キジャンシジャンデゲ

機張市場デゲ기장시장대게

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:たんごだんご

口コミ掲示板行って来ましたぁ~

2012-03-04
2月24日に夫婦で行って来ました。
1匹が1kgほどの活の松葉ガニを2匹、10万ウォンというのを
75000ウォンにしてもらいました。

行く前はハデな看板なので直ぐに分かると思っていたんですが、着いてみると
蟹のお店が、どこも皆同じような似た看板なので迷います。
とりあえず市場の入り口に近かったこのお店に入りました。

私たちはタラバにするつもりだったんですが、なんでかお勧めじゃないと
言われて松葉ガニにしました。
食べやすいようにとカットしたのが運ばれて来ましたが、思ったよりも
中身や蟹ミソが少なかったのが、少し??そんなモンか‥‥な?って感じ。
でもまぁ蒸し立てでしたから身は甘くて美味しかったです。

カニ酢は持参したほうが絶対にいいですね。
お店のは味が濃くて、玉ネギやワサビが入ってて合わないかも?です。

それと海産物などはプサンのチャガルチで買うよりも、ここの市場で
買ったほうが、安くて品も良かったです。

旬の子持ちカレイの干したのや、明太子も上質だったし、ホヤの唐辛子入り塩辛も
チャガルチでは売ってなくて、ここで買って置けば良かったと後悔しました。


 
訪問日:2012/03
コメント(全10件)

ken0728

2012-03-04
2/28に機張市場にいきました。行く前に色々調べてたのですが、この季節ズワイガニが甘くてGoodみたいですヨ~。タラバは高い割に味噌が少し苦いとか。。。(松葉ガニって、多分テゲ<ズワイカニ>ですょね??違ってたらゴメンナサイ!)ガイドさんにも確認したら同じ事を言ってたので、もしかしたらお店の方が美味しい方を勧めてくれたのかもしれないですネ☆あとカニの大きさも、2人で2kg×1匹食べましたが、分解されると「こんなものだったっけ?」と思いました。でもおかずや味噌チャーハンを食べるとかなりお腹いっぱいになりました☆ワサビの色、すごかったですね(笑)私も、カニ酢もって行けばよかった~と思いました~。 

たんごだんご

2012-03-05
>>ken0728さん
そうそうですーズワイ蟹のことでした!^^;
私たちも最初に出たサラダや、チジミ、うずら卵などのは手を付けなかったんですが、
後からそれらを食べて、ちょうど良い満腹加減でした。ちゃんと計算されてる?(笑)

前回の書きもれなんですが、私たちはプサン駅前からバス(1003)で行きました。
事前に機張の観光協会に聞いたときは、「バスで30分」だったのですが、
西面やら海雲台をグルグル回って、約1時間強は掛かりました。
時間の配分に、少し気をつけないと、と思いました。



 

クラウンOB

2012-03-05
>>たんごだんごさん

こんにちは。機張まで「バスで30分」とは、観光協会が気軽に来られる所と思ってほしくて言ったのでしょうかね(^0^)。1時間程度かかることは、過去の口コミにも出ていることなのに。

ところで、1003番バスが西面を通ったというのは何かの思い違いではないでしょうか? そういうルートにはなっていないはずですが…。1003番で西面に行けると誤解する方がいたらいけないと思いましたので、悪しからず。 

ken0728

2012-03-06
>>たんごだんごさん
計算済みかもしれないですネ(笑)栄養バランスはよかったので、おかずもしっかり食べました★私は朝9時過ぎにホテル(釜山ホテル)を出て、南浦洞のロッテデパート前から「1006番」に乗りました。(事前調べ&ガイドさんに再確認済)けっこうな雨だったからか1時間以上かかりました。あ、地下鉄釜山駅前にも途中止まりましたよ★晴れだともう少し早く着けると思いますので、次回行かれる時は「1006番」に乗られたらいいと思います。 

たんごだんご

2012-03-09
>>クラウンOBさん
しばらく風邪で臥せっておりました。
1003バスの路線ですが、たしか西面を通過しましたよー
同行した人もそう言っておりましたけどね‥
私たちはプサン駅前の東横インだったので、広場前から乗ったのですが、
最初に西面の方へ向かい、次にナントカ女子?大学辺りを通過して、30分かけて
海雲台まで出ました。

詳しく調べてから書き込もうと思ったのですが、体調がまだイマイチなので
とりあえずの返信です。m(_ _)m

 

たんごだんご

2012-03-09
>>ken0728さん
1006バスの情報を、ありがとうございました。

来週末は、プサンの南西にある統営(トヨン)に行ってきます。
ホヤやカキの時期で、賑わってるそうです。 

クラウンOB

2012-03-09
>>たんごだんごさん

お加減はいかがですか? 私の書き込みが障ったのではないかと心配しています。

さて、疑義を呈した以上、間違っていたら大変申し訳ないので、もう一度調べてみました。

1003番バスの路線図は下記URLの記事に出ています。

http://www.pusannavi.com/special/5003819

これを見る限り、西面は通りませんが、「ナビの常」で記事の登録が2007年と古いので、路線が変わった可能性もあると、次に2009年に投稿された路線図(下記URL)を見ました。

http://www.pusannavi.com/shop/2104/remark/554196

これによると、バスは釜山駅→子城台(東区)→モッコル市場(南区)→慶星大学校(同)を経由して広安駅(水営区)を通り、海雲台海水浴場を通ります。この間、やはり西面がある釜山鎮区は通りません。広安駅まで行き、西面に戻って海雲台へというルートはあり得ないでしょう。

念のため、ウィキペディアのハングル版も見ましたが、同じでした。

という訳で、釜山駅前からバスが北上し、どこかにぎやかな所を通った時に、そこを西面だと思われたのではなかろうか、「ナントカ女子?大学」は慶星大学校だったのではないか、と推測する次第です。

統営、いいですね。トンヨン(Tongyeong)と表記するのが一般的だと思います。 

ken0728

2012-03-11
>>たんごだんごさん
来週末も、プサンに行かれるんですね~♪いいなぁ★★楽しんできてください(^^)!
 

たんごだんご

2012-03-13
>>クラウンOBさん
ようやくインフルエンザから生還って感じです。きつかったぁー

クラウンOBさん お返事するのが遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、電話をかけて確かめてみましたら、あなた様のおっしゃる通りでした。
西面は通過しないそうです。ご指摘くださってありがとうございました。m(_ _)m

それにしても同行者と、ナゼ私たちは間違って思い込んだんだろうと反省しきり。
(空港からのリムジンと勘違い?)

 

たんごだんご

2012-03-13
>>ken0728さん
今週末の統営観光は、病み上がりの体にはまだ無理みたいで、来週末に
変更しました。
目いっぱいに情報収集して来ます。^^v