写真で見る『大相撲韓国公演・釜山場所番外編』

釜山へおな~り~!!ナビお相撲さんおっかけ2日間!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。2002年日韓ワールドカップの成功を記念して、現在韓国では『日韓共同未来プロジェクト』と称し、大相撲韓国公演が開催されています。2月14日、15日のソウル公演も無事に終わり、いよいよ釜山での公演が今日(2月18日)行われます。当初は、昨年の6月に予定されていて、SARSの影響で延期になっていた韓国場所なだけに待ちに待った相撲ファンも大勢いるのではないでしょうか?そんな相撲ファンの方々のため、いや歴史的瞬間をファインダーにおさめるために、釜山の街を探しに行ってきましたぁ~!!
いよいよ釜山上陸!!
ソウルのロッテワールドで観光を楽しんだ後、2月17日の午後の便で釜山入りをするという情報を掴んだナビは到着時間に合わせて金海空港に向かいました~!!
到着するとそこには、すでにNHKの取材陣の方々がいたりと、今にもお相撲さんが現れる雰囲気。ソウル金浦空港からの飛行機が到着したアナウンスが流れ始め、周りはざわつき始めるとすぐに、ゲートから大きな体をした人たちが出てきます。
オッー!!なんと元横綱千代の富士、九重親方が渋いスーツ姿で颯爽と現れましたっっ!とてもりりしいお顔でとっ~てもかっこいい!!ナビは興奮して思わず握手をしてもらっちゃいました。いやー一生の思い出になりました。
次は、大物が現れましたっ!!横綱朝青龍のおな~り~。先場所全勝優勝の貫禄がありありと感じられる歩き方!!さすがっ横綱ですっ!!
空港には続々お相撲さんが到着!!
大関栃東

関脇玉乃島

前頭岩木山

前頭闘牙

4台のバスに乗り、お相撲さんはいざ宿泊地のパラダイスホテルへ、、、。パラダイスホテルでお相撲さんの到着を待つナビ2号へ、ここでバトンタッチ!!
舞台は海雲台へと
こちらナビ2号です。一行がパラダイスホテルへ向かうという情報を聞きつけたナビ2号は、さっそく現地に急行しました。ロビーには報道陣と大相撲ファン、そして偶然居合わせた観光客もちらりほらり。聞くところによると、横綱や九重親方が乗っていたという1号車はもう到着してしまっているようでした。…残念。
貴重なシャッターチャンスを逃しても、落ち込んでいる暇はありません。第2陣、3陣、4陣と次から次へとバスが到着しました。顔ぶれも、魁皇、土佐の海、十文字、琴光喜、旭鷲山、朝赤龍、黒海などなど、豪華な力士の顔ぶれが。
そして遂に…どこに行っても話題の高見盛がやってまいりました。報道陣、サインを求める人、写真を撮る人でいっぱい。ナビも負けずに、はい、ポーズ!!(ガクッ)おっとと、と誰かに押されて体制を崩したナビ。何すんねん!と振り返ると…ギエッー、横綱の朝青龍だー!横綱に押されてしまいました。怖かったけど、感激なミーハーナビです。
こちらは琴光喜さんのサービスショット
高見盛さん誰かにイタズラされたのか、背中にシールを貼り付けたまま歩いていました。
ホテル到着後はどうやら自由行動らしく、街に出て行くひと、ホテルでリラックスする人など様々。先場所惜しくも綱取りを逃した、栃東関はスポーツウェアに身を包んで、自主トレするようです。自由時間もトレーニングなんて、努力家なんですねえ。
取材の帰り道、ひとり街を歩く高見盛さんとすれ違いました。取材陣から開放されてなんともリラックスした感じ。釜山をいっぱい満喫してくださいねー!というわけで、ナビ2号が海雲台からお伝えしました。
2日目チャガルチ市場観光
昨日釜山に着いたお相撲さん一同、今日は競技の前に釜山のチャガルチ市場を観光するということなので、ナビもいざチャガルチへ出動!!
チャガルチに到着してみるといました、いました、報道陣の方達が、、。でっかいカメラを抱えて皆さんもナビと同じく、お相撲さんの到着を心待ちにしている感じ。10:30分を回ると昨日空港でも見かけた赤い観光バスが来ました~!!

釜山のお魚にかぶりつくお相撲さん達の姿なんて一生拝めないチャンス!!バスから降りてきたお相撲さんの後にくっついてナビもしっかり写真を撮りましたっ。
パフォーマンスで有名な高見盛はお魚を一つ一つ手に取ったりして見ていましたぁ~。市場の中ではお魚をさばく包丁なども手に取りなんだかご満悦な笑顔!!
こちらは小結若の里。チャガルチアジメ(チャガルチで働くおばさん)のごった返す中、真剣な表情でお魚を見つめています。お腹が空いてるのかな~?!なんて疑問に思ったナビは若の里に勇気を振り絞って近づいて、記念撮影をGET!!きゃー一生の宝物だわぁ!厚かましくナビは握手までしてもらっちゃいました!!
ここでナビ2号は別働隊
報道陣の大勢が高見盛にくっつく中で、旭鷲山と北桜、そして付き人の方たちは余裕の観光です。力士さんたちも物の珍しそうに眺めながら、昨日のグルメの話をしていたりもしたした。なんでも、コムチャンオ(ぬたうなぎ)が美味しかったとのこと…。ナビはパスかな。
旭鷲山さんの付き人の方は鮫の煮物を味見して、目からうろこ
玉之島さんイカの前でにっこり
現在北の湖部屋では唯一の幕内力士、北桜さんは、ナビ掲載『新東亜フェッチブ』の社長さんとコミュニケーション。生牡蠣をあーん!
どうやら気に入ってしまわれたらしく、席についてあわびを楽しんでいました。
1時間のチャガルチ観光を終えたお相撲さん達が続々バスへ戻って来ます。そんな中、バスの中で一人新聞を読んでいた旭鷲山にナビはミーハー大爆発で、窓ガラスをコンコンとたたき、握手を求めて見ました。心良く握手してくれた旭鷲山さん!!素敵っ!!
そして、チャガルチ市場観光を終えてお相撲さんは宿泊先のパラダイスへ帰って行きましたぁ。昨日の九重親方との握手に始まり、最後は高見盛と合計5人の有名力士と握手できたナビ、なんだか幸せです!!そして、釜山での今日の競技皆さん、頑張ってくださ~いね!!そして、また釜山へ日本の文化お相撲を披露しにきてくださいっ!!以上、少し興奮気味のプサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。