閉店・移転、情報の修正などの報告

化学調味料を一切使用しない多数のパンチャン(おかず)が人気の健康志向食堂!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓国も数年前からの健康ブームで「体に良い!」ということや食べたものなどが人気ですが、最近はその健康に対する考え方、意識も定着し、街中にある一般的な食堂やお店などでも健康志向の料理が手軽に食べられるようになりました。そこで今日、皆さんにご紹介する食堂は、体に悪い、味覚をなくしてしまう、なんていわれている化学調味料を一切使わないという「コンパテ」さんをご紹介したいと思います。こちらの人気の秘密は、化学調味料を使わないということだけでなく、10種類以上ものバンチャン(おかず)が食べ放題になっているんです!さっそく、お店へ伺って見ましょう~!
南浦洞の真ん中に!

お店は皆さんご存知の南浦洞のショッピングエリアにあります。買い物をした後に、観光をした後に、お腹が空いたらすぐに行ける近さも観光客には魅力的なお店!お店自体は地下にあるので、地図を見ながら、またはお店の看板を記憶していくことをオススメします。建物の階段を下りていくと、お店の入り口が見えてきますが、南浦洞の喧騒とは打って変わって、とても静かで落ち着いた雰囲気のお店。緑や置物があり、ゆっくり食事をできるムードになっていますよ^^
1989年度からスタートしたお店
ステキな笑顔でお店を紹介してくださった社長さんは、「お店は1989年に始まったんですよ。今のようなお店とはちょっと違いますが、食堂としてお店を始めてから18年になります。オープン当時も現在も、お客さんに食事をしてもらって気持ちよく、そして健康になってもらいたいという気持ちは変わっていません。18年間、化学調味料を使った料理は一切作っていないんですよ」とお話してくださいました。お店で働くスタッフの方も、元気で明るい若い子たちで、カメラを向けると元気良く、ピースしてポーズを取ってくれました。
人気の秘密はおかずブッフェ
お店でメイン料理を注文すると、後はお水とご飯、メイン料理が出てくるだけ。あれ?韓国っておかずがたくさんでてくるんじゃなかった?!と思ったナビですが、お店の中央にあるスペースに数十種類のおかずブッフェコーナーがあるんです。あとは好きなだけ、好きなものを選んで、おかずを持ってこられる仕組みになっています。ブッフェの追加料金などはなく、メイン料理を注文すれば、ブッフェももれなくついてくるんですよ!このおかずは苦手だけど、これがたくさん食べたい~なんて方にはもってこいのお店ですよね!
でも、社長さんから一言、「おかずが食べ放題ですが、最初からたくさんお皿にとってきて、結局は最後まで全て食べられず、残して帰られるお客さんも多いんです。それで食べ残しは2000ウォンの罰金をもらうようにしてから、無理をしてたくさん持ってくる・・・というお客さんが減ったんですよ。」とおっしゃっていました。化学調味料を一切使わず、少しでも質が良いものを使って、毎朝お客さんのために作っていらっしゃるということで、捨てるというのがとても心苦しいんだとか。皆さんもお店に行ったら、食べられる分だけを取ってきて、まだいける!と思ったら、少しずつとってくる、というスタイルで食事をしましょう~!
チゲ御三家が勢ぞろい!スンドゥブ・テンジャン・キムチ!
お店の人気メニューは韓国料理のチゲ御三家とも言える、スンドゥブ、テンジャン、キムチの3種類。朝10時前からオープンしているので、朝食またはお昼に最適なメニューがそろっています。また、お子さん連れの方にうれしい、韓国式トンカツのメニューもあるので、辛めのものはちょっと・・・というお子さん連れでも、安心していける食堂ではないでしょうか?
<カニが入った海鮮ダシが効いたテンジャンチゲ>
<柔らか過ぎない豆腐がたっぷり入ったスンドゥブチゲ>
<甘め系のソースたっぷりのトンカツ>
いかがだったでしょうか?いろいろなおかずが並んでいるので、これはどんな韓国料理だろう?なんていいながら食事ができるのが嬉しいですよね!また、化学調味料が使われていないので、安心して食事をできるのも魅力的ではないでしょうか?以上、プサンナビがおおくりしました。

記事登録日:2007-04-18

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    hakoni

  • photo

    グルグル

  • photo

    kaicho1

  • photo

    kaicho1

  • photo

    kurage100

  • photo

    kurage100

  • photo

    kurage100

  • photo

    はにえる

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

ヘムルスントゥブ

シーフード純豆腐

해물순두부

6900

イチオシ

テンジャンチゲ

韓国風味噌汁

된장찌개

6900

コンビジチゲ

おからのスープ

콩비지찌게

6900

キムチチゲ

キムチ鍋

김치찌개

6900

セントンカス

とんかつ

생돈까스

6900

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2007-04-18

スポット更新日:2012-10-10

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供