海雲台ビーチ

ヘウンデビチ해운대비치

閉店・移転、情報の修正などの報告

さっちゃんの「海雲台サマービーチカード」を使ってみよう!

サマービーチカードを使って、賢く楽しむ海水浴!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。夏と言えば、海!海と言えば、釜山というくらい海とのつながりの強い釜山。今年は、10年ぶりと言われる猛暑で、国内の中では涼しい釜山でも、連日30度を越える暑さが続き、国内からはもちろん海外からの避暑客で海水浴場は大賑わい。なんと週末は、海雲台(ヘウンデ)海水浴場だけで、50万人の避暑客が訪れているんだとか。ということで、さっちゃんも海に繰り出そう!ということになり、早速、海雲台海水浴場に行ってきました。
サマービーチカードとは?
今年から、釜山の海水浴場の中でも、一番人が集まるといわれている海雲台海水浴場のある海雲台区庁が、「サマービーチカード」というものを発行したんです!これは、海水浴場にいる間、お財布を持たずに、食べたり、飲んだり、またビーチパラソルなどのレンタルができちゃうカード。つまり、釜山の交通カード「ハナロカード」の海バージョンとでもいいますか、事前にいくらかお金をカードの中へ補充しておけば、海水浴場内でその分がお金として使えてしまう優れものなんです。毎年、盗難などの被害が多く、頭を悩ましていた海雲台区が今年から、その被害を減らそうと考え出したカードで、海雲台区にあるもう一つの松亭(ソンジョン)海水浴場でも使用可能だということです。また、海水浴シーズンが終わった後も、ハナロカードのように交通カードとして、バス、地下鉄が利用できちゃいます。
サマービーチカードを購入
海雲台海水浴場の入り口に大きな白いテントがあります。そこで、このサマービーチカードを購入します。薄いオレンジ色のポロシャツを着ている人たちが、カードを扱っている人たち。テントの前で説明を受けて、好きなデザインを選び、購入します。時計型になっているカードは、手ぶらで遊べるように工夫されているので、とっても便利そう!カード代3,000ウォンを払って、補充したい金額を渡して、カードを受け取ります。(補充額は1,000ウォン単位で可能) ??
カードを購入する場所には、日本語が少し可能な方がいるので、安心して、カードをゲットすることができます。写真の女の子がその日本語可能な方です。
サマービーチカードで10%割引
お財布を持たずにOK~ということ以外にも、サマービーチカードにはまだまだ特典があります。海水浴場内でカードを使うと、その全てが10%割引になっちゃうんです。例えば、500CCの生ビールが、普通は2,000ウォンなんですが、カードを使うと1,800ウォンに割引されるんです。貴重品の管理に神経を使わなくていいだけでなく、こんな割引サービスまで付いてきちゃうんです!
早速、カードを使って遊んでみよう!
先ずは、カードがあるので、お財布やカバンなどの貴重品を保管するところへ預けます。カードを購入したテントの隣からズラッとある海の家に預けることができ、横のような看板が目印です。保管料3,000ウォンを払い、2,000ウォンの保証金(この2,000ウォンは現金で払い、後ほど返金されます。)を払うと完了。このとき、一緒に水着に着替えたりしちゃいましょう。結婚して、7キロ太ったさっちゃんは水着姿の公開は控えさせていただきます。すみません。。。(><)
手ぶらになったさっちゃん、早速海へ~と思ったら、平日なのに、この人の数、パラソルの数、びっくりです。さずがは、海雲台ビーチ!
海の水が思ったより冷たくて、暑さも吹っ飛ぶ気持ちよさ~♪いや~本当に夏って感じです☆ カードを水につけても、しっかり防水になっているので問題なし。このカード一つで、本当にビーチでの遊び方が変わりそう!ビーチで借りれるパラソルや浮き輪もこのカードでレンタルOK~!う~楽チン♪
遊んでいたら、のどが渇いてきたので、休憩タイム~☆
いろんなお店が並んでいて、どれにしようか迷ってしまうくらい。でも、やっぱり照りつけるような太陽の下で、ビールが飲みたい!ということで、お店に行きます。
500CCの生ビールとおつまみとしてホッバ(ソーセージのようなもの)を購入!カードをお店の人に渡して、計算をしてもらいます。定価の10%割引がしっかりされてて、残りの残高をお店の人が教えてくれます。
お店の脇にあるビーチパラソル付きのテーブルで買ったものが食べれます。仕事中のさっちゃんですが、すみません。ビール頂きます~♪う~おいしい!冷たいし、海から吹く風が気持ち良くって最高です。
また、お店は、海水浴シーズンの8月末まで24時間営業ということなので、海水浴するだけでなくて、夜ビールを飲みに来るなんていう楽しみ方もありかも~!海の家というよりもビアガーデンのような雰囲気で、本当に穴場!!価格も生ビール500CCが1,800ウォン(カード無2,000ウォン)と海雲台周辺のお店よりちょっとお安めなところも見逃せません!
最後は、海で遊んだ体や足を洗うため、シャワーをしに行きましょう!!シャワーは、1回1,000ウォン、カードを使うと900ウォン。貴重品を預けているお店でもシャワーが借りられるので、そちらへ戻り、男性・女性別に分かれているので注意して、行きましょうね!お店にシャワー代をカードで支払い、荷物を取り、シャワーをして、帰り支度~。
交通カードとして使ってみる!
家に帰るバスで、本当にサマービーチカードが交通カードとして使えるか試して見ましたぁ!手に準備しながら、バスに乗り込み、読み取ってくれる機械にカードを当てると、残りの金額が表示され、自動的にバス代がひかれます!難なく、日ごろ使っているハナロカードのように使えましたぁ~。う~ん、これは、観光客の方にも便利なカードになるのでは??ないでしょうかぁ?!
サマービーチカードを利用した感想
最初は、めんどくさいのかな~という印象があって、どうなんだろう~という気持ちで、体験レポートをしたんですが、使ってみて大正解!!かなりオススメのカードです。お財布を持たずに、遊べるし、荷物がなくなったら~という心配もなく、思いっきり楽しむことができましたぁ。しかも、10%割引もしてもらえて、2重においしいカードです。
旅行客の皆さんも、海で使った後は、旅行中にバス・地下鉄で利用できるので、是非お求めください。海雲台庁のお話では、これから毎年、このカードは海雲台区の海水浴場で使用していくとのことなので、在住者はもちろん釜山リピーターの方は特に必見です!以上、プサンナビのさっちゃんがお伝えしましたぁ~。

<サマービーチカードの情報>
サマービーチカード価格: 3,000ウォン
購入可能な場所: 海雲台海水浴場、松亭海水浴場、sfunz 1階
補充 1,000ウォンから500,000ウォンまで可能
補充場所: 購入可能な場所、地下鉄、コンビニエンスストアなど
海雲台: 松亭海水浴場内施設10%割引
海水浴場以外の割引施設: 釜山アクアリウム(10%)、観光遊覧船(10%)
交通カードとして:

バス            2.9%割引
地下鉄         10%割引

使用可能な都市
釜山、蔚山(ウルサン)、慶南(キョンナム)、慶北(キョンポッ)、光州(クァンジュ)、全南(チョンナム)、全北(チョンポッ)、忠南(チュンナム)、忠北(チュンポッ)、
サマービーチカードお問い合わせ:  1588-8990

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2004-08-03

ページTOPへ