梅雨真っ只中の釜山はどんよ~りとしたお天気!

トピック 投稿日
投稿者:schwamiya

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-07-15
本日、九州北部は停滞前線の勢力下。
1日中雨でした。
ということは、釜山は寒気団の勢力下。(「蒸し暑くなくて…」とおばさんの言と一致)。
この霧は、対馬暖流から蒸発した水蒸気が、寒気によって小さな水滴にされてできた霧でしょう。
いわゆる、海霧ですね。
この霧ができるには、風は邪魔(吹き飛ばされてしまう)なので、穏やかな無風状態だったろうと思われます。
現時点(19:30)では、停滞前線がやや北上したので、釜山も雨が降って蒸し暑いですか?
このままこの停滞前線が北上してしまえば、九州北部は梅雨明けなんだけど…。

 
コメント(全5件)

かるめぎ

2014-07-15
記事は海雲台での様子ですが、私がいるところも確かにそれほど蒸し暑くはなかったです。
夕方近くになって雨が降り始めて、今も降っていますね。
別稿に書いたように大気の状態があまり良くなかったので、どんよりとしていたのはそのせいもあると思います。少しずつ回復して、夕方ぐらいにほとんどの観測地で数値は「普通」レベルになりました。
 

schwamiya

2014-07-15
>>かるめぎさん
こんばんは。
釜山は、PM2.5の数値を出しているのでしょうか?
それとも、PM10の数値でしょうか?
または、言葉表記でしょうか?
どちらにせよ、ナビさんが霧と霞を間違えることはないと思いますが?
 

かるめぎ

2014-07-16
>>schwamiyaさん

韓国の大気の状態に関しては、環境部(日本の環境庁に該当)に専門機関があって、そのサイトで情報を調べることができます。大気汚染の各要因の数値を「良い」から「危険」までの6段階に分けて情報提供をしています。
大気汚染粒子は釜山では現在PM10の数値を対象にしていて、PM2.5は来年からです。
PM2.5も対象にしているのは、現在は首都圏だけです。

別稿のように、昨日の釜山は朝から大気汚染粒子の数値が高く、多くの観測地で「やや悪い」、中には「悪い」もありました。
私が住んでいるのはナビさんの記事とは環境が違うところですが、空は茶色がかった曇り空で、通常の曇りとは明らかに違っていました。
何よりものどや鼻に違和感(敏感な方です)があって、長時間外にはいられない状態でした。
 

schwamiya

2014-07-16
>>かるめぎさん
別稿拝読しました。
すごい汚染度ですね。
私の場合は、喉がいがらっぽくなってくると、PM2.5の表示数値が30を超えているので、
少し遅いけど対策マスクを使用します。
私が住む田舎町でも商店街の一角にPM2.5をはじめとする、大気中の有害物質や河川の溶融物質の濃度が電光表示されています。
釜山では、前線通過後の高気圧に覆われたときは、大陸の低気圧で上空に吹き上げられ、運ばれてきた有害物質が降り注ぎ大変ですね。 

schwamiya

2014-07-17
17日11時現在、雲は多いが夏雲(積雲系)なので、梅雨は明けたのかな?
気象庁はまだ発表していませんが。