トマコのカルメッキル挑戦記(3)6-1

旅行の時期

View843

photo
スタンプいろいろ
photo
ゴールのグポまであと2キロ。
photo
右奥にポツンと中間地点のスタンプ台。
photo
休憩する場所もところどころに作られている
photo
洛東江河口堤防
photo
最後は歩きやすい道。
photo
生態公園は時期が悪くてさ花がほとんどなかった。
photo
ただまっすぐの道なので迷うことはないが、この表示を見ると安心
photo
3つのコースが交わる地点
photo
この表示があれば安心
photo
広い…。
photo
こういう細かいのが多い。
photo
秋にまた来てみたいかなぁ~。
photo
案内板
photo
徒歩コースから河口を見たところ
photo
徒歩コースから河口を見たところ
ソウル在住8年目、2014年の目標は釜山カルメッキルを歩くこと。

約1ヵ月ぶりに、カルメッキルに挑戦してきました。

前回の挑戦でナビさんに掲載されているコース(2-2、3-3)は完歩したので、今回からはナビさんのコミュニティに投稿されている先輩方からの情報や、韓国の人たちが記したブログなどを参考にしての挑戦です。

今回はカルメッキルの後に所用があったので、あまり無理をせずレベル「下」と表示されている6-1コースを歩くことにしました。

洛東江河口堤防地点から上流方向にひたすら歩いて地下鉄3号線グポ駅まで、約13km、3時間のコースです。


=======

4月26日(土)晴れ

朝7時45分ごろ、光明駅(ソウル駅の次)を出発するKTXに乗って釜山へ。

10時35分ごろ、釜山駅に到着。

地下鉄釜山駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄に乗り土城駅へ。
お気に入りのデジクッパの店で昼食をとり、再び地下鉄に乗り、下端(ハダン)駅へ。

地下鉄を降り、1番出口を出てまっすぐ800mほど進むと、今回の出発地、洛東江河口堤防が見えてきました。

=======

いよいよ、3回目の挑戦の始まりです。

道路が入り組んでいて、なかなか川沿いに到着できず…ぐるぐる回ってやっとスタート地点へ。

まず、スタート地点のスタンプ台を探します。

カルメッキルの表示板が見えたので、あそこだなぁと思って歩いて行きましたが、肝心のスタンプ台がありません。案内表示板に「カルメッキルスタンプ台200m →」と書いてありました。

無情にもその「→」の表示先は、たった今歩いてきた方向でした…。

仕方がないので200m戻ってスタンプを押し、12時30分ごろ、ようやくスタート。

川に沿ってただただまっすぐ、ひたすらまっすぐ歩きます。

天気が良くて気温も20度を超えていましたので、とても暑かったです。

太陽の光を背に受けながら、ヒーヒー言いながら歩きました。

割と頻繁に休憩できる場所も作られていて、しっかりと整備されているのを感じました。

洛東江/徒歩コース/自転車コースが並んでいてその横に4車線ほどの道路があります。

今まで挑戦したコースとは違い、景色がほとんど変わらない状況が1時間以上続きました。
1時間半ほど歩くと、生態公園に入っていきます。

ちなみに休憩できる場所はありましたが、ここまでトイレは見当たりませんでした。

中間地点に到着し、スタンプ台の表示を見つけましたが、スタンプ台が公園の中にポツンと置かれているのに思わず笑ってしまいました。

中間地点のスタンプを押し、少し休んで再スタート。生態公園では菜の花など、春の花を期待していましたが、今年は全般的に開花が早く、時期を過ぎてしまっていたので花が一つもない花畑をいくつも通りすぎることとなりました。

生態公園を過ぎると、運動公園に入って行きます。テニス、サッカー、野球場などがあり、沢山の人で賑わっていました。

立ちどまらずそのまま歩きます。ここまで一度も曲がらず道なりに一本です。

運動公園を抜けると、広大な敷地に一面のススキ…ただ、時期ではないので…秋に来たら最高だろうな~という感じでした。

このコースのスタンプはススキの絵柄なのですが、その理由がわかった瞬間でもありました。

(※追記:ススキではなく、アシだそうです。よく知らなくてすみません。)

10kmを過ぎるとだんだん体力がなくなってきて、平たんな道のり、あまり変化のない景色、照りつける太陽、全く吹かない風…という状況で、あぁ…もう無理…とくじけそうになりました。

この挑戦記は、10Kmすぎると、若干くじけるくだりが毎度のお決まりです。

くじけそうになってとぼとぼと歩き始めたところ、今日初めての売店に遭遇。持参の水がぬるくなっていたので、冷たい飲み物を買って飲みました。すっかり生き返り、再スタート。

残りの3kmほどを力を振り絞って歩きました。

ゴール地点のグポ駅は、普段からよく使っている駅なので、その近所の見慣れた風景が目に入った時、思わず泣きそうになってしまいました。

無事に到着し、スタンプを押印。

13km、約3時間で完歩しました。


=======

この後すぐに別の場所に移動する予定でしたが、あまりにも疲れてグポ駅で20分ほどぐったり…今思うと少し熱射病のような感じだったかもしれません…。

しばらくののち、地下鉄に乗り、釜山サジク球場へ。いつものように野球を観戦し、宿泊先へ向かいました。かれこれ韓国各地で100回以上野球を見ましたが、あんなにグッタリしながら野球を見たのは、間違いなく今回が初めて…です。

やはり、カルメッキルならカルメッキルだけにしておいた方がいい、それが今回の教訓でした。

今回のコースは、今までのコースに比べるとあまりおもしろみがなかったです。そして大きな道にトラック等、交通量も多く、空気が悪かったですね…。

でもこれも私が愛する釜山の風景の一つです。無事に完歩したのでヨシとすることにします。

次回は海や山、自然いっぱいのコースを選ぼうと思っています。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方に感謝して…。

(完)

=======

これまでのカルメッキル挑戦記もよろしければご覧ください~!

3-3コース:http://www.pusannavi.com/miru/2064/remark/777424

2-2コース:http://www.pusannavi.com/miru/2092/remark/777448

記事登録日:2014-04-30