龍宮寺

ヨングンサ용궁사

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:じょーこ

口コミ掲示板瓦屋さん、もうありませんでした。

2013-03-02
家が商売をしているため、願掛けに訪れます。
願い事を1つだけ必ず叶えるという言われは本当のようで、わたしを含め連れていった友達も叶えてもらえましたよ。
でも、その願い事を書く瓦屋さん(スポット記事でも紹介あり)が、もうありませんでした。店じまいしていました。
そのかわり、売店にある小さなお人形の台座の裏に願い事を書いて、置場所があるのでそこに置いて下さい。とのことでした。
これでもご利益があると言うことですが、瓦に比べはるかに小さいスペースなので、これからいかれる方は細書きマジックペンを持っていかれた方がいいですね。
願かけや宗教的なものがなくても、風光明媚な場所で必ずや感動しますよ。
それから余談ですが、このお寺の下にかなり大きなテーマパークが建設中でしたよ。こっちも楽しみです。 
訪問日:2013/03
コメント(全4件)

donburako109

2013-03-04
じょーこ 様
残念でしたね。
少し勘違いをされている様ですの・・・瓦屋さんでなく寺院等の改修時に必要な瓦を
皆様に浄財として寄進して頂く為に行われていました。
今でも通度寺はじめ地方の寺院では瓦の寄進者を求めています。 

じょーこ

2013-03-04
そうだったんですね!全然知りませんでした。単純に願かけの瓦だと思っていました。
浄財として寄進するためだったのですね。その貴重な瓦に私の願い事を書かせて頂き、ありがたいお話です。時間が出来たら他の寺院も回ってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました。 

Neon

2013-03-05
私が思うに瓦のについては、今でもできると思いますよ。
宗務所で聞けばよろしかったですね。
私は、普門寺(江華島)、曹渓寺(ソウル)、竜珠寺(華城)、亀竜寺(原州)、神勒寺(羅州)、
奉恩寺(ソウル)、道詵寺(ソウル)、菩堤庵(南海)、梵魚寺(釜山)、安静寺(固城)など最近、
駆け足で行きました。どこのお寺にも瓦の寄進は見かけたような気がします。
日本の人の「東北復興」などと書いた瓦も見かけました。 

じょーこ

2013-03-05
>>Neonさん
詳しい情報を寄せて下さりありがとうございました。
GWにまた釜山に行きます。その時に梵魚寺に初めて行く予定なので、瓦の寄進があったらしてみますね。