくてすみません。
私はR月がおいしいと思い込んでました^^;;
そして冬の寒いシーズンから今頃が旬だと思ってます。よくわかりませんが、、、、

義父の実家が南海の海近くで、、っというかもう入り江のまん前で牡蠣を向いたりする仕事を
亡くなった曾ばあさんとかがやってたんですよね。
それで正月(韓国の正月 大体1月とか2月)に大量に生牡蠣が送られて来ます。

うちの家族は真冬から肌寒い季節。。。暖かくなってしまうまでの間はしょっちゅう牡蠣を食べてるので旬ってあまり気にしたことがなかったです。義母が海にいって自分で牡蠣を取ってくるので(すっごく小さいのですが天然物)しょっちゅうくれます。

たぶん親戚が本当にものすごい量の牡蠣を送ってくる正月のシーズンが旬なのかなぁ、、、??
(1,2月)

この3月4月シーズンに外島に数回行ったのですが以前まだコジェトへの橋が出来てない頃チネだったかなぁ(うろ覚え)から小さなフェリーでコジェ島に渡ったのですがその頃港への道の脇に「牡蠣」の看板を出してる小さな屋台みたいな直売所やたぶん牡蠣を食べさせる店?がたくさん並んでいたのを覚えています。長男のつわりが治まった頃に言ったのですから確かに4月です。外島がチューリップ満開の頃でした。上のコメントで牡蠣を食べに行ったのも4月です。
主人にまた聞いて見ますね^^;;旬の時期。
自分自身に正月時と4月においしい牡蠣の思い出があるのでこの頃って勝手に思っている私です^^;;またもはっきりした話が出来ずにすみません(><) 

busansuki

2012-03-19
>>yangmiさん

すみません逆でした。
Rのつく月がシーズンですね。
上記レス訂正しました。

今月末に麗水に宿泊しますが、捜してみます。 

hilomii

2012-03-21
皆さま
いろいろなお話を聞けて良かったです。
お返事が遅くなり 大変失礼しました。先程釜山より帰国しました。
結局 旦那と話した結果、あまりにも時間が読めない・・との事で諦めました。
現地の方にで牡蠣が食べたいといったら チャガルチで食べれるよ!と、勧められましたが
あのスケールで食べれるわけがないと思い やめました。
1日をかけるのは どうしても無理なので日本で食したいと思います^^;
 

ユタヤン

2012-03-26
テッシ-峰さま

プサンへ行かれましたら巨済島見物も兼ねて是非カキを食べに行って
来て下さい。値打ちがあると思います。他では食べることはできません。

じつは昨年、機張へカニを食べに行きましたが特別に美味しいとは思い
ませんでした。水槽のカニを注文したのですがイマイチ元気のないかに
でした。水槽に長く置くと味が落ちるのでしょうか?

テッシ-さまが投稿された貝の焼き物は美味しそうですね。
今度プサンへ行ったら必ず寄ってみます。 

うどんこん

2012-03-31
>>テッシー峰さん

焼き牡蠣は広島の宮島で食べました。ってか日本のいたるところで
食べられますけどね。鳥羽とか。でも韓国では未経験です。
3年ほど前,牡蠣にあたってしまい,それ以来,怖くて食べれません。

GWに韓国に行くので,ノリャンジン市場で食べよっかな~?