私は見た!教師が生徒を竹棒で打つところ

旅行の時期

View560

安東の陶山書院を見学していた時の事、
小学生の団体が来ました。

生徒が25人ほどとお母さん達20人くらい、引率の先生が一人です。
この先生が、各所の説明を詳しくしています。
説明が本当に詳しいので感心します。

この先生は、太さが4センチくらいの竹を持っています。
1メート位の竹棒は、先が割れていて、軽くたたいても、バンバンと大きな音がします。

説明中に生徒が、隣の人に話しかけようものなら、
先生が、生徒の肩あたりをこの竹で軽くたたきます。
音は大きくします。

そのたびに生徒は、先生に注目して私語は終わります。
それでも4年生程度の子供は、集中力が弱いので、10分おき位に
先生に、バシバシたたかれていました(笑)

おもしろいのは、お母さんが私語をし、軽くたたかれていました。
お母さんは笑っていましたが・・・

テレビドラマでしか見たことがない・・・
竹棒にたたかれる生徒を見ることが出来て・・・
とても面白しろかった・・・

ちなみに、この生徒達はソウルから来ているとのこと・・・
この竹は、韓国では、竹棒(ちゅぽん)と言うそうです。

記事登録日:2009-11-23

ページの管理人琉球人さん
琉球人 photo
  • 掲示板 19件
  • コメント 62件
  • アルバム 3枚
このまえ50歳になったかと思ったら、もう60代が目の前だ・・・あーやだ、やだ、