釜山の交通ナビ

トピック 投稿日
投稿者:kyo0326

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2019-03-17
アンニョンハセヨ
素人質問で申し訳ございません。ソウルから、
全羅北道沃講郡臨陂面邑内里と金提郡萬項面萬項里に行きたいのですが・・どのように行けばいいのか
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。すみません。 
コメント(全7件)

shunshun480

2019-03-19
お尋ねの場所は、①全羅北道金堤市(김제시 )萬頃里 ( 만경리)と、②全羅北道群山市(군산시 ) 臨陂面(임피면 )邑内里( 읍내리)だと思います。
 私の乏しい知識でよければ、私ならば、時間がないときは、以下のように行動します。
 ②は、ソウル駅から鉄道で龍山駅(용산역)駅に行き、韓国高速鉄道KTXに乗って、全羅北道イクサン(隘山=隘から左の阝を除いた字が正しい)駅で下車する。そこからタクシーで邑内里まで行く。距離は約20kmで、料金は2万ウォン程度かな?
 ①は、イクサン駅から鉄道ムグンファ号に乗り、イクサン駅から南へ二つ目の駅である金堤駅(キムジェ駅=김제역)で下車する。そこからタクシーで萬頃里(만경리)に行く。距離は約23㎞程度で、料金は2万ウォン程度か?
  タクシーの運転手には、行先の地名をハングルで記したメモを渡すとよいでしょう。 

kyo0326

2019-03-21
>>shunshun480さん

本当にご親切な回答を頂き、感謝致します。
①と②の両方に行きたいので、その場合は、イクサン駅→①→(タクシー乗車)②→(タクシー乗車)イクサン駅 へ戻ればよいですか?

 

shunshun480

2019-03-21
>>kyo0326さん
  要は、イクサン駅にはKTXが停車するが、イクサン駅よりも南にあるキムジェ駅には、KTXが停車しないので、イクサン駅とキムジェ駅との間は、ムグンファ号か、ITX세마을(セマウル)号を利用することになることです。
 どちらを先に行っても、イクサン駅かキムジェ駅に戻ってきて、ムグンファ号か、ITX세마을(セマウル)号を利用してイクサン駅かキムジェ駅に行けばよいのです。
 ↓のKrailのサイトで調べたところ、ソウル駅からも湖南線(호남선)のKTXは少ない本数ですが、あります。
 6:20、6:50、7:40、10:25、12:35、16:35、17:36、19:30です。ソウル駅の南にある龍山駅(ヨンサン駅=용산역)からは、1時間に2本くらいあります。
 イクサン駅→キムジェ駅との間は、7:32、9:47、10:33、11:23、12:33、12:58、13:33、14:43、15:48、16:53、17:04、18:43、19:47、20:13、21:32、23:04、01:05、02:12の時刻に、ムグンファ号か、ITX세마을(セマウル)号があります。
 なお、駅から目的地までのタクシーの料金は、私の勘ですので、多少前後すると思います。駅から目的地までバスを利用すると安いのですが、時間がかかるので、タクシーがよいと思います。

http://www.letskorail.com/ebizcom/cs/guide/guide/guide11.do
 

kyo0326

2019-05-03
>>shunshun480さん

アンニョンハセヨ
この前、ご回答頂いた通りに、龍山駅からKTXで全羅道へ行って来ました。
亡き祖父母の本籍地で、はるか昔に日本へ来ているので、誰も親戚はいませんでしたが、
「ここで幼少期を過ごしたんだな~」と感慨深かったです。
素人質問ばかりの私の投稿にご親切に回答頂きまして、本当に感謝しています。
カムサハムニダ
 

shunshun480

2019-05-03
>>kyo0326さん
目的地へ行くことができて、よかったですね。 

kyo0326

2019-05-27
>>shunshun480さん
アンニョンハセヨ
前回は本当に有難うございました。
もし、今回もご教示頂けるのであれば・・とても厚かましいですが、務安国際空港から、全州への行き方について教えて頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。 

shunshun480

2019-05-27
>>kyo0326さん
 務安国際空港は、一度も利用したことはありませんが、務安国際空港のホームページで調べました。
 私ならばこういう方法で全州まで行くだろう、という前提で調べてみました。
 務安国際空港の1階1ゲート前のバス乗り場から、光州総合バスターミナル(別名は光州ユースクウェア=광주 유스퀘어、またはバスターミナルのある地名からカンチョンターミナル=광청터미널とも言う)行きのバスに乗ります。そして、光州総合バスターミナルから全州行きの高速バス、あるいは市外バスに乗って、全州高速バスターミナル、あるいは全州市外バスターミナルに行く、という方法です。この方法が一番安い方法だと思います。
 務安国際空港→光州総合バスターミナル(광주종합버스터미널)には、1日12回(6:30、9:30、11:00、12:30、14:00、15:30、17:00、18:40、20:00、22:30、01:10)の便があり、料金は大人5000W、01:10分の便だけは5500Wです。交通カードで支払う場合も、同じ料金です。途中に幾つかの停留所に止まり、最後に光州総合バスターミナルに着きます。光州総合バスターミナルは、市外バスと高速バスが発着する、とても大きなバスターミナルです。各種食堂もあります。
 光州総合バスターミナル→全州(전주)へは、高速バス(고속버스)が1日に6:05から23:00まで、20分~25分間隔で便があるので、便利です。料金は、優等バス(3列シートでゆったりとした座席)の場合が、大人・中高校生=9600W、小学生=4800W,一般バス(4列シートの通有のバス)の場合、大人=6600W、中高校生=5300W、小学生=3300Wです。高速バスなので、当然ではありますが、全州高速バスターミナルに着きます。市外バスのバスの場合は、全州市外バスターミナルに着きます。
 ハングルが話せない場合は、メモ用紙に「전주(全州) 2人」のように、行き先と必要な枚数や人数を書いて、窓口の女性に渡せばよいと思います。相手もメモ用紙に料金を書いて渡してくれると思います。
 全州高速バスターミナルと、全州市外バスターミナルは、徒歩で5~10分くらいしか離れていません。どちらのバスターミナルにも、コインロッカーはあります。
 
投稿者:sky162178

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-07-17
地下鉄4号線の楽民駅(404)は、韓国語が「낙민」です。 
投稿者:ささやん

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-07-19
釜山ナビ様
釜山地下鉄MAPに東海南部線を追加していただき、ありがとうございます。
http://images.pusannavi.com/airport/subway.html
ただ、東海南部線は西面駅には乗り入れていないと思いますよ。
それと、地下鉄1号線も多大浦海水浴場まで延伸しておりますので、
併せて改定していただきますようお願いいたします。 
コメント(全2件)

くっしー

2017-07-20
地下鉄の釜田駅と東海南部線の釜田駅は直接連絡していないので、東海南部線の釜田~西面間を消せばいいですね。 

くっしー

2017-07-20
東海南部線直りましたね。 
投稿者:きゅう子

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-10-30
空港からリムジンバスで南浦まで行く予定でしたが、40分間隔のバスは出たあとだったので、地下鉄で行くことにしました。
乗り方は日本とほぼ同じ。
路線図には漢字表示もあるし、券売機は日本語でも案内してくれます。
沙上での乗りかえは少し歩きますが、地下鉄の乗り換えは日本でも結構歩きますもんね、仕方ないですね。
所要時間は一時間以上かかったかもしれませんが、バスの待ち時間40分のことを思うと、
現地を知るいい経験ができたと思います。
次回からは、バスの時間もしっかり把握しておくべきだと思いました。

 
コメント(全8件)

HN1955

2013-10-30
>>きゅう子さん こんばんは

軽電鉄で約9分。地下鉄の所要時間は、約35分なので、乗換等を考えても一時間はかかっていないと思います。
リムジンバスでも、渋滞などがあれば1時間ほど必要になってきます。

また、沙上からだと南浦まで8番や161番バスで40分ほどです。このルートは、あまり渋滞などない区間を通るので、時間の計算はできると思います。

それにしても、初釜山で、タクシーを使わず公共交通機関を利用するとは、かなり旅慣れているように思えます。
 

HN1955

2013-10-31
>>yakiyama60さん こんばんは

以前は地下鉄ばかりでしたが、バス路線のサイトの使い方が最近解ってきて、バスを使うことが多くなりました。
やはり、風景を楽しみながら、移動するのは楽しいですよね。
さすがに、自転車は私には無理ですが…

 

きゅう子

2013-10-31
>>HN1955さん
コメントありがとうございます。旅なれているだなんて、恐縮です。
子育ても終わって、少し一人歩きしたくなったただのオバサンなんですよ。
「初めてのおつかい、海外オバサン編」ってとこですかね。

腰が悪いので、歩くのも遅いので、地下鉄も乗り換えに少し時間がかかったのかなと思います。

帰りはリムジンバスを利用したのですが、市バスを利用することも出来るのですね。
またいつか利用してみたいと思います。 

きゅう子

2013-10-31
>>yakiyama60さん
コメントありがとうございます。
「九徳トンネル」・・・、思わず地図を開いて確認しました。
そういうルートもあるのですね。

帰りはリムジンバスから、南浦以外の街並みを楽しみながら帰って来ましたが、また違う風景なのですね。
またいつか再訪した時は、通ってみたいと思います。 

reimy

2013-11-06
こんばんは。
来月、釜山に子供達を連れて行く予定ですが、飛行機で初めて行くので、南浦洞までのアクセスの仕方を調べていたら、こちらの投稿に目がとまりました。

リムジンバスは、1時間ほど、かかるのですね。タクシーが、早いでしょうか? ちなみに、タクシーだったら、いくらくらいになるか、ご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。(^-^)/ 

HN1955

2013-11-07
>>reimyさん

空港から南浦駅までで検索したところ、17.9kmで14,200wとなりました。時間は、約35分です。
渋滞などは考慮していません。
西面経由になると、20,000wを超えると思いますので、九徳トンネルを通るようにしてください。
 

reimy

2013-11-07
>>HN1955さん

早速のお返事、ありがとうございます。
なにぶん、ビートルでの訪韓ばかりでしてので、空港からのアクセスに戸惑ってました。
今日、やっとエアープサンの格安航空券が、4人分とれたので、具体的に計画を練りたいと思います。いろいろと、また、お尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。(*^^*) 

1099434

2016-10-17
金海国際空港から海雲台までの移動

時間に余裕がある方は、リムジンバスをお勧めします。
地下鉄海雲台駅を背にしてビーチに向かって歩く距離は、地図で見るよりも近く感じます。この近辺のホテル宿泊であればドライバーさんにホテル名を伝えて最寄で降ろして貰うと良いです。 海水浴シーズン、ビーチコンサート開催前後の時間、花火大会開催前後の時間などは、大渋滞して車が動かないです。その点だけ気を付けて利用して下さい。

今回、国際映画祭オープニング18:00までにチェックインを済ませて入場しなければならなかった為、初めて軽電鉄と地下鉄利用しました。
渋滞に巻き込まれたら間に合わない為でしたが思いの他、楽でした。 金浦国際空港を背にして右前に軽電鉄の駅、改札入場後、エレベーターでホームへ。5-6分乗車して沙上では、改札出て左へ進むとエレベーターで地下鉄連絡階へ。 地下鉄は、ソミョン方面目指して乗車すれば乗換なしの1本で海雲台駅に45分後に到着します。 こちらの駅にもエレベーターが設置されているので大型スーツケースの私には、全て楽に昇降出来ました。
勿論、ソウルで購入したT-money は、今回もそのまま利用出来たので切符要らず。

皆様のご参考になれば幸いです。